スターバックスカードへのチャージは、お得なマイルの貯め方の一つ

LINEで送る




今回のテーマは、

スターバックスカードへのチャージは、お得なマイルの貯め方の一つ

 

ポイント制を新しく導入したということで話題のスターバックス。

▲クリックで拡大▲

50円利用ごとに1スターが貯まり、ゴールドスターを集めていくと、商品に変えてくれるというシステム。

私たちもたまに利用するので、少しずつポイントを貯めています。

 

確かにこのポイント制もとても魅力的なのですが、同時にスタバはとってもマイルを貯めやすい場所なんです。

というのが今回の本題。

マイルとスタバの関連性って?

 

みーたん
スタバでマイル?コーヒーショップと飛行機なんて、まったく関連性ないような気がするけど・・・
あーちゃん
そうだね。一見関係ないように見えるはず。
みーたん
あ!わかった!スタバで貯まるポイントをマイルに交換するんでしょ?お決まりの流れのやつだ!
あーちゃん
ブーっ!!!正解は、コーヒー代金を支払う方法に隠されてるんだ!

 

スターバックスには、商品代を支払うためのカードがあります。持っている人もたくさんいるはず。

▲クリックで拡大▲

 

たとえば、電車のsuica(スイカ)も、お金をチャージして使いますよね。それとシステムは同じ。このスタバカードも、カードにお金をチャージして使います。

 

マイルの貯め方という視点で言えば、当然、現金をカードにチャージしてはいけません。

クレジットカードからスタバカードにチャージするのが鉄則。

 

みーたん
あ!そっか!クレジットカードを利用したってことになるから、その分に対してクレジットカードのポイントが貯まるんだ!
あーちゃん
さすが!だいぶクレジットカードについて詳しくなってきたね!そのクレジットカードのポイントと、マイルが紐づくってわけ!

どのくらい貯まるものなの?

ANAマイルなら、10マイル自動移行コースに申し込んでいれば、100円チャージするごとに1ANAマイル

そして、スターバックスはANAマイルプラス店なので、さらに100円チャージするごとに1ANAマイル

つまり、100円チャージするごとに2ANAマイルも貯まる。

還元率2%は相当高い。このお得な内容は、ANAホームページにも掲載されています。

 

一方で、JALマイル。こちらも実はANAマイルと同様に100円チャージするごとに2JALマイルなんです。

みーたん
なーるほどね!コーヒーがおいしいうえに、マイルも2倍貯まるお店だったんだ、スタバって!ステキ!
あーちゃん
知ってるかしらないかで全然違うでしょ!お得な支払い方は常に頭に入れておこうな!

----スポンサーさまのPRです^^♪----

どんなクレジットカードがイイの?

▲クリックで拡大▲

ANAマイルを貯めるなら、当然ANAカード。

私たちが二人して持っているカードはANAの「ソラチカカードマイルを貯めるには最強のカードです。

 

続いて、JALマイルを貯めるならJALカードではないんです。なぜかJALカードには、スタバが「マイルが2倍貯まる」特約店に入っていない。

 

JALマイルを貯めるのに適しているカードは、実はdカードなんです

▲クリックで拡大▲

100円のクレジットカード決済分で1dポイント。さらに、スタバカードへのチャージで3dポイント。合計4dポイント

dポイントは、その半分50%をマイルへ移行できるので、2JALマイル。2倍ですよね。

みーたん
あれ、なんか意外だった。JALカードじゃなくてdカードなんだ。
あーちゃん
うん、JALマイルを貯めている人は、ここは間違えないようにしないとね。貯めたいポイントやマイルに応じてクレジットカードを使いこなすことが大事だよ!

設定方法は

まずはアプリをダウンロードし会員登録を

▲クリックで拡大▲

スタバのホームページでも同様に設定できますが、ここではスマホアプリでご紹介します。

まだ会員になっていない方は新規登録しておきましょう。

あーちゃん
会員にならないと、クレジットチャージの設定ができないからね!

スターバックスカードを登録


▲クリックで拡大▲


▲クリックで拡大▲

すでにカードを保有していて、まだサイトに登録していない場合は、持っているカードを登録しましょう。

まだカードを保有したことない方は、このアプリのなかで、デジタルスターバックスカードを発行しましょう。

みーたん
わざわざお店に行って発行しなくても、デジタルカードを発行できるんだね!便利だわー!

支払い方法に「クレジットカード」を追加し初入金


▲クリックで拡大▲


▲クリックで拡大▲

クレジットカードを登録したら、最初は入金額ゼロなので、早速入金してみましょう。あわせて、今後の入金手間要らずのために、オートチャージ設定も忘れずに。

あーちゃん
初期設定では1,000円をきったら2,000円入金されるようになってるよ!好みに合わせて設定しよう!

 

入金、つまりクレジットカード決済すると、ANAマイレージクラブに以下のように反映します。

▲クリックで拡大▲

下の段ですね。2,000円チャージしたので、ANAマイルプラス分の20ANAマイル。そして、クレジットカードの決済分が別で20ANAマイル貯まっているので、あわせて40ANAマイルになります。

----スポンサーさまのPRです^^♪----

最後に

スターバックスではわざわざスターバックスカードで支払わなくても、クレジットカードそのままで決済することもできます。

ANAカードで決済すると、マイルプラス店として、200円につき1ANAマイルプラスされます。

みーたん
あれ?スタバカードにチャージする場合と変わらない?
あーちゃん
違う違う。スタバカードへのチャージだと2倍だもん。

クレジットカードで直接決済した場合は、200円につき1ANAマイル、つまり100円につき0.5ANAマイルがプラスされるわけ。決済した分の1ANAマイルとあわせても、合計1.5ANAマイルにしかならないんだよ。

 

スタバカードへのクレジットカードチャージのほうがお得ですよ。登録に少しだけ手間がかかるだけです。

まだやったことない人は、ぜひ試してくださいね。

 

こうやって、何気ない生活のなかでマイルはたくさん貯まっていきます。マイルは私たちの日常に根付いている、ということ。