結婚式の思い出を部屋に飾る。ウェディングドレスとアルバムを寝室に

結婚式の思い出を部屋に飾る。ウェディングドレスとアルバムを寝室に

今回のテーマは、

「結婚式の思い出を部屋に飾る。ウェディングドレスとアルバムを寝室に

 

結婚式で着たウェディングドレスや、思い出のアルバム、押し入れのなかにしまうだけではもったいない。

 

わたしたち夫婦は、ずっと初心を忘れないように、新築のオウチが建ったら、寝室にそれらをずっと飾っておく場所を造ろうと思っています。

どのように造ろうと考えているのか、ここでご紹介したいと思います。

ハワイ結婚式思い出の品々

▲クリックで拡大▲

わたしたちは、2018年3月にハワイで挙式しました。

 

海外婚の場合、ウェディングドレスやタキシードのレンタル費と買い取り費があまり変わらない。

せっかくならということで買い取りしました。

 

 

▲クリックで拡大▲

▲クリックで拡大▲

他にも、当日に身に着けたアクセサリーや、買い取ったお気に入りのBENIR(ベニル)ウェディングシューズなどさまざま。

 

 

▲クリックで拡大▲

▲クリックで拡大▲

結婚式が終わると、その記録として残るのが、結婚式のアルバムや額縁に入った結婚証明書。

 

この結婚証明書は、当日使ったブーケを加工してあわせて額縁に入れてもらっています。

 

こういったものを見ると当時のことを思いだすのですが、どこかにしまい込んでしまうとやっぱり中々見ないもの。

わたしたちも、残念ながら今住んでいるマンションでは、クローゼットにしまいっぱなしになっています。

みーたん
ほかにもあるんだよ?写真を撮影するときに使った小物とかさ。
あーちゃん
たった1回使っただけでしまいっぱなしって、なんかかわいそうだね。

そうだ、寝室になかに飾ってあげようよ。せっかく注文住宅で家建てるんだからさ。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

ウェディングドレスの飾り方

▲クリックで拡大▲

上図のように、ドアにかける・壁にかける・クローゼットにかけるなど、すごくオシャレですよね。

 

インテリアとの色合いも考えて飾ってあげれば、まるで、結婚式当日、これから結婚式が始まるかのような雰囲気に。

 

 

▲クリックで拡大▲

また、上図のように、ブラケットにかける・天井吊りにする・大きな鏡にかける、なんてこともできそうです。

 

 

▲クリックで拡大▲

一番手軽に飾れそうな方法は、上図のような額縁や鏡などの前に、ハンガーを引っ掛けるやり方。

 

まるで後ろの額縁や鏡が、ドレス・タキシードを縁取ってくれているような雰囲気に。

 

 

先ほどの写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ウェディングドレスやタキシードをかけるハンガーには、装飾してあるブライダルハンガーを使うと、もっとオシャレに演出できそうです。

 

 

▲クリックで拡大▲

マネキンに飾るという方法もありそうですが、確かにドレスのラインはキレイに見えるものの、場所をとってしまうことや「首がない」ということが引っ掛かります。

 

夜も不気味に光が当たったら、ちょっと怖い雰囲気になってしまうかも。

みーたん
絵か鏡を壁に付けて、カワイイハンガーでそこにかけようよ。それが一番シンプルでオシャレそうだよ?
あーちゃん
そうだね。ライティングで光が多少当たるようにすれば、夜でもキレイに見えそうだし!

ブライダルシューズや小物の飾り方

▲クリックで拡大▲

ブライダルシューズや小物は、上図のようなコンソールテーブルの上に飾っておくだけでも、だいぶ雰囲気が出ます。

 

わたしたちも上図と同じような、青いインソールが特長のBENIR(ベニル)さんで購入。

そもそもの青と白のコントラストもきれいですし、テーブルに乗せてあげることでインテリアにもなりますよね。

 

 

価格はピンキリですが、アンティーク調やフレンチクラシックなものまで、コンソールテーブルはたくさんの種類が販売されています。

 

上の商品はその一例。コンソールテーブルは、玄関に置いたり、コーヒーテーブルに使ったり、どんな用途でもマッチします。

 

 

スタイリッシュな雰囲気が好みなら、ガラスのコレクションケースでもオシャレに飾れそうですよ。

ライトまで付いているタイプなら、中をキレイにライトアップすることができる。

 

IKEA(イケア)さんの商品は、価格が安いので気軽に購入できます。

みーたん
ベニルさんの靴、本当にカワイイんだよねえ!あれは絶対に飾りたい!コンソールテーブルのほうがわたしは好きかな。
あーちゃん
靴も結構かさばるからね。ちゃんとスペース考えておかないと。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

アルバムや結婚証明書の飾り方

▲クリックで拡大▲

先ほどのコンソールテーブルにかわいく置いてもイイと思いますが、わたしたちは壁に大きなニッチをあけて、そこにニッチライトを付けて上からライトアップしようかと。

 

アルバムって、結構な厚さがあるんですよね。

ですから、結婚証明書の額縁のように壁にパっと付けることもできない。

 

壁のニッチを活用すれば、専用の場所としてずっと飾ることができます。

みーたん
専用の場所かああああ!イイねそれ!確かにどこかに置いておくと、場所を移動せざるをえなかったり、荷物に埋もれちゃったりするもんね。
あーちゃん
ずーっと飾っておけば、思い出も色褪せない気がするじゃない?

間取り上の思い出の品を飾る場所は

▲クリックで拡大▲

上図は、わたしたちが現在検討を進めている2階の間取り図です。

 

ベッドに寝っ転がったとき見える範囲に、ウェディングドレスにタキシード、そしてニッチ。

そして、クローゼットスペースの一番奥にはコンソールテーブルを置き、その上にブライダルシューズや小物を飾る。

 

これで、寝室のどこにいても、何かしら結婚式のときの思い出に触れられるようになります。

あーちゃん
ちょっと通路が狭くなったり、クローゼットの扉がぶつからないように調整する必要がありそうだけどなあ。
みーたん
でも絶対イイよこれ!ベッドの頭側は勾配天井になってるから、その上にドレスかけても良かったけどね!

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

最後に

ほかの方々がどうしているか、わたしたちもインターネットで結構探したのですが、なかなか検索結果で出てきませんでした。

ということは、きっとこんなこと考えている方は少ないのかなと思います。

 

家を建てるうえでは実用性もとても大事だし、子どもも大事なのですが、一番大切にすべきは夫婦の関係だとわたしたちは考えています。

 

お互いがどんな状況であっても常に一番であって、死ぬまでずっと幸せでいたい。

そんな想いを込めたこの間取り、キレイに仕上がるとイイな。

*続編・過去記事はこちらから*

2019年5月ゴールデンウィーク明けからは、いよいよWEB内覧会スタートです!ご期待ください!

 

直近のおすすめは、「建築中の様子」ですよ!

 

そして注文住宅に関する他のお話は、以下「簡単記事検索ページ」をブックマーク!

キッチン・お風呂・洗面所・バルコニーなど、空間別・テーマ別に整理されていますからね。

 

 

みなさまのオウチのヒントになれば嬉しいです。

それではまたお会いしましょう!