JAL「どこかにマイル」で航空券を確保したそのあとは

今回のテーマは、

「JAL『どこかにマイル』で航空券を確保したそのあとは

 

▲クリックで拡大

JALでは往復12,000マイルから特典航空券に交換することができるのですが、どこかにマイル」を利用すれば6,000マイルと破格のマイル数で特典航空券を手に入れることができます。

そしてわたしたちもJALの「どこかにマイル」を申し込んで、ついに行先が決定!

前回の記事で申し込みの手順や注意点などについてお話しましたが、今回はそのあとの手順のお話です。

気になる行先と失敗したこと

▲クリックで拡大

広島・高知・北九州・徳島、この4つが候補で決まった行先は・・・「広島」

正直意外すぎて声にならない。

みーたん
ほんとに意外だよね。広島って結構人気の旅行先かと思ってるから、どこかにマイルで候補に出てきてもなかなか取れないかなあと思ってたけどさ。
あーちゃん
検証できるはずもないんだけど、候補地の上から順で優先度が高いとか?!
みーたん
一番上に出てきた候補地の可能性が高いってこと?ほんと??!!まさかあ。

まあそれは次回申し込むときに、一応意識してみようかと。

 

ちなみに、出発時間は・・・朝7:00。二泊三日して帰りは18:00着。

一日目を長くとれるかはイイような気もするけど、さすがにやりすぎました。

朝7:00にフライトとということは、6:15くらいには空港に着いていたいから、朝5:00に出発。ということは4時起き。

フライト時間は5:00~8:59・9:00~11:59・12:00~15:59・16:00~18:59・19:00~23:59の間で選ぶことができるので、もう一段階遅いフライトを選んだほうが良さそうですね。

みーたん
バカバカバカーーー!!!会社の翌日だったらまずムリ!!!今回は一日休んだ翌日だから良かったけど・・・
あーちゃん
前日は21:00には寝ましょう涙。でも、広島には8:20には着くから初日から大満足よ?!

行先が確定するとお知らせメールがくる

▲クリックで拡大

金曜日に申し込んで、月曜には行先が決定しました。「どこかにマイル ご搭乗便決定のお知らせ」というメールが送られてきます。

みーたん
同行者のわたしにもメール来たよ!それぞれに送ってくれるんだね!
あーちゃん
じゃあまずは座席を予約しないとね!

フライトの座席予約

▲クリックで拡大

先ほどのメールに添付されているURLからまずは座席を予約しましょう。

▲クリックで拡大

ログインしたら、どこかにマイルの画面の一番下、「すでにマイル引き落とし手続き済の方」からフライト情報を確認します。

▲クリックで拡大

おさえている航空券を選択し、座席の予約を行います。

複数人数で行く場合は決定次第早めに座席をおさえましょう。できれば隣に並びたいですものね。

みーたん
三連休の中日だから混んでるかなあと思ったけど、なんか全然空いてそうだったね。

タッチアンドゴーの設定

▲クリックで拡大

ここからはスマホでの作業です。ちなみに先ほどの座席指定もスマホでできますのでご安心ください。

 

こちらはiphoneの場合。

これを設定しておけば、Apple PayのWalletのなかにフライト情報を収納しておいて、チェックインカウンターや自動チェックイン機に行かなくてもそのまま保安検査場を通過することができます。

androidでも同じようにタッチ&ゴーアプリで設定することができます。

みーたん
タッチ&ゴーは必ず設定しなくてもオッケー!当日にチェックインカウンターに行ってチケットを出してももちろん普通に搭乗することができます。
あーちゃん
タッチアンドゴーは座席指定が終わってからの手続きだから注意してね!

ホテル・レンタカー・オプショナルツアーの予約

どこかにマイルはどこに旅行先が決まるかわかりません。なので、旅行先が決まってからすべてを予約する必要があります。

また、あくまでフライトしか予約できていないので、ホテルだけでなく必要に応じてレンタカーやオプショナルツアーも忘れずに!

みーたん
広島って行っても広いからなあ。とりあえず本買ってこよっと!行きたい観光地やグルメが車でちょっと走ったらたくさんあって、でもちょっと繁華街から離れてて安くお得に泊まれるホテルをチョイスしないとね!
あーちゃん
今回の広島旅行は、ホテル・レンタカーとか含めて二人で旅費3万円で行こう!やっぱしマイルって最高っっ!

あ!このあいだお祝いでいただいたオシャレなトランクも使う時が来たね!!!楽しみだなあ!オシャレトランクについても下の記事を読んでみてくださいね!

最後に

普通だったら東京~大阪間往復で12,000マイルかかるところを、どこかにマイルであればさらに遠い広島まで6,000マイルで往復できてしまう。

今年も飛行機を利用した国内旅行3回・海外旅行1回は、特典航空券を使って行ってきたいと思います。

ANAマイルもJALマイルも、それぞれに良いところがあるので、ぜひどちらも貯めてみてくださいね!わたしたちは貯めてますよ。

シリーズ記事