ANA国内線特典航空券には利用できない期間が設定されているので注意が必要

今回のテーマは、

ANA国内線特典航空券には利用できない期間が設定されているので注意が必要

 

わたしたちはマイルを貯め始めてから、いつも飛行機を利用して旅行をするようになりました。

いつも楽天スーパーセールのときに宿泊先とレンタカーを安くおさえて、マイルで特典航空券をおさえて飛行機代をタダに。

ここであらかじめおさえておいたホテルに加えて、沖縄までの特典航空券をおさえに行く時期がやってきました。

あーちゃん
ゲっっ!やばい。特典航空券が取れない。うそでしょ。ホテル予約してあるのに。
みーたん
え?!!なんでよ。あとは特典航空券とれば問題ないって言ってたのに!

 

ここにきて、特典航空券が取れないというハプニングに見舞われました。

今回は、マイルを使うときの注意点「特典航空券には利用できない期間がある」ことについて、お話していきたいと思います。

特典航空券を確保するのは大変なこと

通常、出発日の2ヵ月前から特典航空券をおさえにいくことができます(2018年10月以降ANAは半年ごと予約になります)。

 

それは、ANAもJALも同じ。そして、世の中には特典航空券を使って、つまり飛行機代をタダにして旅行する人は大勢います。

でも、飛行機の座席数にも限りがある。一便で何千人も乗れるわけがありませんし、一便のなかで、さらに特典航空券で乗れる数が限られている。

あーちゃん
毎回大変なんだよ、特典航空券おさえるのって。争奪戦だよまさに。一瞬でも遅れると、あっという間に座席がなくなっちゃうんだから。
みーたん
土日とか三連休に集中するもんね。わたしたちも現にそうだし。同じ考え方のひとたちがいっぱいいるってことだ。

▲クリックで拡大▲

2018年の話ですが、カレンダーはこのとおり。ゴールデンウィーク頭なので、当然集中する時期。

実際に特典航空券を取りにいったところ

▲クリックで拡大▲

さて、それでも何とか特典航空券で安く沖縄に行きたいわけです。今回はたくさんマイルが貯まっているANAで。

何がなんでもおさえるつもりで頑張ろうとしたものの、なぜか予約画面には・・・・

あーちゃん
あれ?なんか・・・おかしいな。4月28日出発分の特典航空券、確保できる枠が一つも表示されてない・・・なんでだろう。
みーたん
ほんとだ。29日・30日・5月1日出発分は特典航空券の枠あるのに。

 

これは明らかにおかしい。なんでなんで?と考えたところ、答えは単純でした。

特典航空券を利用できない期間だった

▲クリックで拡大▲

あーちゃん
今気づいた。

うちら、4月28日(土)~30日(月)のゴールデンウィーク頭に沖縄の宿泊先おさえたのに、そもそも28日は特典航空券が取れない期間だった・・・

ANAのホームページにも明確に規定されているのです。

これを見る限り、2018年は、ゴールデンウィークの頭・4月28日、ゴールデンウィーク真っただ中・5月3日、夏休み・8月10日~13日、年末12月28日~30日は、東京・名古屋・大阪発便は、特典航空券が利用できない

みーたん
うそでしょ?じゃあ、、、どうすれば?!!

特典航空券が取れないなら

ANAスカイコインeJALポイントを活用して行くこともできますが、そもそもこの時期の航空券はとても高いので、コインやポイントを使うのは得策ではありません。

本来、ハイシーズンでも21,000マイルあれば沖縄は往復できます。でも、スカイコインだと1コイン1円なので、往復で50,000コイン(5万円分)くらいかかります。

それはもったいない・・・

最終的には仕方ないので、JALの特典航空券を頑張って取るか、または、ANAの「一緒にマイル割」またはJALの「おともdeマイル割」を使って、3万5千円くらいお金を上乗せして行こうと。

みーたん
そっか・・・仕方ないね。

でも、JALの特典航空券だって、利用できない期間なんじゃないの?同じマイルなんだからさ。

▲クリックで拡大▲

あーちゃん
いや、JALには期間の設定がないんだよ。だから頑張ればJALでも確保できるんだ。

でも、結婚してないと同行者分の特典航空券まで確保できないから、いまのウチラにはできない涙

みーたん
ほんとだ、利用できない期間って設定はされてないんだね。でもわたし、JALマイルまだたくさん貯まってない涙

ここは無難に「一緒にマイル割」か「おともdeマイル」で、追加で支払ったほうが良さそうだね・・・・

 

しかし本来、何も悲観的になる話ではありません。

上段でも掲載しましたが、コチラの記事にも書いてあるとおり、通常は二人で17万円するプランなのです。

それを、特典航空券を利用できていれば二人で5万円に、「一緒にマイル割」「おともdeマイル割」を使えば8万~9万円に

ツアープランで予約する17万円よりも、はるかに安くお得になっているのです。

みーたん
たしかに。ま、そう考えればいっか!普通に旅行を申し込むよりはるかに安いんだもん!

最後に

ANAやJALの細かい規定なんて、正直読んでられません。

でも、せめてこの記事を読んでいただいた方は、同じ失敗をしないで欲しいと思います。

実はわたしたち、マイルでいろいろと失敗しているし、気付いたこともたくさんあります。

シリーズ記事