JAL「どこかにマイル」の申込方法と注意点

今回のテーマは、

JALどこかにマイル』の申込方法注意点

 

▲クリックで拡大

JALでは往復12,000マイルから特典航空券に交換することができるのですが、どこかにマイル」を利用すれば6,000マイルと破格のマイル数で特典航空券を手に入れることができます。

ただし行先は、JALがランダムに指定する4つのエリアのなかからしか選択することができない。しかも自動で決定されます。

たとえば、沖縄・秋田・高松・鹿児島の4つのエリアが選択肢としてあっても、どこに行けるかわからない。

今回は、そんなワクワクドキドキの詰まった「どこかにマイル」の申込方法と注意点などについてお話していきたと思います。

発着地・日付・時間・人数を入力し検索

▲クリックで拡大

発着地は東京の羽田、大阪の伊丹と関西のみに限られます。

日時は申込予定日の一週間後から、申込予定日の一ヵ月後までたとえば6月15日に申し込むのであれば、6月22日から7月15日の間まで、ということ。

▲クリックで拡大

あわせて覚えておきたいのは、どこかにマイルを利用できない期間があるということ。

おおむね、旅行のピークタイムは利用できない可能性が高いので注意が必要です。

 

また、帰りの便については、到着日から10日間以内で設定可能。

フライト時間は5:00~8:59・9:00~11:59・12:00~15:59・16:00~18:59・19:00~23:59の間で選ぶことができます。

みーたん
結構タイトなスケジュールで決めなきゃいけないよね。だって、一ヵ月後には出発しなきゃいけないんだもん。
あーちゃん
逆に考えれば、一ヵ月前に迫っているのにこんなにお得に行けるってのは魅力だけどな。普通さ、航空券って直前だとすっごく高いもんだからね。

なお、往復6,000マイルは型決めで、片道のみの手配は不可能です。子どもも大人と同じだけマイルが必要であること、一回の予約は4席まで可能であることも覚えておきましょう。

旅行先候補の選定

▲クリックで拡大

どこかにマイルは先にお話ししたとおり、4つの旅行先候補をJALがランダムに提示し、そのなかのどこかに決まります。

▲クリックで拡大

もし提示された4つの旅行先候補がイヤなら再検索することもできます。

▲クリックで拡大

こちらが2回目に検索した場合。

▲クリックで拡大

こちらが3回目の検索。

再検索ごとに旅行候補先が異なっていますよね。

みーたん
ほんとだ!じゃあ行きたいなあと思うところが出てくるまで何回も検索すればイイんだ!

▲クリックで拡大

あーちゃん
仮に沖縄とか北海道が4つのうちの一つとして提示されたとしても、そこに行けるかどうかはわからないからね笑?しかも、50回?100回くらい検索すると、「本日の検索はおしまい、また明日再検索ください」って出るよ?!!!

わたしたちは7月の3連休(土日月)に有休を1日(火)くっつけて、日曜発の火曜帰りとピークをややずらすカタチで申し込み。

残念ながら、誰もが旅行に行きたがるタイミングで、超人気の旅行先である沖縄や北海道が提示されることはほとんどありません。

 

でも実際には、旅行日程・フライト時間によっては提示される可能性もあります。

たとえば、土日ではなく平日に旅行するほうが、北海道や沖縄などが出てくる可能性が高いと思われます。

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

平日でフライト時間を少し遅くしたり早くしたりして検索し続けると、提示されてきました、北海道と沖縄。

と、ここでもし提示されても、4つのうちのどこに行けるかわかりませんよ。あくまで旅行先候補でしかないのです。

みーたん
なんで土日・連休だと沖縄とか北海道って提示されないわけ?お得に行きたがる人も多いでしょ??
あーちゃん
空席の問題でしょきっと。特に夏季の土日や連休は、他のツアーとかで沖縄なんてすぐに席に埋まっちゃうよ。だから、どこかにマイルで確保できる席はないってことなんじゃないかな。

つまりどこかにマイルでは、空席にまだ余裕がある旅行先が4つ提示されているのでしょうね。

 

▲クリックで拡大

ということで、わたしたちが決めたのがコチラの4つの旅行先、広島・北九州・高知・徳島。

九州・中国・四国はあまり旅行先として行ったこともなかったですし、ちょうど西方面にすべて重なっていたのでチョイス。

みーたん
どこに決まってもワクワク楽しみでいられるのが一番!
あーちゃん
この4つが出てくるまでに30回くらいは再検索しました。

また、もし検索上限に到達してしまった場合はブラウザやアクセス機器を変えてみてください。たとえば、PCからスマホに、グーグルクロームからedgeに、など。それで再度検索することができるようになります。

みーたん
何回もやれば、行きたいとこばかりが出てくるかもしれないね!でもやっぱり、30回のうち北海道・札幌と沖縄・那覇は一回も出てこず笑

申込内容の確認とお客さま情報・マイル引き落とし情報の入力

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

まずはお申込内容の確認、そしてマイルの引き落とし者の確認をしてください。

こちらはそれぞれが持っているJALマイルから引き落とす場合です。

確認漏れ・誤入力のないよう注意してください。お手続き後は内容変更できませんし、取り消したとしてもマイルが戻ってきません。

有効期限は予約したフライトのみで、搭乗できなければ無効で払い戻しもありませんからね。

みーたん
特典航空券って期間を変えたりできるものだけど、どこかにマイルはその申し込んだ分しか有効にならないんだね!
あーちゃん
そうなんだよ。だから、確実に行ける、って日で選びたいね!

申込完了とメール保存

▲クリックで拡大

確認画面を経て申込完了します。

完了すると、申込受付メールが一緒に行く人まで含めて届きますので確認しましょう。

 

6月15日に申し込むと18日までには確定します。約3日~4日。

同行者については別途マイル引き落とし手続きが必要。手続きは申込翌日までなので、忘れないようにメールがきたらすぐに対応するのがベターです。

みーたん
申し込んだ主の人はその場ですぐに引き落とし手続きが終わるけど、同行する人はその手続きを確認のために手動でやるってことだね!
あーちゃん
これで申し込み完了!あとはどこになるやら・・・ワクワクドキドキしながら待っておけばオッケー!

楽天スーパーセールで宿泊先を確保できるタイミングとあわせるとお得かも

楽天スーパーセール時期の楽天トラベルは、ホテルやお宿を安く確保できます。

ポイントバックも非常に大きいですし、クーポンも多種用意されていますから、ぜひあわせて使っていただきたいと思います。

宿泊先だけでなく、レンタカーもかなり安く借りることができますよ。

わたしたちはいつも楽天トラベルで宿泊先を予約。

こちらの記事もあわせてどうぞ。

みーたん
ただ、どこかにマイルで旅行先が決まるのは申し込みから3日~4日後くらいだから、旅行日程が決まってからじゃないと宿泊先も決められないね。
あーちゃん
ほんとはスーパーセールがはじまった瞬間に宿泊先申し込みたいんだけどね。うまく日程があったらラッキーです!

最後に

どこかにマイルの良いところは、行先を自分で決めることはできないけど、直前でも安くお得に旅に出れちゃうところ。

普通、旅行まで一ヵ月くらいしか期間がなかったら、航空券の割引率も低くなってきているため往復で3万円近くかかります。二人なら6万円。

でも、どこかにマイルなら往復6,000マイル、二人で12,000マイル。

 

「どっか旅行でも行きたいなあ」と思ったら、どこかにマイルへ!

シリーズ記事