グーグルのクロームキャスト(chromecast)があれば大画面で映画見放題。しかも安いコストで。一家に一台欲しい家電

今回のテーマは、

グーグルのクロームキャストchromecast)があれば大画面で映画見放題。しかも安いコストで。一家に一台欲しい家電

 

テレビを見る人は減り、新聞も読まない、雑誌や本を買う人も減った。DVDやCDを買ったりレンタルする人も減りました。

 

すべてインターネット上、パソコンやタブレット、スマホの画面のなかに情報が集約される。

今の時代は、月額定額で観たい放題・読みたい放題・聴きたい放題が基本です。

 

テクノロジーの進化が時代の流れを加速させ、生活をより豊かにしてくれる家電製品がいま続々と登場しています。

 

あーちゃん
ようやく動画配信サービスに登録して、通勤中とかスキマ時間に映画とかドラマ・アニメを見まくってるけど、本当に便利だねこれ。エンターテインメントをそのまま外に持ち出せるんだもん。最高だよ。
みーたん
時間経つのあっという間だよね。その世界に入り込めるんだもん。ネットサーフィンでも十分ヒマつぶしになってたけどさ、わたしもdTVに登録してから退屈だった時間が有意義なものに変わったよ。それに、たしかこれってテレビにも映して見れるんだよね?

 

そのとおり。動画配信サービスは、パソコンでもスマホでも、はたまたテレビに映して見ることもできます

家の中で小さいスマホ画面で見るのはおっくうですものね。

 

最新型のテレビであれば、インターネットを接続すれば初期状態でさまざまな動画配信サービスに対応しているので、ID・パスワードをテレビ上で入力してしまえばそのまま映画を気軽に楽しむことができます。

 

しかしテレビの価格がいくら昔より下がってきたとは言えど、そんな頻繁に最新型に買い替えるものでもありませんから、ある程度古い型を使っている人も当然多くいます。

残念ながら、古い型ですと動画配信サービスがテレビに内臓(対応)されていません。

 

あーちゃん
うちのも確か8年くらい前のだから、対応している動画配信サービスの種類が少ないんだよ・・・U-NEXTだけしか対応してないんだ。
みーたん
え、じゃあ、わたしたちが登録しているdTVって、テレビじゃ観れないの?

 

いえいえ、観れます。

グーグルの「クロームキャスト」があれば。

クロームキャストって何さ。いくらするの

これがクロームキャスト。手のひらよりも小さいサイズ。

 

簡単に言えば、インターネット回線を通じて、クロームキャストとパソコン・スマホ・タブレットなどを同期させて、クロームキャストからストリーミングでテレビに映像を映し出せる機械です。

 

みーたん
意外に小さいんだね。えーと要は、動画配信サービスにテレビが対応していなくても、スマホやパソコンでしか見れなかった映画とかがクロームキャストを通じて見れるようになるってことだよね。

 

DVDまたはブルーレイプレーヤーは自宅にありますか?プレーヤーをテレビにつなぐとき、HDMIコードでつなぐことが今は多いと思います。

プレーヤーから出力される映像が、そのコードを伝ってテレビに映るってことですよね。

 

それと同じで、インターネット回線を通じてクロームキャストがパソコンやスマホの映像を受け止め、そこから映像をテレビに出力しています。

あーちゃん
あくまでもインターネット回線を通じてできることだから、Wi-FI環境が自宅に整備されていることが前提だよ!まあ今はほとんどの家でインターネットを申し込んでいるから大丈夫かな!

 

気になる価格もかなりお手頃。今回クロームキャスト2を購入しましたが、市場価格で5,000円もしません。

 

 

 

あーちゃん
シンプルな家電なのでネットショッピングがオススメ!わたしたちも現に楽天市場で購入しました。

ライバル会社のamazonでは販売してませんから覚えておいてくださいね!

クロームキャストはさまざまな動画配信サービスに対応している

YouTubeをはじめ、WOWOW・NETflix・hulu・dTV・U-NEXT、音楽配信サービスで言えば、spotify・AWAなど、対応するサービスはどんどん増えています。

 

みーたん
へえええ、本当にいろいろなサービスをテレビで観れるんだね!音楽配信サービスもあるなんて!
あーちゃん
うん。しかも映画をテレビ画面をただ映すってだけじゃなくって、スマホ画面をそのままテレビに映せたりもするんだ。ミラーリングっていうんだけどね。
みーたん
それも便利!スマホで撮った写真とかムービーも、テレビでみんなで見ることもできちゃうんだ。
あーちゃん
そのほかにも、ゲームアプリを映して大画面でプレイしてみるとかさ!使い方はいろいろだね!

クロームキャストの設定方法

テレビが古い型だとしても、HDMI端子がテレビについていれば使用できます

このコード、見おぼえありますよね。これを差し込める場所がテレビにあればOK。

 

さて、設定方法はとても簡単。

 

 

付属していた説明書です。

まずは、クロームキャスト本体の一方をコンセントに、一方をテレビにつなぐ。その後、クロームキャストをテレビにつないだライン(入力1とか入力2とか)へ、テレビのリモコンから切り替えすると、キャスト設定画面がでてきます。

 

あわせて、スマホに「グーグルホーム」というアプリをダウンロードして起動すると、接続設定画面が開きますので、指示に従ってクロームキャストとスマホを同期させるだけ。

 

みーたん
10分もあれば終わるよね!家電商品って説明書読むのが面倒だったりややこしいイメージがあるけど、難しい設定とか苦手なわたしでもこれだったら簡単だよ!
あーちゃん
確かにこんな使える家電で、シンプルな設計・機能のものってあまり見たことないかもな。

クロームキャストの使い方

クロームキャストは通常、動画配信サービスなどをテレビに映すのが基本の使い方。

その映し方も非常にシンプルなのです。

 

まずはWi-FIに接続しましょう。たとえば、dTVであれば、スマホ画面の右上のボタン。これを押すだけでテレビに映ります。

 

 

一方で、パソコンをテレビに映す場合。画面右上の点が縦に3つ並んでいるところを押して、「キャスト」というボタンを押すだけ。

 

みーたん
ねねね!わたしiphoneなんだけど、androidと同じようにアプリをダウンロードすればぜーんぶテレビで映せる(ミラーリングできる)ようになるんだってさ!
あーちゃん
お、よく調べたね。dTVとかそもそもキャストに対応しているものは上と同じやり方でテレビに映せるんだけど、スマホの画面をダイレクトに映すミラーリングだけはそうはいかないんだよ。そこで登場するのがアプリ
みーたん
クロームキャストに対応しているアプリも今はたくさんあるんだってさ!アプリも進化しているんだね!探してみよっと。

突然ミラーリングできなくなった話

しばらく使っていると、突然接続できなくなりました。パソコンからは何の問題もなく接続できるのに、なぜかスマホだけできない。

理由は、スマホの空き容量

 

空き容量が少なくなると、ボタンを押してもなぜか接続が自動的にすぐ解除されてしまうようです。

たまたまそのときは、ミラーリングができなくなりました。

 

あーちゃん
ここ近年、アプリで全部管理してきたからなあ。。。銀行とか楽天市場とか、ポイントカードにマイル、動画・音楽配信サービス、LINEとかツイッターいわゆるSNS、カメラでもなんでもさ。
みーたん
わかるわかる。すぐいっぱいになっちゃうよね!管理が大変なんだよほんと。覚えておこっと!

最後に

Wi-FIを通じてできるサービスは今後もさらに拡大していくでしょう。グーグルのスピーカーなんかもその一部ですよね。

わたしたちの生活をより豊かに彩ってくれるはずです。

 

 

 

また、クロームキャストは、海外でも活躍してくれます。小型で持ち運びもしやすい家電なので、一度試してみる価値アリですよ。

ハワイのホテル、部屋でハワイアンミュージックをかけて、リゾート気分を満喫しよう

2018年3月19日

 

以下に、わたしたちが利用しているサービス「dTV」を以下に添付しておきますので、内容はそちらから確認してくださいね。

 

dTV ▼ここからの申し込みでキャンペーンへ▼