女性も楽しめる!新橋の日本酒おすすめ隠れ家居酒屋3選

今回のテーマは、

女性も楽しめる新橋日本酒おすすめ隠れ家居酒屋3選」

 

飲み会好きですか?

 

自分の好きな人達と行くのは好きだけど、行かなきゃいけない飲み会みたいなのは、相当イヤだ、めんどくさすぎる(あーちゃん談)

どうせ行くならお酒もご飯も美味しいとこがいい!(みーたん談)

 

などなどみなさんそれぞれだと思いますが、自分が幹事でお店を手配しなきゃならない局面は少なからずありますよね。

 

でもお店探しって意外と大変。。。時間を取られます。

ワタシもあーちゃんと出会う前は、よく飲んでいたので、その度にお店探しには一苦労!

 

でも

・行くならご飯、お酒とも美味しいところ

・値段は高すぎず、手頃に行けるところ

みーたんはそこにこだわってお店を探していました。

 

新橋。

よく利用する駅ですが、お店も多くサラリーマンの聖地なので、混んでるし…

そんな時、自分のレパートリーの中に鉄板のお店があれば楽ですよね。

 

ということで、ワタシがおすすめする新橋の隠れ家をご紹介します。

女性も楽しめるので、オススメ^^

 

良く利用する検索サイト

 食事をしながらマイルやお小遣いが貯まっちゃう!詳しくはコチラの記事も見てくださいね^^

ANAマイルが爆発的に貯まるポイントサイトのおさえどこ

2017年10月20日

 

洋楽いし井

和食×日本酒×80年代洋楽のコラボ ・・・「おもしろい店知ってるね~」と褒められる。

新橋駅SL口から徒歩3分

 

店内

エレベーターを降り、お店のドアを開けると…

店内は、薄暗い雰囲気。

スクリーンやテレビに80年代のミュージックビデオが映し出され、懐かしい洋楽・・・

ちょっと異空間、でもなんだか落ち着ける。

 

80年代ということで、知らない曲もありますが、案外有名な曲が流れているので、飲みながら純粋に音楽を楽しめます

しかも、なんと席にはミュージックリストと紙とボールペンが!

そうです、自分の好きな曲を何曲でもリクエストできるので、リクエストした曲が流れると満たされる!

 

席は、20席ほど。4つのテーブル席とカウンター席があります。

テーブル席でワイワイ楽しむのもいいですし、カウンター席で落ち着いて飲むのもいい!

どの席からもテレビやスクリーンは、見えるようになっています。

 

お酒

ビール、ワイン、ハイボール、焼酎などひと通りのお酒は揃っていますが、なんと言っても日本酒がおすすめ。

日本酒は、常時40種ほどあり、今週の入荷など、メニューにないお酒もあります。

90mlで500円均一なので安心かつ、ちょっとずつ、いろんな種類のお酒が楽しめる!

日本酒初心者でも好みをお店の方に伝えれば、セレクトしてくれます。

美味しい日本酒やレアなものもあるので、お店の方にお任せすると、今まで飲んだことがないお酒に出会える可能性も!

ワタシは、辛口な日本酒が好きなので辛口のおすすめをオーダーしています。

 

料理

料理は本格和食。どれを食べても美味しい!!やはり、これは外せません!

それもそのはず。新橋の人気店「まごころいし井」の料理をそのまま堪能できます。

元築地に務めていた店主がおすすめする旬の鮮魚は最高。

 

ちなみにワタシは、自家製の燻製盛り合わせが大好き。お魚やチーズ、お肉の燻製は、厳選された日本酒との相性もバッチリ。

揚げたてふわふわの自家製さつま揚げも美味しいですよ!ぜひご賞味ください。

 

和酒バル 廻(メグリ)

日本酒常時100種類以上×天然熟成魚のお刺身×朝〆地鶏・・・「いいお酒揃ってるね~」と褒められる。

新橋駅烏森口から徒歩5分

 

店内

階段を降りて、重厚な扉を開けると隠れ家があります。新橋でこんな落ち着けるお店があるんだなという感じ。

いろいろ語れる雰囲気のお店です。

ワタシは、後輩の相談などに乗るときは、ここを利用します。

 

でも物静かというわけではないので、小声で話さなければならないということはありません。

30席ほどあり、ソファー席・テーブル席・カウンター席。カウンター席は、デートにも使えます。

ちなみに店長は元ラガーマン。

 

お酒

日本酒が常時100種類以上あり、メニューもわかりやすいので、好みの日本酒を見つけやすい。

ただ、日々ラインナップを変えているので、自分の好みを伝えて、おすすめのお酒を持ってきてもらったほうが、新たな発見があり、楽しいです。

 

ちなみにワタシは、幻の十四代を飲みました!これは、熟成されていて本当に美味しかった(感動)

聞いたことがないお酒も多いので、いろんな種類を楽しめるし、毎回来て新しいものが入っているので飽きない。

ついつい飲みすぎてしまうので要注意です。

 

料理

毎朝築地から仕入れている新鮮なお魚を熟成させ、お刺身でいただきます。地魚のお造り!

お刺身って新鮮なほうが、美味しいのでは?と思う方もいると思いますが・・・熟成肉もブームになりましたよね。

 

そもそも熟成とは魚や肉が酵素の働きによって、タンパク質が分解され、うまみ成分がでること。

熟成のピークを見極めないとなりません。

 

マグロ、ヒラメ、サバは寝かしてからが基本のようです。

熟成魚は、活きているうちに背骨に針金を通し、神経を壊してから〆た魚。

ねっとりしていて、うまみが最大限に引き出されているので、新鮮なうちに食べるお刺身とは一味違うのです。

 

ワタシは、静岡県の網代(あじろ)で、初めて熟成魚のお刺身を食べ、その美味しさに感動。

熟成魚はなかなか食べられないので、まさか新橋で食べられるとは思ってなかった!

 

お魚だけでなく、宮崎から朝〆の地鶏を直送し作った「白レバー刺し」も独特のコクがあり、最高です。

新橋駅から徒歩5分歩く価値あり。ぜひ行ってみてください!

 

工(たくみ)

絶品焼き鳥×ビストロ料理×日本酒・・・「美味しくてワイワイ楽しめるね~」と褒められる。

新橋駅烏森口から徒歩3分

 

店内

工(たくみ)と書かれた大きな赤ちょうちんが目印。

階段を下りると、明るい雰囲気。座席は46席で、テーブル席、座敷、カウンターがあります。やや狭い。

でもこじんまりした空間なので、隠れ家的な居酒屋です。

ここはワイワイできるので、同僚ときます。カウンターは、仕事後のデートでもOK!

 

お酒

ひと通り、揃っていますが、もちろん美味しい日本酒があります。種類はそんなに多くはありませんが、店員さんに好みを伝えるとおすすめのお酒を持ってきてくれます。

ワタシは日本酒が好きなのですが、このお店はビストロ料理も充実しているので、ワインも合う。

 

料理

まず、お通しが2種類でてきます。このお通しが美味しい。量は少なめですが、女性は好きだと思います。

聞くところによると、料理長は、一流ホテルでフレンチの修業をされていたということ。

やはり、味に間違いはありません!

田舎風パテや鶏のレバームースもとても美味しいし、ワイン煮込みも最高です。

でも、ワタシは焼き鳥が一番好き。焼き加減が絶妙で、レバーなどとろけます。

素材の新鮮さがしっかり活かされている!

お酒も進む美味しい料理で、ついついたくさん食べてしまう。。。たまにはいいかなと!

 

最後に

せっかく飲み会に行くなら、美味しい料理とお酒をリーズナブルに楽しみたい。

大事な時間を使うのだから、満たされた気持ちで帰りたいですよね。

 

もちろん、一緒に行く方との会話を楽しみますが、お店って結構重要。

ぜひ、今回ご紹介したお店に足を運んでみてください!

シリーズ記事