当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

注文住宅のアイデアは「ピンタレスト(Pintrest)」から収集しよう

今回のテーマは、

注文住宅アイデアは『ピンタレストPintrest)』から収集しよう」

 

注文住宅を建てる際、誰もが思う、「アイデアのたくさん詰まったオリジナルの家にしたい」という気持ち。

 

そうは言っても予算に限りがある中でハウスメーカー・工務店さんに任せきりにしても、施主であるわたしたちのもともとのアイデアがなければ、なかなか機能的にもオシャレにもならない💦

 

だからこそ、ハウスメーカー・工務店さん以上にわたしたち自身の「こうしたい」「ああしたい」というアイデアやイメージがとても大事。

わたしたちはそのアイデアやイメージを、すべて「ピンタレスト(Pintrest)」から収集しています✨

 

ということで今回は、どんなアイデアを詰めてこんでいるのかを簡単にご紹介していければと思います。

ピンタレストPintrest)とは

この赤い「P」のマーク、見たことありませんか?

ピンタレスト(Pintrest)という、簡単に言えば、インターネット上の画像を自分のボードに集めていくことができる、言わば画像をブックマークできるサービス😲

 

ツイッターやフェイスブックなどのSNSは、主に今または過去に起こったことを中心に投稿していくことが多いですが、ピンタレストのコンセプトはその逆で、未来のありたい姿・カタチのためのもの。

 

 

注文住宅を建てるうえでは、このコンセプトはまさにピッタリですよね。

 

こういう家にしたい・ああいうアイデアを盛り込みたい、と思った画像をピンし、上図のように自分のボードにまとめていって、いつでも確認できるのです👍

 

あーちゃん
ボクは気にはなっていたけど、初めて使ったよ。これはスゴイ。アイデアが湧き出てくるもん。
みーたん
でしょーー!?わたしは自分の結婚式を挙げるときから使い始めたんだあ。小物とか髪型とか、すごく参考になるものがたくさんあったの!

たとえばサニタリースペース

わたしたちはホテルライクな雰囲気にしたいなあと考えているので、それに近しいイメージを集めています。

 

もちろんハウスメーカー・工務店さんの標準仕様では対応しずらいところもあるので、ではどうやってコスパよくオシャレに造るのを必死に考えるわけですね💕

 

あーちゃん
いかに生活感を出さないかがポイントだよねココは。収納スペースもしっかり造って、タイルとかも一部貼るような対応で空間をコーディネートしないと。
みーたん
洗面台も既製品を使わずに安く仕上げないと。アイカのスタイリッシュカウンターは絶対必要だね!
あーちゃん
セカンド洗面はペデスタルタイプで欧風にしたら雰囲気でるよな。

 

最終的に決めた造作洗面台の仕様は↓↓の記事をご覧ください👍

苦悩の1階・2階造作洗面台が決定。ペデスタルシンクと2ボウル洗面台のオプション費用

苦悩の1階・2階造作洗面台が決定。ペデスタルシンクと2ボウル洗面台のオプション費用

2018年9月19日

たとえばキッチンまわり

カフェっぽい感じやサブウェイタイルの雰囲気、床の素材感や、壁の造作、シンク上のペンダントライトなど、この3枚からでもイメージが湧き出ますよね💡

 

みーたん
ウチの場合はL字型のオープンになっているから、空間全体にいかに馴染んでかつオシャレに飾れるかが勝負だと思ってるよ。
あーちゃん
キッチンは普通見えないところだからね。そこをあえてオープンにしている分こだわりたいな。

 

最終的に決めたキッチンの仕様は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のキッチンはリクシルさんの「AS(エーエス)+フルオプション」に決まり

2018年9月10日

たとえばトイレスペース

湘南に家を建てるので、1階はフロアの雰囲気を白と青で飾る。

 

でも2階はサニタリースペースにあるので少しシックな雰囲気に。

ニッチやふかし壁も参考になりますね😌

 

みーたん
トイレって生活のなかで必ず使うものだし、お客さまがきたときにも快適に過ごしてもらえる雰囲気にしたいなあ。
あーちゃん
あえて収納棚とかを造らずにいくか、造作するのか、迷うなあ。生活感はあまり出したくないし。

 

最終的に決めたトイレの仕様は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のトイレはTOTOさんの「NJ1」で決まり

2018年9月3日

たとえばリビングルーム

リビングルームは普通のフローリングでなくあえて畳にすることで和の雰囲気を。

 

さらに高さを空間でわけたり、柱をうって立体的に魅せたりと凝りたいところ👍

 

あーちゃん
せっかく和室をリビングにするんだから、和モダン的なオリジナルの部屋にしたいわ。照明とかもうまく使ってさ。
みーたん
フローリングと畳って、うまく空間を使えば結構キレイに見えるもんだよね!

 

リビングを和室にしようと考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

リビングを和室にしたって良くない?その名も「和室リビング」

2018年7月27日

最後に

キリがないので他の空間はできてからのお楽しみですが、いかがでしたでしょう。

ちょっと写真を集めただけでも、アイデア・イメージは無限大に広がると思います💡

 

家を建てる場合でなくても、リフォームやリノベーション、マンションのDIYなんかにも役立つこと間違いなし✨

 

ダウンロードはコチラから。

Pinterest(ピンタレスト)

 

 

Pinterest(ピンタレスト)

Pinterest無料posted withアプリーチ

 

【更新しました】次のお話、ハウスメーカー・工務店さんにプレゼンするお話は↓↓の記事をご覧ください👍

オシャレな注文住宅を建てるために「逆プレゼン」をハウスメーカー・工務店さんにしてみよう

2018年8月6日

 

【更新しました】わたしたちが建てた注文住宅は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日