注文住宅のアイデアは「ピンタレスト(Pintrest)」から収集しよう

今回のテーマは、

注文住宅アイデアは『ピンタレストPintrest)』から収集しよう」

 

注文住宅を建てる際、誰もが思う、「アイデアのたくさん詰まったオリジナルの家にしたい」という気持ち。

 

そうは言っても予算に限りがある中でハウスメーカー・工務店さんに任せきりにしても、施主であるわたしたちのもともとのアイデアがなければ、なかなか機能的にもオシャレにもならない。

 

だからこそ、ハウスメーカー・工務店さん以上にわたしたち自身の「こうしたい」「ああしたい」というアイデアやイメージがとても大事。

わたしたちはそのアイデアやイメージを、すべて「ピンタレスト(Pintrest)」から収集しています。

 

ということで今回は、どんなアイデアを詰めてこんでいるのかを簡単にご紹介していければと思います。

ピンタレストPintrest)とは

▲クリックで拡大

この赤い「P」のマーク、見たことありませんか?

ピンタレスト(Pintrest)という、簡単に言えば、インターネット上の画像を自分のボードに集めていくことができる、言わば画像をブックマークできるサービス。

 

ツイッターやフェイスブックなどのSNSは、主に今または過去に起こったことを中心に投稿していくことが多いですが、ピンタレストのコンセプトはその逆で、未来のありたい姿・カタチのためのもの。

 

 

▲クリックで拡大

注文住宅を建てるうえでは、このコンセプトはまさにピッタリですよね。

こういう家にしたい・ああいうアイデアを盛り込みたい、と思った画像をピンし、上図のように自分のボードにまとめていって、いつでも確認できるのです。

あーちゃん
ボクは気にはなっていたけど、初めて使ったよ。これはスゴイ。アイデアが湧き出てくるもん。
みーたん
でしょーー!?わたしは自分の結婚式を挙げるときから使い始めたんだあ。小物とか髪型とか、すごく参考になるものがたくさんあったの!

たとえばサニタリースペース

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

わたしたちはホテルライクな雰囲気にしたいなあと考えているので、それに近しいイメージを集めています。

 

もちろんハウスメーカー・工務店さんの標準仕様では対応しずらいところもあるので、ではどうやってコスパよくオシャレに造るのを必死に考えるわけですね。

あーちゃん
いかに生活感を出さないかがポイントだよねココは。収納スペースもしっかり造って、タイルとかも一部貼るような対応で空間をコーディネートしないと。
みーたん
洗面台も既製品を使わずに安く仕上げないと。アイカのスタイリッシュカウンターは絶対必要だね!
あーちゃん
セカンド洗面はペデスタルタイプで欧風にしたら雰囲気でるよな。

たとえばキッチンまわり

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

カフェっぽい感じやサブウェイタイルの雰囲気、床の素材感や、壁の造作、シンク上のペンダントライトなど、この3枚からでもイメージが湧き出ますよね。

みーたん
ウチの場合はL字型のオープンになっているから、空間全体にいかに馴染んでかつオシャレに飾れるかが勝負だと思ってるよ。
あーちゃん
キッチンは普通見えないところだからね。そこをあえてオープンにしている分こだわりたいな。

たとえばトイレスペース

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

湘南に家を建てるので、1階はフロアの雰囲気を白と青で飾る。

 

でも2階はサニタリースペースにあるので少しシックな雰囲気に。

ニッチやふかし壁も参考になりますね。

みーたん
トイレって生活のなかで必ず使うものだし、お客さまがきたときにも快適に過ごしてもらえる雰囲気にしたいなあ。
あーちゃん
あえて収納棚とかを造らずにいくか、造作するのか、迷うなあ。生活感はあまり出したくないし。

たとえばリビングルーム

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

リビングルームは普通のフローリングでなくあえて畳にすることで和の雰囲気を。

さらに高さを空間でわけたり、柱をうって立体的に魅せたりと凝りたいところ。

あーちゃん
せっかく和室をリビングにするんだから、和モダン的なオリジナルの部屋にしたいわ。照明とかもうまく使ってさ。
みーたん
フローリングと畳って、うまく空間を使えば結構キレイに見えるもんだよね!

最後に

キリがないので他の空間はできてからのお楽しみですが、いかがでしたでしょう。

ちょっと写真を集めただけでも、アイデア・イメージは無限大に広がると思います。

 

家を建てる場合でなくても、リフォームやリノベーション、マンションのDIYなんかにも役立つこと間違いなし。

 

ダウンロードはコチラから。

Pinterest(ピンタレスト)

Pinterest(ピンタレスト)

Pinterest無料posted withアプリーチ

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!