楽天トラベルでは宿泊先が決まっていればレンタカーを通常より安く借りれるって知ってましたか?

今回のテーマは、

楽天トラベルでは宿泊先が決まっていればレンタカーを通常より安く借りれるって知ってましたか?

 

JALの「どこかにマイル」を活用して安く旅行に。今回の行先は広島。

「どこかにマイル」については以下の記事でお話していますので、もしわからなかったら見てみてくださいね。

これで広島までのフライトは無料です。

 

さて行先も決まったことですので、いよいよ宿泊先とレンタカーをおさえます。

いつも楽天トラベルでいずれも予約しているのですが、初めて知った、宿泊先とレンタカーのセットプラン。

厳密に言うと、セットではなく、宿泊先を予約している方専用のレンタカー割引プランがあったので、早速予約してみました。

これから旅行の行かれる方の参考になれば嬉しいです。

楽天トラベルでホテルとレンタカーを検索していると

▲クリックで拡大

こちらは楽天トラベルのなかの、レンタカー検索画面(たまたまこの時期は楽天スーパーセール中)。

画面の右側に、「宿プラスレンタカー」というハコがあるのがおわかりでしょうか。

なんと、宿泊先を予約している方限定の特別特典付きレンタカープランをここから予約できるのです。

みーたん
イっっ?今までバラバラで予約してなかったけ?ここから予約するとお得になるってこと?!
あーちゃん
ど、どうやらそうらしい。知らなかったんだもん仕方ないじゃない!涙

楽天スーパーセールについてはこちらの記事もどうぞ。

特別特典付きレンタカー予約の流れは

▲クリックで拡大

まずは宿泊ホテルを予約し、そのあとにレンタカーを予約するようです。

もちろん楽天トラベルでの国内宿泊予約に限られますのでご注意ください。

まだこの時点では宿泊先を予約していないため、上図の一番上には赤文字で「現在国内宿泊においてご予約中のものはございません」と表示されています。

▲クリックで拡大

実際に宿泊先を予約すると、同じ画面に先ほど予約した宿泊先が出てきます。

ちなみに、左下に金額が書いてありますが、3連休での二泊三日の旅行なのにも関わらずなんと17,670円、もちろん大人二人で。楽天スーパーセール時期はやっぱり安くて助かりますね。

みーたん
やっす・・・笑。普通にツアーで行くと結構するのに、やっぱりホテルって結構安くて、フライトがいかに高いかっていうのを身をもって感じるよね。

話を戻して、「この予約と組み合わせるレンタカーを検索」という赤いボタンを押すと、レンタカー予約画面に移ります。

▲クリックで拡大

最初は宿泊先付近のレンタカー候補が出てきますが、その付近で借りることにこだわる必要はありません。

現にわたしたちも広島市中心のレンタカーが出てきましたが、検索条件を変えて、広島空港でのレンタルにしています。

プラン名には、「国内宿泊を予約した人だけお得に」と書いてありますね。

 

ここで一番注目したいのは免責補償込であること。

免責補償とは、何か事故とか起きたときにレンタカー会社がその補償をしてくれるので、わたしたち利用者には負担がないというシステムですね。

何が起こるかわからないので、必ずわたしたちは補償をつけるようにしていますが、それが一日あたり1,000円くらいします。

つまり3,000円以上、さらに補償料として支払わねばならないということ。ちょっともったいないのが正直なところ。

その補償料が最初から込みの金額ですので、気持ち的に楽ですよね。

あーちゃん
自分は運転うまいから大丈夫、じゃなくて、たとえば一緒に行った人が雲煙するときとか、車がぶつかってきた場合とか、自分じゃどうしようもないときもあるからね!

 

また、楽天スーパーセール時は割引クーポン利用で本当にお得になります。

おかげで2,500円も安くなり、レンタカー費用はトータルで14,410円に。二泊三日分まるまる使うので、一日当たり5,000円もかからない計算です。

みーたん
レンタカーとホテルと同じくらいの値段っていうのが気になるけど、これって安いんだよね?

セットではなくバラバラで予約しようとすると

▲クリックで拡大

まったく同じ時間帯で同じような車種で絞ってみると、やっぱり先ほどのセット価格よりも高い。

これでもは安い順に並べていますが、最安で2,500円分のクーポンを利用しても16,980円なので、2,500円くらいセット価格のほうが安い。

みーたん
うわーーーやったーって思うけど、今まで沖縄とか北海道とか金沢とか行ったけど、全部バラバラで予約してたでしょ。もったいなあああああ。
あーちゃん
もっと目立つようにこのセットのこと画面で見せてくれないとわからないってのーーー!

あ、レンタカーを申し込むときは、借りる時間と返す時間を微妙にずらしながら検索してみるともっと安くなるかもしれないよ!たとえば、9時に借りる場合と10時に借りる場合とじゃ金額が違うんだ!

レンタカーを借りるときは時間に注意

▲クリックで拡大

レンタカーを借りる場合は、何時にどこで借りるか、も念のため考えておいたほうがお得になるかもしれません。

 

わざわざ空港でレンタカーしなくたって、空港から主要駅までは電車で行って、主要駅付近でレンタカーを借りて乗り回して、帰りの空港まではまた電車で帰るという手もあるわけですから。

昼くらいに借りたほうが借りる時間が短くなるわけなので当然安くなるんです。それも5,000円くらい。

 

ちなみに、広島の場合は空港と主要駅の間が約60km、時間にして約1時間、もしバスや電車で行くとしたら往復2,500円・二人で5,000円くらいかかります。

主要駅でレンタカーを借りる場合は移動時間を含めると、朝ではなく昼くらいに借りることになります。

ですので、レンタカー代は安くなるのですが、結局空港と駅の間で5,000円くらい交通費がかかるので、それで相殺。

空港から借りたほうが良いということになりますね。

みーたん
貧乏発想がすごいわ・・・よくそこまで考えたね笑
あーちゃん
少しでも安く行きたいじゃない!じゃないと、マイルを使って旅行する意味ないでしょーーー!

最後に

結局今回の東京~広島の旅費はいくらかかるのか?

飛行機はゼロ円(往復6,000JALマイル)、ホテル代は17,670円、レンタカーは14,410円、合計32,080円・一人当たりは16,040円。

東京から広島の旅行で一人当たり16,040円で行けますか?残念ながら航空券代にもなりません(格安航空券なら行ける便もあるか)。

一回の旅行費用が二人で3万円くらいなら、毎月は無理とも2ヵ月から3ヵ月くらいに一回は絶対行けますよね。

だからマイルを貯めることは辞められない。