美容効果の高いインドカレーでアンチエイジング【新宿のおすすめ店】

今回のテーマは、

美容効果の高いインドカレーアンチエイジング【新宿おすすめ店】

 

あーちゃん
お腹空いたな〜。何食べようか?
みーたん
そうだな〜。今日はインドカレーとかスパイシーなものが食べたい気分だなぁ…スパイスは美のもとだし・・・
あーちゃん
えっ!?スパイスが美美味しくて美容にもいいなんて一石二鳥だね!でも新宿ってお店がいっぱいあるからどこに行くか悩むな・・・

 

スパイスは美人のもと」インドには美人が多いことで知られていますが、その秘密は「スパイスが効いた暮らし」にあると言われています。

スパイスは、胃腸によく、冷え性などの改善にも効果が高いので、美容にもいいとされています。

しかもスパイスの香りはストレスの抑制にも効果がありますにで、まさにいいことづくし!

ということで、今回は美容にいいカレーの魅力とおいしいものが集まる新宿のおすすめインドカレーをご紹介します。

カレーを食べると美しく幸せになれる!?

カレーは、さまざまなスパイスが入っていますので、うれしい効果が満載です。

その中でもカレー美肌にいいとされています。

なぜなら、カレーのスパイスに含まれる「ウコン(ターメリック)」は、肌の殺菌や浄化作用があるため、肌の調子を整えてくれます。インドでは肌トラブルがあった時には薬効としてニキビのケアにも使われているほど。

また、スパイスには、発汗作用があり、肌に必要な栄養素を全身に届けてくれるので、美肌を作るためにとてもいい効果を発揮するのです。

そして、カレーはアンチエイジング効果もあると言われています。

カレーに含まれるスパイスには、ウコンの他にもコリアンダー・クミン・シナモン・カルガモンなど、漢方に使われているものが多く、胃腸や肝臓の機能を回復させたり、疲労回復風邪二日酔い肥満肩こりなどなど、さまざまな健康効果があります。

カレーを食べることで、スパイスが持つ健康効果もあり、アンチエイジングも見込めます。また、加齢臭を抑制する効果も!

さらに、「カレーを食べると幸せになれる」というのは、人間にはセロトニンという通称幸せホルモンというホルモンがあります。

この幸せホルモンは、脳ではなく腸から95%分泌指令が出ていることが判明していて、腸が分泌指令を出すのに最適な食べものはなんと「カレー」と言われています。

 

みーたん
腸は熱を持つと幸せホルモン」を出す指令が出るようになっているんだって。カレーに含まれるさまざまなスパイスが腸を温める効果があるのでカレーを食べると幸せを感じるんだって!
あーちゃん
確かにカレーを食べると幸せな気持ちになるかも!だから、定期的にカレーを食べたくなるんだね。美容にもいいし、まさに万能食!

新宿でインドカレーを食べるならやっぱりここ!新宿ボンベイ(西口)

新宿ボンベイは、あーちゃんが新宿で勤務していた頃によく通っていたお店で、場所は新宿西口から徒歩3分というアクセスもよいお店です。

1973年創業という老舗のインドカレー店で、店内は古き良きのアンティーク感が溢れていて、ゆったりとした雰囲気で食事ができます。外から見るとわかりませんが、60席ほどの席数があり、広いです。

この日は、ヨドバシカメラで買い物をした後で、21時と遅い時間でしたが、店内はほぼ満席。

カレーはもちろん食べたいと思っていましたが、せっかくなのでタンドリーチキンも食べたい!ということでディナーセットメニューを注文することにしました。

ディナーセットメニューは、お好みのカレー2種+タンドリーチキン+ナン+ライス+サラダがセットになっていて、全種類のカレーが選べる「ボンベイ・ターリー」と野菜や豆カレーから選べる「ベジタブル・ターリー」があります。

その他、カレーが3種類選べる「スリーカリー・ターリー」、タンドリーチキンとシークカバブがセットになっている「タンドール・ターキー」もあります。

ナンは、プラス200円でチーズナン、ガーリックナン、カブリナンに変更ができ、プラス300円でドリンクセットにできます。

ワタシたちは、ボンベイ・ターリー(バターチキン、キーマ・マタール、ダールタルカ)を注文し、ナンをひとつチーズナンに変更。

 

みーたん
大好きなバターチキンカレーは他でもよく食べるけど、ボンベイのバターチキンは、コクが深くてスパイスの中に甘味があってクリーミー!
あーちゃん
ダールタルカは、よく炒めた玉ねぎとダール豆のカレーだけど、注文した3つの中では一番スパイシーだったね。ダール豆の独特の味わいがクセになるね!

 

ボンベイのカレーは、日本人の味覚にも合うバランスが取れたカレーなので、何度もリピートしたくなります。

また、タンドリーチキンも味がしっかりしていて、美味しかったです。セットになっていると少しずつ楽しめますので、お得感があります。

そして、ボンベイのナンは、インド人シェフがタンドール釜で一つひとつ丁寧に焼いていますので、モチモチ。

このふっくらモチモチ感のあるナンは、インドカレーのおいしさを引き立てます。本当においしい!

プラス200円で変更したチーズナンは、チーズが香ばしく、ノーマルなナンとはまた違った味わいを楽しめました。

ボンベイのカレーは、老舗ならではの深い味わいがクセになりますので、ぜひ一度お試しください。

最後に

カレーは、市販のカレーもいいですが、やはりスパイスが多く含まれているインドカレーは、健康にも美容にもいい効果が満載です。

一説によると、インド人が知能がよいとされているのは、毎日食べているカレーの効果もあるとのこと。

なんと「カレーでIQが7ポイントアップする」などの説もありますので、カレーの底力はすごいです。

ワタシもカレーは大好きなので、スパイスが多く含まれているおいしいインドカレーを上手に取り入れていきたいと思います。

健康・美容・幸せを手に入れられる「インドカレーライフ」をぜひ楽しみましょう!

「ぐるなび」にも掲載中!
▼ここから登録で特典GET!▼

シリーズ記事