ANAマイルをANAスカイコインへ交換して航空券を購入する方法

LINEで送る




今回のテーマは、

「ANAマイルをANAスカイコインへ交換して航空券を購入する方法

 

ANAマイルで特典航空券をとれない場合は、ANAマイルをANAスカイコインに変えて特典航空券を確保できます。

この方法を使うタイミングによっては、もしかしたら特典航空券よりもお得になるかもしれません。

 

わたしたちもANAスカイコインをケースバイケースで実際に活用しているので、今回はその手順を解説していきます。

前段として、スカイコインのメリット・有用性などについては、こちらをご覧ください。

まずはANAホームページにアクセス

▲クリックで拡大

ANAスカイコインへの交換入り口はコチラから。

するとスカイコインの概要についてページに移ります。

左上の黄色いマークをクリックしましょう。「今すぐマイルからANA SKY コインへ交換!」と書いてあります。

スカイコイン交換ページに移動して申し込む

▲クリックで拡大▲

この時点でログイン(お客さま番号とパスワード)が必要になります。

▲クリックで拡大▲

下にスクロールしていくと上図の画面が。

ANAスカイコインの用途について記載されています。一番下の申し込みボタンをクリック。

ANAスカイコインは、コインを保有している本人の航空券そのものか、ツアーパッケージの支払いに充てることができます。

ちなみに、ご家族がいる場合は2親等の方の分まで航空券を購入可能。友達や彼氏・彼女分までは支払えないのでご注意ください。

----スポンサーさまのPRです^^♪----

いくら交換するのかを入力する

▲クリックで拡大▲

交換する分のマイルを入力し赤い「選択」と書いてあるボタンを押すと、直下にコイン数が現れるのでそこを押下。

1万マイル未満の場合は赤枠の下段に入力。1マイルも無駄にせずに交換できるのでGOODですね。

そのあと、真ん中にある青いボタンを押すと、ANAマイル・ANAスカイコインの残高が表示されます。

▲クリックで拡大▲

残高が表示されたら一番したの赤いボタン、確認画面へを押下。

ANAマイルをコインにするとき、少し増えて交換できることはご存知ですかね。

 

たとえば、10,000マイルなら12,000コイン、20,000マイルなら26,000コイン、30,000マイルなら42,000コインというように、スカイコインに交換するマイルの量に応じて倍率が決まっているのです。

少なくとも1.4~1.5倍で交換するのがお得です。

 

マイルの価値は1マイル1円とは限りません。18,000マイルで東京~沖縄を往復できますから。

普通に現金で買おうとしたら、土日に往復18,000円では購入できませんよね。

voice icon=”https://mainitiwoyutakanisuru.com/wp-content/uploads/2018/01/B0C62FE5-3BA5-4491-84A4-57818209F333-e1516714548360.png” name=”みーたん” type=”r samplegirl big”]少額の交換だと倍率が低くなっちゃうってことだね。できるだけ大きな額で交換しないと。[/voice]

あーちゃん
あまりに大きな額で交換するのも危険なんだ。スカイコインに交換しちゃうと、1年間しか有効期限なくなっちゃうからさ!マイルは3年も期限あるのにね!

確認用の連絡先アドレスを入力して申し込み完了!

▲クリックで拡大▲

最後にメールアドレスを入力しておしまいです。

申し込み後は返品不可!絶対に交換数など間違えないようにしてください。

また、スカイコインに交換した瞬間からすぐにスカイコインを利用することができますから、急遽決まったときも便利ですよ。

----スポンサーさまのPRです^^♪----

あとはスカイコインを使って航空券を購入するだけ

▲クリックで拡大▲

航空券をまずは予約。予約確定後に支払い画面に行きますので、そこでスカイコインを使って支払うという流れです。

今42,000スカイコインをもっていて、それを実際の運賃額20,580円に充てるところですね。

もしスカイコインだけじゃ足りなかったら、クレジットカードで支払えるのも魅力の一つ。もともとスカイコインが足りないことをわかっていても申し込めますから。

 

さて、この場合、羽田~小松空港までの往復旅費だったのですが、クリスマスの時期で往復20,000円、これがタダになりますよと。

特典航空券が取れなくてもタダには変わらないからやっぱりお得。

みーたん
うん、わかった。楽天市場で楽天ポイントで支払う場合と同じよね、ここは。
あーちゃん
あー、まあ確かに同じ。さっきも言ったけど、スカイコインの有効期限は1年しかないから、できるだけ残すことなく使うのがポイント!

最後に

スカイコインは実はかなり使える、と考えています。

が、しっかりスカイコインのことを理解したうえで利用することが大事。

わたしたちはANAスカイコインにせざるをえない状況のなか、中途半端に調べて30,000マイルをスカイコインしたところ悲劇が起こった話も。

うわー、どうすりゃいいんだ、もうコインに変えちゃったし。。。本当に困った。という失敗が。

正直なところ、ホームページの細かいところなんて、読んでないですよね。でも本当の注意点は、そういう場所に紛れて書いてあるんですよ。

シリーズ記事