特典航空券で海外へのフライトを無料すれば旅行費用は半額以下だって?!

今回のテーマは、

「特典航空券で海外へのフライトを無料すれば旅行費用は半額以下だって?!

 

マイルを貯めてそれを特典航空券に替えて、無料で飛行機に乗れちゃう夢のチケット「特典航空券」。

わたしたちもマイルを貯め始めて早2年くらい。

すべての支払いをクレジットカード(ANAカード・JALカード)で、そしてあらゆるポイントをマイルへ、さらにポイントサイトを活用して、普通に生活しているだけで1年間に2回~3回は、国内旅行に格安で行けるようになりました。

 

この2年間は、国内の特典航空券にばかりマイルを使っていたのですが、いよいよ海外にも利用してみようということに。

今回は、初めて海外の特典航空券をおさえて思ったことや、あらためて感じたマイル・特典航空券のすばらしさについて、お伝えしたいと思います。

とにかく旅行費が安くあがる

2017年度はハワイへ。結婚式・ハネムーンに行ってきました。

それからというもの、いろんなリゾート地域に行ってみようということになり、この2018年度はグアムへ。

 

時期は9月末から10月頭にかけての5泊6日。

行きは11:00成田→16:00グアム、帰りは12:00グアム→15:00成田、ANAからユナイテッド航空便にての旅です。

予約した宿泊先は、繁華街のど真ん中、「アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート」。

しかもオーシャンビューで毎朝食付き、ディナー券が一回付いている。これだけ見ると、大層なプランです。

 

でも結局、ベースの旅行費は二人で130,000円(一人あたり65,000円)。

内訳は、空港税など20,000円(特典航空券)、ホテル代23,000円×5日分=115,000円、ホテルと空港の送迎代5,000円。

レンタカーもお願いするのですが、それはJTBトラベルポイントを使って無料に。

みーたん
ん?これって、、、安いの?結構するんだなあって感じたけど。。。
あーちゃん
海外旅行で5泊もするんだからさあ・・・ハワイのときなんて、スイートとか泊まってたから、合計80万円くらいしてた気がするぞ笑

 

ちなみに、同じグアムでビーチが目の前、評判や口コミも良く、コスパの良い「フィエスタリゾートグアム」というホテルであれば、二人で80,000円くらい(一人当たり40,000円)です。

みーたん
うーん。まあこれなら安いって感じするかなあ。
あーちゃん
じゃあ同じ時期に、普通に海外旅行ツアーで行くパターンと比較してみよう。。。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

通常の海外旅行ツアーで同じようなプランを組んでみると

▲クリックで拡大▲

A社で算出してみると、合計296,000円の一人あたり148,000円

▲クリックで拡大▲

B社で算出してみると、合計297,000円の一人あたり148,500円

▲クリックで拡大▲

C社で算出してみると、ちょっと安くなって合計262,000円の一人あたり131,000円

ちなみに、これらのプランに朝食やディナー券は付いていません。それでもこの価格ということです。

みーたん
グアム旅行ってこんなに高いの!!!
あーちゃん
まあ今回はアウトリガーに宿泊するからこのくらい高いってことなんだけどね。

でも、特典航空券でフライトが無料だから、トータルは普通のツアーを組むよりも相当安いでしょうよ。

空港からの送迎やレンタカー、オプショナルツアーなどもすべて自分でおさえる

大手旅行代理店さんでツアーを申し込むと、その場ですべて手配できてしまいますが、特典航空券を利用する場合は基本すべて自分で予約する必要があります。

と言っても、今の時代はインターネットがありますから、さして難しいことではありません。慣れれば簡単。

▼詳細はここから確認できます▼

たとえば、オプショナルツアーは、世界のオプショナルツアーを取り扱っているベルトラさんで簡単に申し込めます。

わたしたちは、国内外問わず、ベルトラさんで個別に予約しています。

参考までにこちらもご覧ください。

▼詳細はここから確認できます▼海外旅行

現地でも安心・安全が一番ということであれば、日本語対応してくれる大手旅行代理店さん、たとえばJTBさんで、オプショナルツアーもレンタカーも送迎も、全部インターネット予約しちゃえば問題なし。

みーたん
なるほどねえ。ちょっと手間はあるけど、全部自分たちでプランを決める楽しさはあるよね!
あーちゃん
そうそう。そのほうがいろいろと調べるから、より現地での時間を楽しめるようになると思うんだよね。

 

ちなみに、海外旅行で一番不安な地元の言語。

わたしたちは、念のためこんなものも持ってますのでご紹介。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

ホテルを選ぶなら楽天トラベルがおすすめ

▼詳細はここから確認できます▼

最近は一括比較サイトが流行っていて、トリバゴ さんやエアトリさんが人気ですよね。

なんで一括比較サイトが人気なのか、それはわたしたち利用者が損をしないように、同じプランでも一番安いプランを取り扱っている会社はどこかを一発で目に見えるようにするため。

そういう意味でとっても役立つしメリットも十分にあると思うのですが、一方でデメリットも。

▼詳細はここから確認できます▼

それは、価格のみを追求している傾向にある、ということ。

要は、プランよりもまずは価格の見栄え、どれだけ安いのか、が目に入ってしまうということ。

 

単純にホテルを選ぶ、と言っても、一つのホテルの宿泊プランでも無数にある。

オーシャンビューかそうでないかを含めて部屋のタイプ・グレード・階層、朝食・ディナー、オプショナルツアーなどなど、あらかじめオプションのような特典が付いているプランもあるわけです。

残念ながら、一括比較サイトでは、そういった細かい情報が本当に見ずらいのが正直なところ。

▼詳細はここから確認できます▼

あとは、ホテル宿泊を取り扱っている旅行代理店オリジナルの宿泊プランがあるかどうか、も重要ですよ。

 

たとえば、「楽天トラベル限定プラン」とか。

身近にある例で言えば、たとえばレストランの予約でも、「一休」限定とか、「OZmall」限定プランって見たことある方もいるはず。

それと同じで、ホテルだって、通常プランよりもさらにグレードの高いサービスを提供してくれる限定プランがあるのです。

▲クリックで拡大▲

楽天トラベルさんは、その限定プランが他社さんよりも強いイメージ。

今回わたしたちが宿泊するプランは、上図にも掲載されていますが、5泊以上を条件に、

  • オーシャンビューデラックスの部屋(7階~18階・36㎡)にグレードアップ
  • 毎日の朝食またはランチビュッフェチケット付き
  • 1回分のディナービュッフェチケット付き
  • 1回分のアップルパイチケット、アペタイザー(軽食)チケット付き

というプランが最初から組み込まれています。

単純に素泊まりするよりも、グレードとしてすごく高くなりますよね。

一括比較サイトも良いと思うのですが、ホテルを予約するときは、宿泊プランの中身まで比較検討したほうが良いとあらためて感じました。

みーたん
朝食が一回4,000円×5日=20,000円、ディナーが一回10,000円だとすると、それだけで30,000円分くらいのオプションが付いててこの価格かあ。考えれば考えるほどお得な気がしてきたなあ
あーちゃん
普通に泊まっても一泊20,000円以上かかるわけだからね。だいぶお得でしょ!

楽天トラベルは、わたしたちが愛用している旅行サイト。あの楽天グループが運営。

お得に予約できるタイミングもあるので、見逃さないでくださいね。

グアムの手軽さは魅力的

ハワイへの特典航空券は、一人約40,000マイル必要。40,000マイルは貯めるのはちょっと時間がかかります。

が、グアムへは一人20,000マイルでフライトすることが可能です。しかも、フライト時間は約3時間半。

ハワイの7~8時間と比べて半分、体の負担もだいぶ楽。

時差も一時間程度で日付変更線もまたがないので、ハワイのように3泊5日みたいな無駄な時間が発生しません。

 

また、ハワイは1年先まで特典航空券が取れないことが多い。平日でもなかなか取れないんです。

でもグアムなら、半年くらい先なら結構おさえることができます。そしてグアムは赤道よりに位置するので、年がら年中あたたかい。というか、あっつい。

ハワイは、冬から春にかけては、結構肌寒いんですよね。

ハワイのほうが断然イイという方が多いですが、特典航空券を使っていくなら、かなり手軽にリゾート気分を味わえるグアムも負けてないと思いますよ。

みーたん
20,000マイルって本当にお得だよね。それくらいなら、わたし半年で貯めれるよ!!!てことは、1年に2回くらいならいけるね!
あーちゃん
普通の航空券の値段を見てみると、6~70,000円くらいするんだ。それを20,000マイルで買ってるようなもんだからね、かなりお得!!

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

最後に

マイルがあると、こんなに気軽に海外に行けちゃうもんなんだなあと、あらためて実感したので本記事を書きました。

昨今、「特典航空券」「マイル」という検索ボリュームもどんどん上昇しているみたいですよ。

ということは、それだけマイルを貯めている人が増えている、ってことですよね。

 

マイルを貯め始めてからというもの、1年に1回は沖縄に・海外リゾートに、しかも格安で、が普通になりました。

まだマイルを貯めていない方は、ぜひ貯めて欲しいなあと思います。

こんなにお得な世界があったんだと、きっと実感するはずだから。

 

あっと、最高の記憶・記録は、最高の写真・動画にして残しておいてくださいね。

わたしたちは、GoPro(ゴープロ)の愛用者です。スマホでも動画を作れる・観れるし、最高の一品ですよ!ぜひこの機会に。

シリーズ記事

*おしゃれな注文住宅はいかが?*

本サイトは、おしゃれな注文住宅を造ることをメインに記事を書いています!

世界に1つしかない、オリジナルの一戸建て、建ててみませんか?

 

注文住宅とはどんな感じに仕上がるのか、わたしたちのWEB内覧会一覧ページは、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

1記事1記事、自分たちで書き上げているので、少しでも興味を持ってくれれば、とっても嬉しいです!

ステキなオウチが建ちますように!