JTBトラベルポイントはオプショナルツアーに使えない?!

JTBトラベルポイントはオプショナルツアーに使えない?!

今回のテーマは、

JTBトラベルポイントオプショナルツアー使えない?!

 

以前、ハワイで結婚式・ハネムーンに行った際に貯まったJTBトラベルポイント。

2018年度の海外旅行でせっかくだから使おうと思っていたら、まさかのポイントが使えないに事態に。

ということで今回、もう一度JTBトラベルポイントの貯まり方・使い方について調べてみました。

JTBトラベルポイントの貯まり方

▲クリックで拡大

ホームページを確認すると、JTBトラベルポイントは、JTBの店舗であれば10,000円ごとに50ポイント(還元率0.5%)貯まります。

 

また、ホームページからの事前決済や、るるぶトラベルからの申込であれば、利用した額の1.0%がポイントとして貯まるとのこと。

そのほか、JTBさんのクレジットカードで決済すれば、さらに利用額の1.0~1.5%のポイントが貯まる。

 

わたしたちの場合は、結婚式・ハネムーンセットの申込を店頭を行ったので、10,000円ごとに50ポイント(還元率0.5%)貯まるということですね。

みーたん
結婚式・ハネムーンの費用を支払ってポイントが付いて、それをまた旅行に使えるって嬉しいよねえ。
あーちゃん
結婚式・ハネムーンは100万円単位で支払うからね。クレジットカードで支払ってるから、たくさんポイント貯まったもん!

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

結婚式・ハネムーンで貯まったJTBトラベルポイント

▲クリックで拡大

わたしたちの結婚式・ハネムーンで貯まったJTBトラベルポイントは、合計で13,000ポイント。

クレジットカードで引き落とせるものはすべてそうしたので、1回の支払いでこれだけのポイントを貯めることができるのです。

ちなみに、これはあくまでJTBさんを利用して付いたポイントであって、クレジットカードで支払った分はまた別にポイント化されています。

 

▲クリックで拡大

とにもかくにも、13,000円分のポイントを持っているということで、これをグアム旅行のオプショナルツアーに使おうとしました。

が、決済画面で出てくるのは上図のような、クレジットカード情報入力画面のみ。

ポイントを何ポイント使うのか、などの表示はでてこないという。

みーたん
ん?なんで出てこないんだろう。ポイント使えば、安くオプショナルツアー組めてイイじゃん。
あーちゃん
おかしいなあ。使えると思ってたのに。ちょっと調べてみる。。。

JTBトラベルポイントの使える先

▲クリックで拡大

調べてみると、ホームページに記載がありました。

ホームページでは100ポイント単位・店舗では1,000ポイント単位で利用できるそうですが、その商品には制限がありました。

レストランや海外ホテル・オプショナルツアーには、なんとJTBトラベルポイントが利用できないということだそうです。

あーちゃん
これは知らなかったなああああ。主に、国内の宿泊を伴う商品には使えるってことだあ。
みーたん
そういうことか。オプショナルツアーに使うことできないのね。

 

13,000円分のポイントとは非常に微妙な額。宿泊費用にしても1人分・1泊分しか補えませんからね。

レストランやオプショナルツアーだったら、2人分をポイントで賄えそうだったんですが、残念です。

▲クリックで拡大

もし使い道なく、でもJTBトラベルポイントを有効活用したいということであれば、ポイント提携先のJALマイルに交換するという方法もあります。

JTBトラベルポイントからJALマイルへは、5,000ポイントで2,500JALマイルのレートで交換することができます。

ただしこれにも落とし穴があって、JTBのJMBカードを保有する必要がありますので、注意する必要があります。

みーたん
うーん。めんどくさいねえ制限がたくさんあって。仕方ないから、どっか国内旅行に行く特に使おうか。

ポイントの有効期限は、獲得してから翌年末までだから時間あるし。

あーちゃん
そうしようかあ。なんか、使い勝手が悪くて悲しい~~~。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

最後に

世の中にはいろいろなポイントプログラムがありますが、楽天ポイントやdポイント、などに比べると、どうしても使い道が限られてしまいますね。

お客さまを囲いこみたいのはわかりますが、これじゃあちょっと他人にもオススメしずらいのが本音。

 

JTBトラベルポイントを貯めよう・使おうと思ってる方、JTBのカードを発行しようか迷っている方は、よくよく考えて申し込みましょうね。