玄関を広く見せるポイントについて考えてみる

今回のテーマは、

玄関を広く見せるポイントについて考えてみる

 

玄関が広いと、家に帰ってきたときにその開放感だけでホッとするもの💦

 

さらに玄関が広いことで家のファーストインプレッションが「広い」と感じることも。

でも限られた予算や土地の大きさのなかにおいては、全員がそれを実現することはできません😢

 

わたしたちも予算上、なんと玄関を狭くせざるを得ない状況に追い込まれました。

ということで今回は、狭い玄関でも広く見せるポイントを実例をふまえて考えてみましたのでご紹介します👍

もともとの間取りは

北側道路側から入る玄関、その間口は2,250mm程度なので、そこまで広くはありません💦

 

その分、靴箱を2,000mm程度の幅にして収納力を高め、その向こう側にはセカンド洗面スペースを設置することで、ホールを縦長に広くとるような間取りでした。

 

 

パナソニックさんのホームページを見ると、この間取りでもそこまで狭くないいうことは予測はできていたのです💡

 

 

しかしながら、この赤い部分を上に削るらざるを得ない状況に😢

 

あーちゃん
注文住宅なのに玄関に圧迫感が出るのはちょっとイヤなんだよなあ。

本当は広々空間にしたいけど、土地のカタチ上厳しいし困ったわあ。

みーたん
仕方ないよね・・・ローコストでパフォーマンス良くオシャレに、がコンセプトなんだから、どこか削らざるを得ないとこもでてくるさ。

 

間取りの最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

玄関を狭くせざるを得なくなった理由

大きな要因は、下から上までガラス張りにする予定のインナーガレージのガラス、そして、和室リビングの畳。

 

ガレージのガラスは標準では当然賄いきれないため、10万円のオプション費用が発生するとのこと😨

 

和室リビングの畳は、フチなしのデザイン性の高い畳にすることで5万のオプション費用💦

これから先、タイル貼りや造作、クロスなどにもこだわりたかったため、泣く泣く建物坪数を削って費用を抑えることになったのです。

 

みーたん
差額がでちゃうのはわかってはいたけど、意外に高かったんだよね。

ガレージのガラス張りは、リビングスペースを広く見せるための工夫だから捨てられないし。

あーちゃん
和室リビングの畳だって捨てられないよ、せっかく和モダンな雰囲気に仕上げようと思ってるんだからさあ。
みーたん
0.75坪くらいは削れてるはずだから、30万円くらいは減らすことできたかなあ。
あーちゃん
どうだろうね。キッチンのカップボードも付けることになってるから、30万円削減できたら相当嬉しいわ。

 

インナーガレージや和室リビングについては↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅にインナーガレージを採用した3つの理由

注文住宅にインナーガレージを採用した3つの理由

2018年11月30日

リビングを和室にしたって良くない?その名も「和室リビング」

2018年7月27日

結局玄関は少し小さめの間取りに

結局、収納を450mm程度ギリギリまでLDK側に押し上げ、2,000mm程度あった靴箱を1,600mmまで短くすることで、なんとか廊下部分を短くし狭くするこになりました😢

 

それでも標準の範囲内の広さには留まっていますし、今住んでいるマンションも同じいくらいの広さなので、ここは妥協することに。

 

みーたん
許容範囲内だよこれなら。靴箱だけじゃなくて、セカンド洗面まで付けてこの広さを保ててるんだからさ。
あーちゃん
でも奥行きを狭くた分、なんとか玄関スペースを広く見せる工夫をしないとね。

玄関を広く見せるポイントは

LDKへの扉を透明にして視線を確保

玄関に入って、その先に見えるLDKに続くを扉のガラス面積を増やせば視線を遠くに置くことができるので、空間を広く見せたい場合には有効です💡

 

上図ほど開放的にはしたくないという方でも、扉の上半分だけでも透明ガラスにしてみてはいかがでしょう。

 

みーたん
LDKをキレイな状態に保たなきゃね、透明ガラス大きくするなら!
あーちゃん
ここにガラスがなかったら、どうしても狭い空間っていう認識になっちゃうんだろうなあ。

廊下に鏡を置くこと広がりを

鏡は反対側の景色が映るだけですが、ただ壁であることに比べるとそれだけでだいぶ開放感が増します😲

 

壁が映しているのは、空間そのものなわけですからね。

 

みーたん
IKEA(イケア)の鏡って大きいし安いんだよ?今から買いなんじゃない?セールとかやってる時期にさ!
あーちゃん
大きい鏡じゃなくたって、小さい鏡や細い鏡を何枚か配置してもカワイイんじゃない?

土間を斜めにカットして地面を広く

土間を斜めにカットするだけで、視覚的に玄関にメリハリがついて広く感じるケースもあります😊

 

靴箱の幅が広い場合は、向こうまで手が届かなくなることもあるので、靴箱の真ん中くらいまで斜めに廊下スペースをもってくると良いでしょう。

 

あーちゃん
真っすぐにカットするよりも、奥行きが出る印象になるんだよねこうすると。
みーたん
わたしたちの場合は、ガレージから玄関に続く扉もあるからちょうど良いんじゃない?

クロス・ニッチ・インテリアでオシャレに飾る

狭い玄関スペースだって、オシャレに飾ることができればそこに意識が集中するので、狭いというインパクトが薄れます💡

 

照明にもあわせてこだわれば、狭くてもステキな玄関になるのでしょうね。

 

みーたん
玄関ってどうしてもおざなりにされる空間なイメージだもんね。どうやって物がごちゃごちゃしているイメージを払しょくするかは重要。
あーちゃん
湘南に家を建てるんだし、海みたいなイメージのクロス・ニッチ・インテリアをそろえようよ!

靴箱の高さを下げる

背の高い靴箱ではなく、腰高の高さまでの靴箱を設置し窓をつければ、目線の高さが開けるためかなり開放感を感じることができます👍

 

しかし当然ならが収納力が半分になってしまうことはデメリット。

 

 

 

どうしても収納力まで確保したいのであれば、「くつホルダー」で二段重ねにしてしまいましょう。

 

これであれば、腰高の靴箱でも、その倍の収納力を確保することができます👍

 

みーたん
倍入るってことは、腰高の靴箱でも天井まである靴箱と同じ収納力になるじゃない!
あーちゃん
しかもこれ、値段がむちゃく安いから、うちらも絶対使ったほうがイイと思うよ?

玄関正面を坪庭にする

先ほど、LDKにつながる扉をガラス張りにするという案がありましたが、必ずしも扉になっていないことも。

 

もし壁が目の前にくるのであれば、窓を大きくつけて、向こう側を坪庭に。シンボルツリーが見えて非常にスタイリッシュで開放感も抜群です✨

 

あーちゃん
うちもコレやりたかったんだよね実は。

でも、ボクたちは間取り上どうしても不可能だった!コレができる人は本当にうらやましい。憧れだわ。

みーたん
たしかにかなりスタイリッシュ。でも、土地も建物もある程度広さがないとなかなか難しそうだね。

 

外観については↓↓の記事をご覧ください👍

外観コーディネートは破風・軒天・水切りカラーも大切な要素の1つ。外観の完成です

外観コーディネートは破風・軒天・水切りカラーも大切な要素の1つ。外観の完成です

2018年11月6日

最後に

玄関を狭くせざるを得ない状況になってしまったものの、その工夫もさまざまあることがわかりました。

 

玄関は風水上も、気が入ってくる場所として非常に重要のようですよ😲

 

間取りで工夫するもよし、見せかたで工夫するもよし。

ステキな玄関に仕上がりますように💕

 

【更新しました】入居後の外観・玄関まわりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

2019年8月20日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

2019年5月22日

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!