ENEOS(エネオス)なら2倍以上マイルが貯まる?!

 

今回のテーマは、

「ENEOS(エネオス)なら2倍以上マイルが貯まる?!

 

たまたまスマホのメールに、dカードからこんなお知らせがきました。

ドライブ行くときエネオスいくときいつでもポイント2倍

▲クリックで拡大

ENEOS(エネオス)はご存知のとおりガソリンスタンド。ガソリンを入れるのにもお得な情報があるということですね。

 

みーたん
なにそれ?dカードと関係あるの?わたしいつも現金払いだったけど・・・
あーちゃん
ゲゲっ、それはまずいなあ。次回からはクレジットカードをうまく利用してガソリンを入れよう。

ポイントが通常の倍だからお得なんだよ!

 

お得にするための前提としては、

  • マイルクレジットカードのポイントを貯めるのであれば、現金払いはもってのほか
  • レジットカードで支払い、さらにポイントを2重取り3重取りできるかまで考えないと

ですね。

今回、たまたまエネオスが空いていて、財布にもいくつかクレジットカードがあったので、どの方法が一番お得なのか試してみました。

みーたん
そっか。利用するクレジットカードの種類でポイントの還元額が変わってくるってことだね!
あーちゃん
正解!ホラ、いつも使っているソラチカカード(ANAカード)あるでしょ?それで支払うと、とってもお得なんだよ?

私たちが実際に使っている方法はANAカードTカード2重取り

▲クリックで拡大

これは王道パターンです。

私たちが支払いに利用しているカードはANAカード(ソラチカカード)エネオスはANAマイレージクラブのマイルプラス店。

クレジットカード決済分に加えて、さらに100円につき1ANAマイル貯まります。つまり2倍貯まるということ。

 

例えば、ANAカードの10マイルコースに登録していれば、10,000円分ガソリンを入れると、その1%×2倍で200ANAマイル獲得できます。

▲クリックで拡大

さらに!Tポイントを上乗せして貯めることができます。エネオスでは200円につき1Tポイント貯まる。

公式サイトに書いてありますね。200円につき1Tポイント獲得できるので、10,000円分なら50Tポイント。

それをANAマイルへ移行すると、レートは50%なので25ANAマイルになる。

最終的に10,000円分の給油で貯まったのは225ANAマイル(実質還元は2.25%)。

みーたん
え!この方法なら2倍以上の還元率じゃないの!クレジットカードポイントが2倍になるだけじゃなくて、まさかTポイントまで貯まっちゃうなんて!
あーちゃん
うん、この方法すごいよね!でもさ、確かにお得なんだけど、留意しなきゃいけないこともあるんだ。

 

ANAカードのなかでも、Tポイントを貯めれるカード、貯めれないカードがあるそうです。

要は、Tカードとの併用が認められないカードがあるということ。

▲クリックで拡大

確かにTサイトのENEOS関連のページにも注意事項としてあげられています。

あーちゃん
なんでか不思議なことに、併用できないカードとしてANAカードも入ってるんだよね。だからTポイントを貯めれないはずなのに・・・
みーたん
でもソラチカカードは使えるんでしょ?

ANAカードであるものの、東京メトロのカードが母体になってるって認識なのかもしれないよ!

明確になっている情報がどこにもないので、正直なんとも言えないのですが・・・少なくともソラチカカードが使えるのは間違いないのでご安心ください。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

ANAカードじゃなくてANA QUICPay+nanaco(アナ クイックペイ+ナナコ)で支払う

▲クリックで拡大

JCBブランドのANAカードを保有している方限定でオプションとして付けられる、画像の一番右にあるキーホルダー型の電子マネー。

ANA QUICPay+nanaco(アナ クイックペイ+ナナコ)については、こちらの記事でも書いていますのでご参照ください。

 

ではなぜ、わざわざクイックペイで支払う必要があるのか。

決済時にカードを入れるか、それともクイックペイをかざすか、という違いだけなので、手間はほとんど変わりません。

その答えは、クイックペイを利用したときのキャンペーンがあるから(たまにですけどね・・)。

クイックペイで支払った人のうち○○○人に総額○○○円キャッシュバック!のような。

 

クイックペイはクレジットカードの化身(簡易版)なので、利用するだけであわせてキャンペーンに参加できるのはお得です。

補足情報として覚えておきましょう。クイックペイ公式サイトはコチラから。キャンペーンもあるのでチェックしてみてください。

あーちゃん
利用するだけでキャンペーンに参加できるのは楽だしお得だね!ナイス!

他のカードでTポイント2重取りができるか試してみた結果

念のため、その場で持ってた他のクレジットカードで、Tポイントが貯まるかどうかを試してみました。

みーたん
まさかとは思うけど、クレジットカードを一枚一枚入れたの?良くそんなことしたね笑
あーちゃん
だって気になるじゃないか。結果知りたいでしょ?


▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

自宅近くのエネオスの支払い画面はこんな感じ。当然、クレジットカードまたはクイックペイで支払います。

▲クリックで拡大

そして、次の画面でこれが出たら、Tカード併用可能ということ。

その結果

▲クリックで拡大

上の3つは注意事項に書いてあったとおり併用できませんでした。

リクルートカードとヨドバシゴールドポイントカードは注意事項に書いてなかったので併用できるのは当然ですね。

でもやっぱり、ANAカードは謎。併用できないはずだけど、ソラチカカードはできるという結末になりました。

ちなみに、楽天カードdカードJALカード ではTポイントカードの併用ができませんが、いずれもポイント2倍になりますのでご安心ください。

 

それぞれの公式サイトにもその内容が掲載されてます。

▲クリックで拡大

楽天カードの詳細ページはコチラ。ポイント加盟店としてポイント倍で100円につき2楽天ポイント。

▲クリックで拡大

dカードの詳細ページはコチラdカード特約店としてポイント倍。100円につき2dポイント。

▲クリックで拡大

JALカード の詳細ページはコチラ。JAL特約店としてマイル2倍。ショッピングマイルプレミアムに登録していれば、100円につき2JALマイル。

▲クリックで拡大

こちらは補足で掲載しておきます。リクルートカードは還元率1.2%を誇る高還元率カード。

決済によって貯まるリクルートカードは、Pontaポイントを通じてJALマイルへ移行可能できるうえ、さらにTポイントまで貯まるなんて。

みーたん
ガソリンスタンド一つとっても、支払い方でお得さって変わってくるんだね。次回からはちゃんANAカードでは払うようにする!

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

最後に

良くエネオスカードを持っている人を目にします。

▲クリックで拡大

カードを利用した際の特典は、ガソリン1リットルあたり○円引き、とか、1,000円ごとにポイント3倍とか。

その特典を欲しい方や、エネオスカードをメインに使っている人はそれでOK。

1,000円ごとに3%分ポイントで戻ってくるならお得かもしれませんし。

 

ただし、マイルを貯めるという視点で見るとイマイチなんです。

エネオスポイント1,000ポイントをJALマイルに移行すると400JALにしかならないという・・・ちょっと残念な結果に。

*おしゃれな注文住宅はいかが?*

本サイトは、おしゃれな注文住宅を造ることをメインに記事を書いています!

世界に1つしかない、オリジナルの一戸建て、建ててみませんか?

 

注文住宅とはどんな感じに仕上がるのか、わたしたちのWEB内覧会一覧ページは、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

1記事1記事、自分たちで書き上げているので、少しでも興味を持ってくれれば、とっても嬉しいです!

ステキなオウチが建ちますように!