食パンは冷凍でモッチモチのまま長期保存!オススメ市販食パンと最近はまっているシュガートーストクリーム

今回のテーマは、

「食パン冷凍でモッチモチのまま長期保存!オススメ市販食パンと最近はまっているシュガートーストクリーム

 

わたしたちは、朝ごはんをしっかり食べる生活を心がけています。

でないと、一日の始まりをエネルギー全開でスタートすることができないから。

 

お米とパンを順々に食べるようなサイクルなのですが、一つ問題があるのです。

それは、パンの賞味期限。

 

週末に一度買い物に行く生活ですので、たとえば、パンを土曜日に購入すると、翌週水曜や木曜に賞味期限が切れてしまったりする。

それからでも食べれないことはないですが、固くなってしまってたり、どうしても味が落ちてしまう。

 

という問題を解決するため、わたしたちは毎週土曜、パンを2斤分買い、いつも冷凍しています。

今回は、その冷凍方法・解凍方法や、一番市販されている食パンで美味しいと思う物、それにつけて焼くと最高に美味しいなと思うクリームについてご紹介したいと思います。

パンの冷凍方法

▲クリックで拡大▲

とっても簡単。一つ一つのパンをラップで包み込み、それをさらにジップロックに入れて冷凍庫へポイっ、たったのこれだけです。

みーたん
要はさ、パンが空気に触れっぱなしだと、どんどん水分が抜けてパッサパサになっちゃったり、冷凍のイヤな匂いが移っちゃたりするの。
あーちゃん
パンを押しつぶさないように、なるべく空気に触れないカタチで一気に冷凍するのがポイントってことか。

 

一枚一枚包むのも手間なので、朝食べる分の2枚づつをパックにして冷凍しています。

2枚がくっついたまま冷凍されてしまいますが、素手で2枚をはがすこともできますし、どうしても無理なら包丁を間に入れてあげればパカっとはがれるので大丈夫です。

冷蔵庫での保存は、パンの成分上やめたほうが良いらしいですので注意してください。あくまで冷凍です。

パン解凍方法

▲クリックで拡大▲

冷蔵庫やレンジ・常温の状態で自然解凍する必要はありません。

そのままトースターへつっこんで、いつもどおり焼くだけ、これで同時に解凍もできます。

 

レンジについているトースターだと味がイマイチ、のような話も聞きますが、それは特に感じませんでした。物によるのかもしれません。

あーちゃん
あんだけカチコチなのに、よくもまあこんなにフワモチでカリっとした食感になるよね。ビックリだよ。

なんなら冷凍保存してあるパンのほうが、たぶん美味しいと思う。

みーたん
朝忙しくてできてないけど、霧吹きとかでプシュッと一吹き水をかけてから焼いてあげると、さらにフワモチになるみたいよ?今度やってみてよ!

わたしたちオススメの市販食パン

▲クリックで拡大▲

ヤマザキパンさんの「ふんわり食パン」。いろいろと市販の食パンは種類を変えて買ってみてますが、これが一番美味しい。

一番モチっとしている、ミミまでフワフワの食感です。サラっと食べたいなら8枚切り、キチっと食べたいなら6枚切り。

あーちゃん
トーストのときも当然美味しいんだけど、それよりもそのまま食べたときの食感が、どの食パンをも超えるね!
みーたん
近くのスーパーだといつも売り切れだから困るよね。。。やっぱり人気商品なんだろうなあ!

わたしたちオススメのトーストクリーム

▲クリックで拡大▲

最近はまっています、AEON(イオン)ブランドの、シュガートーストクリーム。

 

シュガートーストなので、要は甘い砂糖のクリーム。シュガートーストって、家でもやったことありませんか?

でも絶対コッチを買って塗ったほうが美味しい。

みーたん
わかる。焼くとクリームがカリジュワ~っとなって食感も増すんだよね。

そして、焼いたときの香りが、、、ディズニーランドのようなファンタジーな香り。

あーちゃん
バカっぽいけど、オーブンのなかが、毎回あけるとフワっと甘い香りが漂ってくるんだよな笑

おっと、パン冷凍のままの状態でクリームを塗って焼くのでお忘れなく!

このシュガートーストクリームを半分に塗って、残りの半分は別のジャム、またはマヨネーズとかツナとか、ケチャップとチーズなんかを置けば、一回で2度美味しいです。

最後に

ちなみに、ヤマザキパンのふんわり食パンは、そのまま食べても美味しいと話しましたが、一番お気に入りの食べ方は、ハチミツとシナモンをかけて食べる。

 

ハチミツがパンにすごく浸透してジュワっとするんです。そのうえにシナモンパウダーをかけて食べるのですが、もはや立派なデザートの味。

ぜひ試してみてください。

 

話がそれてしまいましたが、冷凍パンは2週間から1ヵ月くらい保存できます。

なお、パン屋さんで買った食パンも同じように保存できます。

あまりにパンが好きすぎて大量に買い込んでしまった場合でも安心ですね。(お惣菜パンはやめておきましょう・・・)