サニタリースペースのタオルラックはホテルライクじゃなくちゃイヤ

今回のテーマは、

サニタリースペースのタオルラックホテルライクじゃなくちゃイヤ

 

洗面所のタオルがかかっているフックや、タオルを置いてあるカゴ、タオルを乾かしているラック、どうなっていますか?😨

ないと不便だから、くらいの意識でホームセンターなんかで購入していたら正直もったいない。

 

わたしたちは、家をホテルライクな空間にしたいと日々考えていますが、タオルラック・タオル掛けもオシャレなものがたくさんある✨

 

ということで今回は、わたしたちがサニタリースペースで採用したいタオルラック・タオル掛けをご紹介します。

ホテルライクな間取り

上図はわたしたちの家の検討中の間取り。

赤枠のなかがサニタリースペースで、お風呂のドアは透明ガラスにして、向こう側のバルコニーまで景色が抜ける造りになっています。

 

 

洗面台はこのようなイメージでホテルライクに。だからこそ、タオルラック・タオル掛けなどにも気を使って選択したいところ💡

 

みーたん
タオルラックかあーーー、どこに何を付けるって、ちゃんと決めておかないとダメなの?家ができあがってからでも間に合うんじゃないのかなあ。
あーちゃん
壁に何を付ける場合は、壁にちゃんと「下地」を造っておかないとダメなんだよ。だから商品も取り付ける場所も意識して考えないと。

 

わたしたちの間取りの最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

タオルラック・タオル掛けのイメージ

ホテルライクの代名詞、壁の上部に取り付けてそこにバスタオルを置く。さらにはフェイスタオルなどもひっかけ可能。

 

このタイプは実際に目にしたことある方も多いと思います😊

 

みーたん
あるある。コレはバスルームの中に付けようよ!高い位置ならそもそも濡れないし、わざわざ外に出てバスタオル取らなくてもイイし!
あーちゃん
でしょ?高いものは高いんだけど、ステンレス製でも5,000円くらいで買えるから現実的だよね!

 

 

 

棒が180°広がって、一本一本にタオルをかけていく・干すことができる。

 

ステンレス製なのでサビにも強い。壁につけておけばコレもオシャレな一品✨

 

あーちゃん
幅が35cmしかないからバスタオルはきついかな。でも手を拭くタオルくらいなら干せるよね。
みーたん
収納時はかなり省スペースだから、狭くても取り付けられるんだね!これも便利だわあ。

 

 

 

壁に付けられるスペースがない場合は、カウンターに置いておくのもアリ。高さは31cmなので、手を拭くタオルにもってこい💡

 

デザインがオシャレであれば、それもインテリアのように存在感を放ちますよね。

 

みーたん
うち、ちょうど手拭きタオルどこに置こうか迷ってたじゃん!こんな手もあったのね!
あーちゃん
しかも洗面台が2ボウル式になっているから、その間に置けば、両サイドで使えるからすんごくピッタリなんだよ。しかも激安。

 

 

 

下置きのバスタオルラック。省スペースで広げて乾かすことができます。

 

サンドテクスチャー塗装が施されていて、インテリア感も抜群なタオルラック。

お風呂のガラス扉についているラックにかけてたら、せっかくのオシャレな雰囲気が台無しになってしまいますからね💦

 

みーたん
そっか!確かに!お風呂の扉には干さないほうが良いよね!雰囲気を良くするのであれば!
あーちゃん
できればその方向で考えているよ。しかも、使っていないときでもインテリア感が出るのはオシャレだねコレ。

 

 

▲クリックで商品ページへ

このようなアンティーク調のタオル掛けもなかなか自宅では見ないですよね。

 

輪っかがついているタイプであればかけることができます💡

 

みーたん
これもオシャレでかわいいわー。体を洗うタオルを干しておくイメージなのかなあ。
あーちゃん
お風呂のなかに限らず、脱衣所に付けておいても、何かとひっかけられるんじゃない?ドライフラワーとかさ。どうなんだろう。

 

 

▲クリックで商品ページへ

一般的なタオル掛けですが、洗面台の造作カウンターであれば、カウンターの全面に取り付けることも可能なのではないでしょうか。

 

 

▲クリックで拡大

このような雰囲気もまた、ホテルライクな雰囲気を作り出しますよね😊

 

みーたん
うんうん、わかる!しっかし、タオルラック・タオル掛けって言っても、いろいろな種類があるんだねえ。
あーちゃん
こういった商品を、システムバスに取り付けられるのか、壁に取り付けるところはあるのか、なんかは自分でハウスメーカー・工務店さんに聞かなきゃね。

 

最終的に採用したお風呂の仕様とタオルウォーマーは↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のお風呂はTOTOさんの「サザナSタイプ+オプション」で決まり

2018年9月4日
タオルウォーマーを購入するなら「リラインス」さんで。安心の国内メーカー製造です

タオルウォーマーを購入するなら「リラインス」さんで。安心の国内メーカー製造です

2018年10月31日

最後に

普通の家庭で使っていないようなタオルラック・タオル掛けがあると、きっとお客さまや友人が来られて家を見た際、きっと驚くでしょうね😲

 

せっかくだったら、コレ一つとってもオシャレに・ホテルライクにこだわりたいところです。

まずは一番間取りにこだわりことが大事。ぜひチャレンジしてみてください。

 

ステキなサニタリー空間に仕上がりますように💕

 

【更新しました】入居後の洗面所とお風呂の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月30日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!