2018年オススメシェーバー(ひげ剃り)比較。各メーカーの個性を掴め

今回のテーマは、

2018年1月オススメシェーバー(ひげ剃り)比較。各メーカーの個性を掴め

 

ひげを剃るのって結構大変。というか、朝の時間もったいない。なぜ仕事をするのにひげを生やしてはいけないのか?

 

なんて思うことも多々あるなか、でも身だしなみを大事にする以上、なかなか会社として認めてくれないのも事実。

だから結局シェーバー(ひげ剃り)に頼らざるを得ない。

 

しっかし、毎日ひげを剃っていると、剃りやすさ、どれだけ深剃りできるか、または肌へのダメージも気にしたいところです。

ちょうどわたくしあーちゃんが使っていたモノも、だいぶ古くなってきたので今回ついに買い替えました。

 

その際に、ヨドバシカメラさんにお世話になったのですが、最新機種をすべて試し剃りさせてもらい、「なるほどな」と思う情報も教えてもらったので、これから先買い替える予定の方に共有したいと思います。

シェーバーの個性を見極めるべし

※クリックで拡大

これが本記事で伝えたいことのすべてです。

メーカーごとにその特性が違う。だから、自分のひげの状態に応じて機種を選べばイイということ。

パナソニック

強力なモーターで早剃り・深剃り!スピードを求める方にオススメ。

代表機種は「ラムダッシュ」

※クリックで拡大

ブラウン

肌への負担を抑えつつ、深剃りのできる万能型。特にアゴ下の剃り味は抜群!

代表機種は「シリーズ9」

※クリックで拡大

フィリップス

肌あたりの優しさで選ぶなら断然フィリップス。くせひげに最適

代表機種は「シリーズ9000など」

※クリックで拡大

日立

深剃り一番という方に最適。お手入れ機能も充実

代表機種は「ロータリージーソード」

※クリックで拡大

パナソニックのラムダッシュ

最大の特長は5枚刃。圧倒的な深剃りと剃り心地。

スムースに剃れるよう、金色のローラーを組み込み、肌への圧もこれまでより分散させることでダメージを軽減。

 

ひげの濃さに応じて、ハイパワーをローパワーに自動で制御することも。

また、ヘッドはツイストするような動き。実際に触ってみればわかります。顔の形状のあわせて剃れるだろうと予測できるような。

 

実際に試し剃りをしてみましたが、モーター音はやはり強め。なのに、肌へ押し付けた感覚はそれほど強いとは思わない感じ。

 

ひげ剃りの時間を短縮することで、肌へのダメージを抑えるという考え方もできますよね。

 

わたくしもこれまではラムダッシュの4枚刃を使っていましたが、あきらかにその使用感は違いました。

 

パナソニック公式サイトはコチラ

ブラウンのシリーズ9

5カットシステムという、異なる4枚の刃が融合して、どんなクセのあるひげでも起こして一度で剃りきる、ということをコンセプトに作られています。

それぞれの刃が独立し、サスペンション機能を有しているため、顔の形状に沿ってスムースに剃ることが可能。

 

パナソニックのラムダッシュと同じように、人工知能テクノロジーを利用してパワーを調節してくれますし、肌への押し付けを防止するローラーもついているので、ダメージを軽減してくれます。

 

実際に試し剃りをしてみましたが、モーター音がラムダッシュよりも静か。

 

肌に押し付けた感じも滑らか、しかし、剃れてる感はしっかりあるので、使っていてわかりやすい。

剃れる、と、ダメージを軽減することのバランスが非常に良いと感じました。

 

ブラウン公式サイトはコチラ

フィリップスのシリーズ9000

フィリップスの特長は何と言っても「回転式シェーバー」。肌への負担を一番に意識した設計になっていて、他のシェーバーの1/5程度。

 

3つのヘッドにある合計72枚の刃が高速回転しており、やさしさだけでなく、深剃りも実現しにいっているという。

3つのヘッドが独立で動くため、肌への密着感も高い。

 

実際に試し剃りをしてみましたが、とにかく特長どおりの「やさしさ」。

こんなで剃れるのか?剃れているのか?ってくらい。よって、やや戸惑う。剃っている感がない。

でもそれだけ、肌にやさしいってことなのでしょう。

 

ヨドバシの店員さんが言うには、やはり剃り応えや早く剃る、という意味ではフィリップスはちょっと弱めとのこと。

でも、そんなに濃くない人であれば、やさしさを重視して買ってみるのが良いと思います。

 

フィリップス公式サイトはコチラ

日立のロータリージーソード

ロータリー方式でひげをカットしていく。くせひげキャッチャーがひげを起こし、刃が一定方向にグルグル回転することでよりスパッと剃れることが持ち味。

 

肌にあたる面積も従来より大きくしたことで、圧力ダメージも軽減されています。

内臓されている青いLEDにより、イヤなにおいも低減してくれているのでお手入れも安心。

 

実際に試し剃りをしてみましたが、カミソリを使っている感覚。ひげのチリチリ剃れる音を聞くと少し怖いかもしれません。

 

ただし、剃れる絶対量は一番多いと思います。とにかくサっと切れ味の良いのが好みという方にはオススメ。

 

日立公式サイトはコチラ

結局わたくしが購入したのは

さまざまな特長があるなかで、すべて試し剃りして結局購入したのが、ブラウンのシリーズ9。

青い差し色もとってもオシャレ、黒の光沢感も良いです。安定感が一番高いモノを選びました。

お得に買うには

家電関係はやはり店頭で買ったほうが良いのかもしれません。

わたしたちはいつも楽天市場で買い物をしていますが、ポイントプログラム的に言えば、ヨドバシカメラでもポイントが10%戻ってきますから。

 

試しに楽天で同じ商品を観ても、だいたい同じくらいの金額だし、10倍ポイントバックというものはありませんでした。

なので、ヨドバシカメラで10倍ポイントバックしてもらって、他に何か買ったほうがお得でしょう。

 

ヨドバシカメラでのお得な支払い方はこちらを参照ください。

ヨドバシカメラでショッピングする際のマイルの貯め方(含むクレジットカードポイント)

2017年11月5日

キャンペーン対応を忘れずに

※クリックで拡大

キャッシュバックキャンペーン、ブラウンであれば3,000円。申込書に製品のバーコードと購入レシートを貼り送るだけです。

 

他に機種でもキャッシュバックがあるので、忘れないようにしてくださいね。

画像のキャンペーンは、2018年1月31日までですよ!

最後に

自分のひげを剃る頻度や、どこを剃るか、どれくらい剃りたいのか、肌へのダメージなど、多角的に考えればおのずとどれを買うべきか決まるはずです。

 

ひげ剃りの値段もバカになりません、できるだけセール中などでお得に買っておきたいですね。

あなたが購入する際の情報としてお役に立てれば幸いです。良いお買い物を!

 

もし、「ひげなんてもうコリゴリだよ・・・はああ」と落ち込んでいる方。

そんなにコンプレックスなら、新しい道を選ぶべきです。今の時代、男も美容に気を遣うのはあたりまえ。

 

まずは相談してみてください。脱毛も薄毛も、専門家に相談。ここから始まりますからね。

 

わたくしだって、髪の毛が薄くなったところで、即治療して治しました。恥じることなんてありません。人生を取り戻せるなら。

ハゲと薄毛(AGA:男性型脱毛症)は適切に治療すれば治ります。安心してください。

2017年10月17日