マイルで特典航空券。結婚による名義変更(改姓)があっても有効?

今回のテーマは、

「マイルで特典航空券。結婚による名義変更(改姓)があっても有効?

 

2018年3月に著者であるわたしたちは結婚しましたが、当然その際発生するのは名義変更(改姓)。

まだ旧姓だった2月の時点で、4月末の沖縄行き特典航空券を押さえていました。

 

そして、3月に改姓して、急いで免許証・銀行口座・クレジットカード・パスポートなどの名義変更手続きを。

でもやっぱり、いくら早く動いても、すぐに変更できるというわけではありませんよね。

クレジットカードだって、新しいカードが発行されるまでに数週間かかるわけですから。

 

でも結局、新しいANAカード発行手続き中のまま4月末を迎え、旧姓のときの特典航空券で飛行機に搭乗せざるを得ないことに。

さて今回は、結婚による名前変更(改姓)の場合、どのような手続きが必要か、飛行機に搭乗できるかできないか、など実際の体験をもとにお話していきます。

名義変更手続きの連絡先は二カ所ある

名義変更などの諸手続きが発生した場合、その連絡をする先は二カ所。

▲クリックで拡大▲

まずは、クレジットカードの発行会社。JCBやVISAなど、カードブランドの会社ですね。

▲クリックで拡大▲

加えて、マイレージクラブへの連絡も必ず必要。

上図は、実際のANAホームページから引用しています。

 

そもそもクレジットカードとマイレージクラブは、一体化しているわけではありません。

クレジットカード、つまりJCBやVISAが有している情報と、ANAマイルを管理しているマイレージクラブが有している情報とは別物なのです。

なので、必ず両方とも修正する必要があります。

クレジットカード情報の変更は、インターネット上で申込フォームの入力・送信、または書類による手続きで。マイレージクラブ情報の変更は電話すれば完了のようです。

みーたん
クレジットカードの情報変更だけでおしまい、と思っている人も多いから注意が必要だね!
あーちゃん
ちなみに、クレジット機能の付いていないマイレージクラブカードだって、情報変更や再発行が必要になるよ!

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

名義変更手続きが間に合わなくても飛行機に乗れるか?!

前段で少しお話したケースの場合、つまり、旧姓のときに特典航空券をおさえて、改姓した後に特典航空券を利用する場合。

国内線はそのまま搭乗できます。

ただし、ANA QUICPay+nanaco(アナ クイックペイ+ナナコ)を利用して、SKIP搭乗することはできません。

SKIP搭乗とは、わざわざチェックインカウンターに行かなくても、搭乗券を発券してもらわなくても、キーホルダーのなかにICが埋め込まれていて、そこに搭乗するための情報が入っているため、Suicaのようにワンタッチでゲートを一気に通過(SKIP)できてしまうという優れもの。

みーたん
大丈夫でしょーーーと思って行ったら、見事にゲートで止められて、結局チケットを発券して持ってきてもらうことになった涙
あーちゃん
でもまあ乗れてよかったじゃん、ちょっと心配してたもんね。クレジットカード名義変更手続き中でも、問題なく特典航空券は使えるってことだあ。
みーたん
帰りはちゃんとチェックインカウンター寄って発券してもらったもん!全然問題なく行けたね!

でも、国際線は乗れませんので注意してください。

というのも、パスポートや搭乗券をゲートで確認するためです。

旧姓なら旧姓の搭乗券・パスポート、新姓なら新姓の搭乗券・パスポート、で必ず揃えましょう。

みーたん
特典航空券に限らずの話でしょ?これって。

ハワイ挙式・ハネムーンを旅行代理店でおさえたときも、同じこと言ってたよね。パスポートなどの名義変更は日本に帰ってきてからしてくださいねーって。

あーちゃん
そうそう、そういうこと。国際線の特典航空券をおさえる場合は、クレジットカード・マイレージクラブ・パスポートの情報をすべて変更してからにしましょう!

名義変更手続きを忘れっぱなしにするとどうなるの?

たとえば、旅行を申し込んだ名前は新姓、でもクレジットカード・マイレージクラブの情報は旧姓の場合など。

申し込んだ名前とクレジットカードやマイレージクラブの情報が一致していないと、せっかく飛行機に乗っても貯まるはずのマイルが積算されなかったり・・・。

せっかくマイルを貯めるチャンスなのにもったいないことになります。

搭乗後でもマイルを積算することは可能ですが、その期間が限定されていたり、手続きに時間がかかったりと厄介なことになります。

みーたん
え?!私たちの場合は?!名義変更手続き中ってことは名前不明の状態ってことだから、情報不一致でマイル貯まってないんじゃないの?!
あーちゃん
ボクらは特典航空券を利用して搭乗しているから、そもそもマイル貯まらないんだ。関係ないから大丈夫!

一番つらいことは、搭乗することが認められず、名義変更後もう一回航空券を取り直したりということも・・・その間に航空券が埋まってしまっていたら悲惨ですよね。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

国際線をおさえるときには申込情報を良く確認すること

▲クリックで拡大▲

これは特典航空券で国際線をおさえる画面。

最後のほうで、必ず搭乗者情報の確認画面がでてきます。赤いところに自分の名前が出ているので、新姓になっていることを必ず確認しましょう。

みーたん
わたし、これ見て気付いたの、旧姓のままだったーーーー!って!!
あーちゃん
サービスセンターに電話したら一瞬で直してくれたから良かったよ笑。

さーて、10月はグアムだーーー!アウトリガーに泊まってー、シュノーケルセットも持って行ってー、レンタカーも借りてドライブしてー、楽しみだね!

みーたん
楽しみすぎる!!!ってか、やっぱりマイルって・・・すごっ!!!!

最後に

結婚した時の改正手続きは本当に大変ですよね。わたしたちもよくよくわかりました。

ちなみに、結婚届を提出しても、すぐにパスポートを切り替えることはできません。というのも、戸籍謄本や住民票、免許証(身分証明書)が必要になるから。

住民票や免許証はすぐに手続き完了しますが、戸籍は変更完了するまで3週間程度かかりますから。

つまり、改正手続きから約1ヵ月間は、国際線の予約は控えるにこしたことはないということです。

みーたん
不安なことやわからないことは、必ず事前にサービスセンターに連絡しよう!
あーちゃん
JALの場合も同様!連絡先はちゃんとホームページに記載してあるので確認してください!
シリーズ記事

*おしゃれな注文住宅はいかが?*

本サイトは、おしゃれな注文住宅を造ることをメインに記事を書いています!

世界に1つしかない、オリジナルの一戸建て、建ててみませんか?

 

注文住宅とはどんな感じに仕上がるのか、わたしたちのWEB内覧会一覧ページは、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

1記事1記事、自分たちで書き上げているので、少しでも興味を持ってくれれば、とっても嬉しいです!

ステキなオウチが建ちますように!