ANAスカイコインを使うときの注意点。友達の分の航空券は取れません、たとえ彼氏・彼女であっても

LINEで送る




 

今回のテーマは、

ANAスカイコインを使うときの注意点友達の分の航空券は取れません、たとえ彼氏・彼女であっても

 

ANAマイルを貯めると特典航空券でタダで飛行機に乗れるのですが、特典航空券の確保は熾烈な戦いで、なかなか希望の便が取れないのも事実。

そこで登場する方法が、ANAマイルをANAスカイコインに変えて航空券を取りに行く方法

ANAスカイコインについて、メリットなどはこちらの記事をご覧ください。

特典航空券を確保できなくて困ったらANAスカイコインへ!その使い方と有用性

2017年11月23日

今回の本題は、ANAスカイコインの注意点

あーちゃん
急な話だけど年末、金沢でも行かない?カニの宣伝広告が駅にたくさんあってさ。まだ行ったことないのよ金沢。
みーたん
いいねいいね、行こうよ!旬だしさ今!あ、今回もマイル使っていくんでしょ?
あーちゃん
うーん、できればそうしたいけど、もう出発まで1ヵ月もないからなあ、、、さすがに特典航空券は無理だろうな。。。

 

結果的にはANAスカイコインで座席を購入したわけですが、調べが足らず、完全に失敗して悶絶することに・・・・なんと彼女の分のチケットは買えなかったのです。

その失敗談から学んだことをふまえてお伝えしていきます。

え、友達の分のチケットは買えないのか

誰もがマイルを貯めていると、この壁にぶち当たると思っています。

本記事執筆時点では、まだ私たちも付き合っているだけの世の中的に言えば他人扱い。

「配偶者」として認められていないと、相方の分の航空券代をANAスカイコインで支払うことはできません

みーたん
え?!スカイコインも使えないの?!特典航空券が使えないのはなんとなくわかるけど、、、スカイコインなんてお金と同じなんだから使えてもイイのにねえ。
あーちゃん
正確には、2親等以内の家族分まで使えるんだってさ。自分を中心にして考えたときに、じいちゃん・ばあちゃん・兄弟姉妹・孫、くらいまでの範囲らしいよ。

 

しかし!相方の分までANAスカイコインで支払えると思い込んで、30,000ANAマイル→42,000スカイコインに変えるという失態。

▲クリックで拡大▲

上図のように実際に二人分払おうとしたら、「充当できません」の文字が。自分の分しか支払えないんですよ。

諦めが悪く、20,580円の運賃額に対し、スカイコイン利用額を41,160円相当にして打ち込んだのですが、当然できませんでした。

ああ、航空券単品で申し込めるのは本人だけなのね

結局そういうことです航空券単品をANAスカイコインで買えるその対象範囲は本人でしかない

しかしまたここで問題が起こります。

みーたん
あ、まさか・・・・確か一度スカイコインにしちゃうと、マイルには戻せないんでしょ?
あーちゃん
YES。これはこれで使い切るしかないよ、、、トホホ。

 

失敗したからスカイコインからマイルに戻そう。できるわけないです。

1年の有効期限になってしまったスカイコインをマイルに戻すことができたら、また有効期限が3ヵ月に戻って半永久的にマイルが持ててしまうことになりますから。

しかしなんとかして、この42,000スカイコインで二人分の航空券代を支払いたい。

----スポンサーさまのPRです^^♪----

友達・彼氏・彼女の分まで支払うにはツアーパッケージで

▲クリックで拡大▲

で、その行きつく先は、ANAのツアーパッケージで二人分申し込むという方法。

お、これなら二人分の旅費払えると思ったのもつかの間。

スカイコインが使えるツアーパッケージは「ANAスカイホリデー(国内旅行)」。これで金沢とか福井とかのパッケージを見てみると。

あーちゃん
パッケージのなかに泊まりたい旅館がない!カニを食べれるところが!
みーたん
ほんとだ。小松空港から離れたところに旅館があるからかしらね。ビジネスホテルだったら意味ないかなあ、せっかく行くのに。

 

スカイホリデーは見た感じ、かなりメジャーな観光地だったら充実しているのでツアーパッケージでも使えそうでした。

たとえばユニバーサルスタジオジャパン、たとえばディズニーランドに行きたい、のであれば使えると思います。付近のホテルも充実してますしね。

最終的にとった方法は

▲クリックで拡大▲

残念ながら、お互いが持っているANAマイルをスカイコインに変えて、各自航空券を買うという結末になりました。

当然、便を揃えて席を隣にしてですね。

あーちゃん
一緒にマイル貯めててよかったよ・・・ほっ。スカイコインで買った航空券は現金で買ったことと同じだから、フライトマイルも貯まるしね。小さな救いだわ。
みーたん
わたしのマイル、スッカラカンになっちゃったじゃん!しかも5,000スカイコインって微妙な残り方・・・

 

二人とも中途半場にスカイコインが残ってしまいました。これを忘れずに1年間以内に使う必要があるわけです。

なんかイマイチな結末。残った分は仕方ないから、USJに春先に行って使おうと決めました。

----スポンサーさまのPRです^^♪----

ちなみに、いっしょにマイル割という手もある

▲クリックで拡大▲

もしマイルを貯めているのが自分しかいなくて、でも相方分を少しでも安くしたいということであれば、「いっしょにマイル割」というシステムもオススメ。

自分は10,000マイル使って、同行者は割安な料金で航空券代を確保できます。当然その分は手出しになりますけどね。

それでも自分の分の手出しはないわけなので、旅費は軽くなりますから効果はあります。

 

ちなみに、いっしょにマイル割で手出しになってしまう分に対して、スカイコインで支払うことはできませんから注意。

残念ながらそんなうまい話しはなく、ということです。

みーたん
これはこれでお得だよね。手出しが単純に一人分になるってことでしょ?
あーちゃん
そうだよ。確かに普通に申し込むよりもはるかにお得だけどね。

でもさ、マイル持っているのになんで手出ししなくちゃいけんのじゃー!って感じだよ。。

最後に

マイルをうまく使うことのほうが大変です、貯めるよりも。つくづく感じました。

そして、二人で一緒にマイルを貯めること、やっぱりこれが一番大事ですね。

いや待って。こちらの記事でも書いていますが、もはやタイミングや交換レートによってはマイルよりもスカイコインのほうが効果的なのでは?

あなたに合ったマイルの使い方、考えてみてくださいね。

そして、頑張って貯めたマイル、取り返しのつかないミスのないように。

シリーズ記事