初心者向けクレジットカードを持つ理由とは

LINEで送る




今回のテーマは、

「クレジットカードを持つ理由とは

 

わたしたちがクレジットカードのスゴさに気付いたのは、年齢にして30台中盤ごろのこと。

最初のきっかけは、「安く旅行に行く方法はないのか」とふと考えていたところ、会社の先輩が「マイルがあれば行けるよ、俺貯めてるし」という話を聞いたところから。

マイルを貯めるためにはクレジットカードがかなりお得であることに気付いてから、クレジットカードにはまりはじめました。

ということで今回は、あらためてクレジットカードを持つべき理由について整理してみました。

クレジットカードのポイントが貯まってお得だから

クレジットカードを持つべき最大の理由は、何と言ってもクレジットカードの利用額に応じてポイントが貯まる(キャッシュバックのようなもの)から。

これを理解している人はすぐにでも持とうとするし、理解していない人はいつまでたっても持とうとしないでしょう。

 

どのクレジットカードを選ぶのか、という話にも直結するのですが、重要なのは、何のためにポイントを貯めて、クレジットカードを100円利用したときに何ポイント返ってくるのか、は最低限意識しておくべきところです。

 

100円につき1ポイント返ってくるカードと、200円につき1ポイント返ってくるカード、どちらがお得かは明白ですよね。

10,000円クレジットカードを利用したときに100ポイント返ってくるか50ポイントしか返ってこないか、それが膨れ上がって1,000,000円使ったときに10,000ポイント返ってくるのか5,000ポイントしか返ってこないのか。当然、倍違うわけです。

みーたん
意外に200円で1ポイントが返ってくるってクレジットカードも多いんだよね。普通は100円につき1ポイントでしょって固定観念があったけど。
あーちゃん
そうなんだよ。オプション年会費を払えば100円につき1ポイント返ってくるようになるっていうクレジットカードもあるから、そのあたりはしっかり把握しておきたいよな。

現金をたくさん持つ必要がなくなるから

わたしたちは普段現金を使いません。

ひどいときは財布の中に1,000円しか入ってないこともあって、たまに自分でも驚くくらいです。

というのも、すべての決済をクレジットカード、またはクレジットカードを紐づけた電子マネーで行っているため、現金を持つ必要がないのです。

 

銀行にもATMにもほとんど行きません。クレジットカードを利用した分は、自動的に登録している口座から引き落とされますから。

お得という話ではないかもしれませんが、ATMでかかる手数料とも無縁です。

みーたん
日ごろATMに行くのは、会社の飲み会があるときくらいかなあ。自分でクレジットカード決済できない可能性があるときだよね。
あーちゃん
もし振り込みとかが発生するとしても、インターネットバンキングで対応できちゃうし、資産残高はマネーフォワード管理だから余計にATMなんて行かなくなったぞ。

----スポンサーさまのPRです^^♪----

いざというときに支払いを先送りできるから

財布のなかに1,000円しかないような状況でも、普通にレストランもコンビニも居酒屋も行きます。

クレジットカードで決済するわけですから、支払いを引き落とし日まで先送りできますから。

 

もしウィンドウショッピングで気に入った洋服を見つけちゃって、それが残り一着しかないときにでもクレジットカードさえあれば買えますよね。

高いオーディオシステム、どうしても欲しい・・・・けど400,000円もする。

そんな場面でもクレジットカードがあれば、リボ払いや分割払いもできるので、その場で購入できてしまうということ。

あーちゃん
昔、BOSEのサウンドシステムをそれで衝動買いしてしまった。なかなかパンチ力のある支払いがあとで来たよ。。。
みーたん
そういう使い方は絶対ダメだからねこれからは!ちゃんとお金がある状態で、資産管理のうえ買うこと!

インターネット決済が楽ちんにできるから

最近はネットショッピングも当たり前の世の中になってきました。

その支払い、まさか銀行振り込み?それとも振込用紙を送ってもらって、コンビニとかで支払いしている?

クレジットカードで決済すれば、その場であっという間に支払い完了なのに。

 

ある商品をどうしても欲しいとする。今振込完了できればこの週末に届く。

明日振込すると到着翌週になってしまって、次の週末にしか受け取れない。

でも今週末どうしても使いたいのに・・・こんな状況も打破できます。

みーたん
そっか、あまり意識したことなかった。クレジットカードがあるからその場で決済できちゃうんだもん。
あーちゃん
きっと振込を希望している人はインターネットバンキングも設定してないだろうから、銀行やコンビニまで走るのかね。ちょっと現実味がないかなあ。時間がもったいなくて。

----スポンサーさまのPRです^^♪----

お得にショッピングやお出かけなどができるから

それぞれのクレジットカードには提携しているショップや施設があります。

そのカードを持っているだけで商品やサービス、施設利用料を5%・10%offにすることができたり、ポイントが通常より多く貯まったりします。

楽天市場でショッピングする際、楽天カードで支払う、というのは代表的な例ですよね。ポイントも通常よりたくさん貯まります。

みーたん
自分が普段どんなどころでショッピングしているのか、その提携先のクレジットカードはなにか、は把握しておく必要あるよね。ルミネカードだって持ってるだけで割引がきくもん。
あーちゃん
クレジットカードは無数にあるわけで、でも資産状況によって保有できる上限枚数もあるわけだから厳選しないとダメだな。

海外旅行・国内旅行保険が付帯しているから

実はニーズの大きいポイントの一つ、旅行保険。

注目してほしいのは、利用付帯か自動付帯か、という点。

利用付帯というのは、ツアー代金を当該クレジットカードで支払うと、つまりカードを利用すると付帯される。

自動付帯というのは、カードを持っているだけで自動的に旅行保険の効果が発動している。

 

これを知っていれば、わざわざ別で旅行保険に入る必要はありません。

通常は利用付帯が多いのですが、カードによっては自動付帯されるものもあります。

あーちゃん
これは結構意識してるよ。自動付帯のクレジットカードだと、海外に行ったときに安心できるからね。
みーたん
ゴールドカードだと自動付帯しているものが多い傾向かも。1枚は持っておきたいところ!

----スポンサーさまのPRです^^♪----

社会人になったから節目として

実際にこういう人って多いと思います。わたしたちもそうでした。

会社の提携銀行先のキャッシュカード兼クレジットカードをいっちばん最初に発行しました。

が、もったいないことしました・・・もっと考えて持っておけばよかった・・・と死ぬほど後悔しています。

 

最初にマイルを貯める、というお話をしましたが、最初からそのつもりで貯めていれば、いまごろ2人でハワイに4~5回はタダで行けてます。

節目だから持つ、というのは大事なことだと思うんですが、何のための、何のポイントを貯めるためにクレジットカードを持つかを本当に考えたほうが良いです。

みーたん
それはわかる!わたしもともと現金派だから、ずーっと今まで損してきた気分もん。もっとクレジットカードについて詳しかったらこんなことにならなかったのに。
あーちゃん
その状況だと貯まっているポイントも意識してないから失効しちゃったりね。すごくもったいない。

なんとなくカッコイイから(ステータス)

もうここまでくると主観などの右脳的考えになってきますが、結構この考え方は好きです。

というのも、クレジットカードを持つ持たないということではなく、クレジットカードそのものにもステータスという概念が存在するから。

 

普通のカードよりゴールドカード、ゴールドカードよりプラチナカード、といったように、ランクのようなものがありますし、そもそもカードブランド自体が高いものもあります。

財布から金色のカードや、見る人が見ればわかる、例えばアメックスカードが出てきたら、「カッコいい」の一言に尽きる。

 

今の時代、社会人になってしばらく同じクレジットカードを使っていれば、割と普通にゴールドカードも持てるような時代なので、ぜひチェックしてみてください。

あーちゃん
後輩にエポスカードのプラチナカード持っているやついたわあ。

毎回飲み会を自分がまとめてクレジットカードで決済していったらそうなったんだってさ。

みーたん
ステータスにはあまり興味がないなあ。でも男の人は時計や車と同じようにそれもステータスってことなのかな。

一方で、クレジットカードを持たない理由とは

クレジットカードを持たない理由として挙げられるのは、おそらく、

  • 使いすぎたらどうしよう
  • なくしたらどうしよう
  • カード情報や個人情報が盗まれたらどうしよう

といったような不安からくるものなのでしょう。

 

絶対大丈夫、とはもちろん言えませんが、そのリスクは限りなく少ないはずですし、だからこそカード会社が存在しているわけで、Apple pay(アップルペイ)のような電子マネーも登場しているのでしょう。

クレジットカードは基本は個人管理です。酔っぱらってなくしたり落としたりしないよう十分注意してくださいね。

カードの使い過ぎ、も自己管理です。あたりまえのこととして認識しておきましょう。

みーたん
わかるわかる。わたしも最初不安だった。けど、一度使い始めたらやみつきだよ。だって、マイルがたくさん貯まるんだもん!
あーちゃん
ボクは親に楽天ゴールドカードを勧めたらはまってたよ。なんでもかんでもクレジットカードで支払って、貯まったポイントで夫婦で旅行に行ってるみたい。イイよね!

最後に

クレジットカードには通常年会費がかかります。

しかし先にご紹介したカードはどれもかかりません。

できれば最初は年会費無料のカードから持っておいて、クレジットカードのすばらしさを理解した時点で徐々に状況に応じて使いわけられるように増やしていけばいいと思います。

 

ちなみに、わたしたちはクレジットカードを活用してマイルを貯めています。

おかげで毎年海外に1回、国内は3回程度、格安で旅行に行っています。

マイルを貯めるにはクレジットカードやポイントサイトをいかに効果的に使えるか?!が勝負です。