玄関扉の特長を知ったうえで設置してる?採光・採風・断熱まで兼ね備えた玄関扉

今回のテーマは、

玄関扉の特長を知ったうえで設置してる?採光・採風・断熱まで兼ね備えた玄関扉

 

注文住宅を建てる際、外観の重要な要素の一つとなる玄関の扉。

システム的なところで言えば「エントリーシステム」の導入が最近主流になってきていますが、玄関扉そのものの性能もあなどれません😲

 

デザインだけでなくそこにどんな性能があるのかを理解してはじめて、愛着が湧き大切に扱えるというものです。

さて今回は、玄関扉そのものの性能についてお話していきたいと思います👍

採光がとれる

玄関扉には採光のとれるタイプがあります💡

オモテ面がすべて覆われてしまっているものもありますが、上図のように内側がガラスになっていて光が差し込むようなタイプになっていれば、玄関付近に窓を設置できない状況でも明るい玄関に仕上げることができるのです。

 

 

南側道路の土地であれば玄関やリビングも光をたくさん浴びることができます。

 

が、北側道路の土地は玄関扉が北側にあるため当然そうもいかない。しかも玄関が建物の角付近にある場合は耐震性の問題で窓を付けることができない場合もあります😲

こういった場合はできるだけ採用したい性能。

 

 

そしてデザインは、実はオモテ面とウラ面で異なっています。

 

オモテ面からはあまりわかりませんが、ウラ面から見てみると、とても広くガラスが張ってある商品もあるようですね👍

 

あーちゃん
すげええええ。マンションに住んでると採光とか意識しないし、普通玄関は電気つけるものでしょ、としか思ってなかったけど、自然光を利用できるならそりゃそうしたほうがイイよね。
みーたん
わたしたちの新しいオウチもまさに北側道路だし、耐震性の問題で玄関付近に窓つけないほうがイイって言われちゃったから、せめて玄関から直接採光しておきたいところだよ。

 

北側道路に関するお話は↓↓の記事をご覧ください👍

南側道路よりも北側道路の住宅のほうがメリットがある?!

2018年7月10日

採風がとれる

玄関を半開きにして、掃除したりこもった空気を入れ替えたりしている家を見かけたことありませんか。

玄関を半開きにするということは、中が多少なりとも見えてしまうことや、生活音が外にダダ洩れしてしまうこと、虫が入ってきてしまうことなどのデメリットがあります😢

 

当然防犯上の観点からも、特に門扉がなく道路からすぐのところに扉がある家においては、本来的にはいかがなものかというところ。

 

しかし、採風できる玄関扉であれば、わざわざ玄関を開けなくても、ガラスの部分を開けることで室内の空気を流すことができます💡

 

 

また、このガラスの外側には網戸もついていて虫が入れないように設計されているので、先ほどの懸念も解消されるということです。

 

 

しかしながら、デザインラインアップはまだまだ限られてしまうため、外壁とのコーディネートと一緒に考えたほうが良さそうです👍

 

あーちゃん
マンションだとオートロックがあるから玄関半開きでも全然意識しないんだけど、一戸建てだと半開きは抵抗感あるわ。だって誰でも入れてしまう環境にあるわけだからなあ。
みーたん
新しいオウチさ、敷地イッパイ使ってるから、道路の目の前に玄関がくるでしょ?あまり開けっ放しにしなくないわけよ。

断熱性がある

玄関は頻繁に開け閉めするものではあるものの、トータルで考えると閉まっている時間のほうが長い。

 

その閉まっているときに、断熱性が優れているかどうかで、玄関が熱いか涼しいか、寒いかあたたかいかが変わってきます💡

 

 

ガラス素材には窓と同様のLow-E複層ガラスが使用されているので、熱や冷気を通しにくい構造になっていますし、そのことで結露もでにくいので安心✨

 

みーたん
そうかあ、ガラス素材だと空気を通しやすくなっちゃうから気にしないといけないね。
あーちゃん
Low-E複層ガラスは窓でも同じように使われているから大丈夫だと思うけどね。

 

窓サッシやガラスについて考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

暑さ対策・寒さ対策の基本は窓から。サッシだけじゃない、ガラスそのものの種類・性能も確認しよう

2018年7月5日

最後に

いろいろと調べていくうちに、玄関扉はデザインだけじゃない、ということをひしひしと感じます😊

 

また、いかに機能的なのかを理解し、わたしたち住人が使いこなしてこそ、その機能性が発揮されるものだと思います。

 

 

ちなみに、これまでの話をふまえ、わたしたちが決めたのは上図のG81型・採風デザイン・色はクリエラスク👍

クリエラスクの色は、外壁の色と似ていたため統一感を持たせるようにコーディネート。

 

ぜひあなたらしい1枚を見つけてみてくださいね。

ステキな玄関まわりに仕上がりますように💕

 

【更新しました】入居後1ヵ月の玄関の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

2019年5月22日

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!