当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

大阪・通天閣周辺(新世界)の美味しい串カツおすすめ店「ぎふや本家」

今回のテーマは、

「大阪・通天閣周辺(新世界)の美味しい串カツおすすめ店『ぎふや本家』

 

2018年2月、3連休を利用し、大阪のユニバーサルスタジオジャパンを思いっきり楽しむ旅行計画を立てました。

大阪で食べたものと言えば、お好み焼き・タコ焼き、そして串カツ・串揚げ、ですよね。

 

ということで今回は、2日目の夕食でいただいたオススメ串カツ店「ぎふや本店」さん、本当においしいお店でしたのでご紹介したいと思います。

 

あーちゃん
大阪といえば、串カツは外せないよね!今や串カツのチェーン店もあるから、全国で食べられるけど、大阪に来たからには大阪でしか食べられない串カツのお店に行きたいよね!
みーたん
うん。ご当地ならではってやつね。通天閣を見た帰りに串カツ食べて、大阪を満喫するっていうのはどう?
あーちゃん
そのプランいいね。じゃあ、通天閣付近の串カツのお店に予約を入れて行こう!たぶん混むだろうから、予約をしていればスムーズだよね。

ぎふや本家

ぎふや本家は、創業大正5年の串カツの老舗。

お店には19:30に行きましたが、待っている人の列ができていました。わたしたちは予約を入れていたので、スムーズに2階の半個室座敷に案内されました。

 

2階は予約を入れた方が優先的に入れるようになっているようで、落ち着いた雰囲気です。

せっかくなら、個室でゆっくり串カツを堪能したいので、予約は必須だと思います。

 

みーたん
繁華街だし有名店だけあって、すんごく並んでたわね。店の中も外も。
あーちゃん
冬だったしアレは待ってるのも辛いくらいだよ。。。良かった。あったかくて救われたもんね。

メニュー

メニューは、肉・魚介・野菜の串揚げと一品料理、ご飯ものもあります。

通常の串カツ店より50円ほど高めの設定かなという感じですが、食べれば納得できます。

 

 

別メニューで、お刺身の盛り合わせや旬の食材を使った創作串カツもあります。

 

 

飲み物もメニューはこちらです。

 

あーちゃん
高いって言っても1本150円から200円くらいだからねえ。普通におなか一杯食べてもそんなにしないさ。

それよりも座敷でゆっくりできることのほうが嬉しい。

みーたん
一品料理も結構大事よね、大阪ならではのものが絶対あるはずだもん!あわせて頼んだほうがイイ!

名物

https://mainitiwoyutakanisuru.com/wp-content/uploads/2018/01/177FDFA2-DA54-407C-858C-65EDA7F2044E.png

ワタシたちは、まず名物から「どて焼」と「出し巻き」を注文。

 

みーたん
どて焼は、濃厚な味噌とホルモンのバランスが絶妙でぜひ食べてほしい一品。長年腕を磨いた職人さんが作っているので、味わいも深い!出し巻きは、出汁の味がしっかりしていてクセになる!
あーちゃん
お通しのキャベツもソースにくぐらせて食べると甘味があって美味しい。ソースの味が美味しいから、素材の味を引き立てるんだね!

串カツ

肝心な串カツはというと揚げたてを持ってきてくれます。

わたしたちが注文したのは、串カツ(牛)、生だこ、海老、ほたて、玉ねぎ、アスパラ、ささみの大場巻き、半熟玉子、チーズ。

 

串カツは、どれも絶品で、本当に美味しかったです。魚介の生だこやほたて、海老は、風味が保たれていて、ふんわり仕上がっており、さすが熟年の職人さんが作っていると感心。

 

串カツ(牛)は定番ですが、お肉がやわらかく、何本でも食べられそうなお味です。

アスパラもまるごと1本、素材本来の味が活かされていて本当に美味しい。

 

あーちゃん
大阪に来た時に串カツは他のお店でも食べているけど、ここのお店はレベルが高い!上品な串カツに仕上がっているから、何度でもリピートしたくなるね。
みーたん
確かにココ、美味しいと思う。なんというか、串カツのなかでも体にやさしいというか、しつこくないというか。

御飯物

締めに頼んだ「おにぎり」が絶品すぎて感動。お米のおいしさと握り具合もふんわり、塩加減もちょうどよいので、締めに最高です。

 

塩握り2つ、たくわんと梅干がついてきます。

こういった素朴なメニューほど、職人の技が出て、差が生まれるのかなと感じた次第です。

 

締めには、ぜひ「おにぎり」を頼んでみてください!

 

みーたん
おなかいっぱいだったけど美味しく感じたからビックリした。というか、お米を欲しがっていたのかもしれない、粉ものしか食べてなかったから。
あーちゃん
おにぎりだし味も普通だろうから写真はイイやーと思ってたけど、撮っておけばよかったわ。

最後に

大阪には、串カツのお店はたくさんあり、正直どこに行ったらよいか迷いますが、「ぎふや本家」は、期待を裏切らないお店だと思います。

細部にわたり、職人さんのきめ細やかさを感じます。さすが、大正5年からある老舗ですね。

 

それでは、美味しく召し上がってください✨

大阪旅行に関する他のお話はこちらからどうぞ👍