湘南・茅ヶ崎の絶品海鮮が食べられるおすすめのお店3選

湘南・茅ヶ崎の絶品海鮮が食べられるおすすめのお店3選
LINEで送る




今回のテーマは、

湘南・茅ヶ崎絶品海鮮が食べられるおすすめのお店3選

 

注文住宅を神奈川県・湘南・茅ヶ崎市に建てることが決まってからというのもの、月に2回は打ち合わせで湘南に足を運んでいます。

海の街と言えばやっぱり美味しいお魚料理。妻の実家も茅ヶ崎にあることもあり、たくさん美味しいお店を知っています。

ということで今回は、わたしたちがおすすめする、絶品海鮮・美味しいお魚料理が食べられるお店をご紹介します。

網元料理あさまる本店

▲クリックで拡大

まずは一番行く頻度が高い「あさまる」さん。

ランチどきはいつも行列なので、わたしたちもある程度並ぶことを覚悟で食べに行っています。

 

▲クリックで拡大

ランチメニューなどもホームページに掲載されているので、一度見ていただくと良いと思います。

1,500円程度ですので、東京でランチするのと同じくらいですかね。

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

上図は、わたしたちがよく食す、「しらす御膳」「お刺身御膳」です。

 

湘南と言えば生しらすですよね。

しらす御膳には、その獲れたて新鮮の生しらすが豪華に盛られていることに加え、釜揚げやかき揚げなどにまで調理されています。

 

お刺身も本当に美味しいんですよ。ハッキリ言って、東京のその辺のお店では絶対に食べられない味です。

さらにはこのボリューム。ご飯おかわりまでできてしまうので、ガッツリいただけますよ。

▲クリックで拡大

お店のまわりには、駐車場が完備されています。

かなりの台数を止めることができますので、安心ですね。

あーちゃん
ボク湘南で初めて行ったところが「あさまる」さんだったけど、そのとき衝撃受けたわ。まったく臭みないし、本当に新鮮で。こんな美味しいもの食べれるのかよって思った。
みーたん
わたしはコレ食べて育ってきたんだあ。一番おすすめのお店。東京じゃなかなか食べれないでしょこんなの!

網元料理萬蔵丸(まんぞうまる)

▲クリックで拡大

利用頻度の高さで、2番目にご紹介するのは「萬蔵丸(まんぞうまる)」さん。

場所が上段のあさまるさんと程ないところにあるので、あさまるさんが混んでたら萬蔵丸(まんぞうまる)さんに行くというのもアリ。

 

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大

萬蔵丸(まんぞうまる)にも、「湘南しらす定食」、もちろんありますよ。獲れたて新鮮で最高に美味しいです。

そのほかのメニューも豊富ですし、ごはん・お味噌汁おかわりできちゃいます。

▲クリックで拡大

上図はお刺身の定食ですが、彩りが良いですよね。身もプリップリです。

付け合わせなどもさまざまあって、味に飽きません。生しらすまで付いてるんです。

 

あさまるさんと比べると、量は少しおさえめで、男性でもちょうど良いくらい。

お腹が減ってたら、ご飯をおかわりするくらいですかね。

▲クリックで拡大

「しらすの沖漬け」なんかもおすすめ。

ホカホカご飯の上に乗せて、ご飯ごと書き込んでみてください。お酒のあてにも最適な付け合わせてです。

 

萬蔵丸(まんぞうまる)さんは、お店の下と目の前に駐車場が完備されています。

そこは台数10台程度しか止められませんでしたので、ちょっと時間をはずしていくとイイかもしれませんね。

 

あと支払いは現金払いのみで、クレジットカード支払いはできないので覚えておきましょう。

あーちゃん
最近ボクら、萬蔵丸(まんぞうまる)さんの利用頻度高いよね。
みーたん
あさまるさんと比べても全然美味しいと思うし、たまたま並ばずに入れることが多いからかなあ。でもここだって混んでるときは並ぶんだよ?

----スポンサーさまのPRです^^♪----

湘南茅ヶ崎の海鮮・浜料理 えぼし

▲クリックで拡大

茅ヶ崎では一番人気のあるお店なのではないでしょうか、「湘南茅ヶ崎の海鮮・浜料理 えぼし」さん。

外壁沿いに、いつもたくさんの人が並んでいます。

 

▲クリックで拡大

驚くべきは、そのメニューの豊富さ。上図のように、広げきれないほどにメニューが存在します。

 

▲クリックで拡大

浜焼きとうたっているだけあって、浜焼きメニューも充実しているところは良いですね。

 

▲クリックで拡大

ランチメニューですと、定食や丼ぶりものが一般的ですが、えぼしさんは昼・夜のメニューは基本的に同じ。

ですから、上図のような一品料理をいつでも味わえるのが魅力。お酒にも合いそうですよね。

 

▲クリックで拡大

と言っても、ランチっぽいメニューがないわけでもありません。

丼ぶりものもありますしね。単品ごとに組み合わせて、オリジナルのランチなんていかがでしょう。

バリエーションは無限大ですよ。

 

▲クリックで拡大

えぼしさんのプリン、これまた絶品なんです。

お食事の締めくくりにぜひどうぞ。

 

えぼしさんの裏手には、広い駐車場が完備されていますので、遠方から来た方でも安心。

バス停も目の前にあるので、アクセスも良いですよ。

あーちゃん
ここはランチよりも、じっくり味わいたいお店かな。なんせメニューがたっくさんあるから、ちょっとづつさ。
みーたん
夜は予約でいつもいっぱいだから、行くならまず電話するのがベターだよ!

3つの店舗の位置関係

▲クリックで拡大

実は今回ご紹介した3つのお店、それぞれが結構近いところにあるのです。

300mから600mくらいというところでしょうか。

 

海からも歩いてスグのところにあるので、ご飯食べてちょっと海まで散歩するにも最高の場所にあります。

湘南の観光地と言えば、どうしても「江の島」や「鵠沼海岸」に寄りがちですが、ちょっと足をのばせばさらに美味しいグルメに出会えるかもしれませんよ。

あーちゃん
湘南なんて、車でドライブしに行く人も多いだろうから、江の島行きがてらとか、箱根の帰りにとかのタイミングで、絶対お昼は茅ヶ崎で食べるべきだと思うね!
みーたん
わたしたちはこれから茅ヶ崎に住めるから、いつでも食べに行けちゃうね。しかも自転車で!楽しみだなあああ。茅ヶ崎はハワイアン料理もあるしさ!

----スポンサーさまのPRです^^♪----

最後に

茅ケ崎は、東京駅から電車で約1時間、都心から車で1時間半くらいあれば行けます。

湘南は、比較的都心からも行きやすいので、ぜひ休日の予定を立てる際に参考にしていただければと思います。

 

わたしたちが、茅ヶ崎にローコストでオシャレなオウチを建てるまでのお話も、ぜひあわせて見てみてください。

茅ヶ崎、イイところですよ?