テレビアンテナで5万円なんて払ってられない!でも光テレビ導入も高い

テレビアンテナで5万円なんて払ってられない!でも光テレビ導入も高い
LINEで送る




今回のテーマは、

テレビアンテナで5万円なんて払ってられない!でも光テレビ導入高い

 

注文住宅の打ち合わせの際、工務店さんから問われるテレビアンテナ。

設置するなら5万円くらいかかりますが、どうしますか?

いや、無駄にお金がかかるのもイヤだし、そもそもテレビアンテナ建てるのダサイし。

ということで今回は、光テレビ導入を検討した際に考えたことについて、お話しします。

テレビアンテナの費用とデメリット

▲クリックで拡大

上図が代表的なテレビアンテナ、屋根の上に建ててあるオウチ、見たことありますよね。

わたしたちは今マンションに住んでいるため、あまり意識したことがありません。

 

が、一戸建ての場合には、こんなダサイものが屋根の建つと、しかもオプション費用として5万円もかかると。

最近ではもっとデザイン性の高いものも販売されているそうですが、なかなか容認しずらいところです。

 

しかも話を聞くところによると、

  • 台風や強風の際は映りが悪くなることもある
  • 壊れたら修理が必要になる
  • 今の時代あまりテレビアンテナを付ける人がいない

ようです。

 

ならなおさら付けなくてもイイのでは?

じゃあどうするのかというと、光テレビなるものを採用する方法がある。

あーちゃん
ボクは光テレビ派だなあ。だって、なんかアンテナってアナログだしイヤー。
みーたん
そういやわたしの実家、アンテナ付いてたかも。意識したことなんて1回もないけど。
あーちゃん
ちょうどボク、ドコモ光でインターネット申し込んでるから、聞きに行ってみるよ。どうすればイイのか。

ドコモ光さんのテレビオプションなら月々660円だが・・・

▲クリックで拡大

テレビを見るのに、まさか余計な費用が発生するとは夢にも思わず。

マンションは何もしなくても見れますしね。おそらく管理費から引かれているのでしょうけど。

 

で実際にドコモショップさんに確認しに行ったところ、テレビを見れるようにするだけなら、月々税抜660円で対応できるそうです。

ただこれだけでは終わらず、初期費用として工事料や契約事務手数料が発生するので、それで15,000円くらいかかるとのこと。

 

▲クリックで拡大

さらに問題が発生。一戸建ての場合は、ドコモ光さんの利用料金のベースが5,200円からなのです。

 

▲クリックで拡大

わたしたちはマンションに住んでいるので、実は月々4,000円でおさまっていました。

それが一戸建てにすることで、まさかの月々1,200円・年間14,400円もアップするという事実。

なんかもったいない気もしてしまいます。

みーたん
工事料とかは仕方ない気もするけど、まさか月々までアップするなんて!初めて聞いたよ、一戸建てとマンションで違うなんて!
あーちゃん
ってことは、テレビオプション月々660円と、さらにドコモ光基本利用料1,200円アップで、だいたい月々2,000円・年間24,000円もあがるってことだ。

----スポンサーさまのPRです^^♪----

オプションで有料チャンネルを申し込めるが・・・

▲クリックで拡大

ドコモ光さんでは月々660円のテレビオプション以外にも、ひかりTVやスカパーさんのサービスを視聴することもできます。

もちろん、月々2,000円から2,500円程度の利用料金がさらにかかるわけですが。

 

何も有料サービスを申し込んでなければ、もしかしたらこういったサービスを申し込んでもイイのかもしれません。

しかしわたしたちは、dTVやU-NEXTという、動画配信サービスを別途申し込んでるんですよね。

dTVお試し登録→https://pc.video.dmkt-sp.jp/

U-NEXTお試し登録→https://video.unext.jp/

 

 

さらに先の動画配信サービスは、基本はスマホやパソコンで視聴するサービスですが、グーグルクロームキャストという家電製品を1つ買うだけで、テレビでも見れるようになります。

ですから、わざわざ有料チャンネルを申し込む必要はないのです。

 

グーグルクロームキャストは、わたしたちもかなり多用している一品ですし、価格も安いため、まだ持っていない方は1台は持っておいたほうがイイですよ。

みーたん
有料チャンネルは別にいらないよ。ドラマだってTVer(ティーバー)で過去の分見れるし、クロームキャストのおかげで、スマホ画面をテレビに映せるんだもん。
あーちゃん
だね。有料チャンネルをずっと見てるほどの時間もないしさ。

J:COMさんのプランでは

▲クリックで拡大

工務店さんの話によると、テレビを見るためにJ:COMさんに申し込む人も多いみたいです。

インターネットとテレビチャンネルを、同時に申し込む形態のようですね。

 

▲クリックで拡大

先ほどの画像には3,600円からと記載あるものの、やっぱり一戸建てでは1,000円ちょっとそれよりも高いプランになるようです。

 

しかも、4,750円と大きく書いてある月額料金ですが、これもスタート割りが1年間適用されるだけのこと。

実際は月々6,800円くらいかかるんですよね。

 

ともなると、結局ドコモ光テレビオプションのほうが、全然安いということに気付くわけです。

あーちゃん
ボク、前のマンションに住んでた時、J:COMさんでテレビ線だけ引いてもらってたような気がするけど・・・。月々1,000円くらいで。そんなプラン、もうないのかなあ。
みーたん
最終的にはドコモ光さんでイイんじゃないの?確かクレジットカード支払いで10%分も戻ってくるんでしょ?それならさらにお得じゃん。

----スポンサーさまのPRです^^♪----

dカードゴールドさえあれば10%分のポイントが戻ってくる

▲クリックで拡大▲

dカードゴールドを持っていると、ドコモ料金で支払っている額の10%がポイントで戻ってきます。

これがあるから、やっぱりドコモ光さんで決定するしかありません。

 

スマホ・ドコモ光・dTV・テレビオプション、の4つのサービス利用額を合計すると、月々約15,000円になります。

dカードゴールドを持っていると、それだけで15,000円の10%・1,500ポイント、年間で18,000ポイントが戻ってくるわけです。

 

クレジットカード年会費10,000円がかかってはいるものの、年間18,000ポイント戻ってくるわけですから、その時点でプラスですよね。

もしすでにドコモさんの利用されている方、ドコモさんに乗り換えようとしている方は、絶対検討すべきだと思いますよ。

dカード公式サイト→https://d-card.jp/

 

みーたん
へええ、結構ポイント返ってくるもんなんだね。そりゃお得だ。
あーちゃん
ドコモさん、電気事業もやってくれないかなあ。そしたら全部ひとまとめにしちゃうのに。

最後に

ということで、やっぱりドコモ光さんでテレビオプションを付けようかと思います。

なんだかんだで、安いということがわかって良かったです。

 

テレビアンテナに迷ったら、まずはご自身が加入されている通信会社に、テレビオプションがあるのか、そしていくらなのかを確認してみましょう。

持っているクレジットカードや、通信環境においては、ドコモ光さんが一番安いということではないでしょうしね。

 

もしドコモ光さんが気になるという方は、以下からどうぞ。

大量のキャッシュバックとdポイントバックがあるので、超お得ですよ。

ドコモ光公式サイト→https://hikari-docomo.net/

リビング シリーズ記事