お風呂で使う防水スピーカー、選ぶポイントって?

お風呂で使う防水スピーカー、選ぶポイントって?

今回のテーマは、

お風呂で使う防水スピーカー選ぶポイントって?

 

注文住宅でお風呂にスピーカーは付けないと判断したいうものの、やっぱりお風呂で音楽を楽しみたいという欲求はおさえきれず。

たまたま立ち寄った家電量販店「ヨドバシカメラ」さんで、いろいろと試し聞きしてみました。

 

やっぱり、音質というのは、聞いてみないとわからないものですね。

今回は、わたしたちがコレだと思った、コスパの良いお風呂防水スピーカーと、選ぶポイントについてお話します。

もともとはJBLさん押しです

▲クリックで拡大

わたしたちは、イヤホンやオーディオスピーカーでJBLさんのものを持っているのですが、重低音も高音もバランスが良く、コスパもイイのですごく好きなんです。

 

上図はまさに、お風呂やアウトドアでも使用できる、JBLさんの防水スピーカー。

デザイン的にも色もたくさんあって、すごくポップな感じ。しかも、手のひらサイズで持ち運びやすい。

USB充電式なので、家でも外・たとえば車でも、充電できて便利ですよね。

 

 

JBLさんでは、上図のような、フックの付いたタイプの防水スピーカーもあります。

最近増えてますね、このタイプ。

 

お風呂のどこかに引っ掛けても使えるし、アウトドアならテントの上のほうにひっかけておいても良さそうです。

みーたん
実際に流してみたけど、最近の防水スピーカーって、すごく音質いいんだね。ビックリだよ。これで5,000円くらいなんだから信じられない。
あーちゃん
いや、まあ確かに音質はイイっちゃいいんだけども・・・なんか変だ。音が小さいというか、広がりがない感じがする。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

音に広がりがないのは形状の問題か

▲クリックで拡大

音に広がりがないと感じた理由は、確かにスピーカーそのものの性能もあるのかもしれませんが、それよりもおそらくその形状の問題かと。

丸や四角いカタチをしていて、手のひらサイズでコンパクト。

 

コンパクトってことは、そもそも音が出力される面積がかなり狭いということになります。

音が出る面積が狭ければ、音が周辺に広がりにくいんだと思います。個人で感じた感想にすぎませんけどね。

 

だからイマイチ、音に広がりを感じない、という感想を持ったのかもしれません。

みーたん
全然わたしは十分だと思ったけど、確かに他のスピーカーで流した時に、なんか聴こえ方が違ったよね。
あーちゃん
あの横長のやつでしょ?そっちのほうが、聴こえは全然良かったよね。空間に音が広がるっていうか。

クリエイティブさんの防水スピーカーが一番

▲クリックで拡大

で、いろいろとその場で試し聞きしながら、コスパを見合わせて考えた結果、クリエイティブさんの防水スピーカーが一番聴こえ良し。

それも、上図のなかでも、横長の形状のものが特にイイです。

 

重低音もハッキリ聞こえますし、横長に音が出る面積が広いせいか、幅広く空間に音が広がる感じ。

これならお風呂でも、小さいボリュームでも、音が浴室内にキレイに広がるんじゃないかと。

 

 

わたしたちもクリエイティブさんのスピーカーは、今まで購入したことがありません。

が、今建てている注文住宅では、このスピーカーをぜひ採用したいと思います。

 

もちろんBluetooth機能が付いているので、スマホとの接続も楽ちんですし、バッテリーもUSB充電タイプ。

1回の充電で、約10時間くらい使えるそうですよ。かなり長いこと使用できますよね。

 

 

▲クリックで拡大

しかも、ステレオワイヤレスリンクという、2台同時接続して、ステレオサウンドを楽しめるという機能まで付いています。

 

ちょっと高性能になっているので、価格は約6,800円程度。

 

でもこれ1台あれば、お風呂だけでなく、わたしたちの場合は、外でバーベキューやってるときとか、ビーチでビーチテニスしてるときとか、持っていけそうですね。

やっぱりコスパ良し、買いの一品です。

みーたん
クリエイティブさんのほうが、音が横に広がるのは、実際に聞いてみると良くわかったよ。これは新しいオウチに引っ越したらすぐに買おう!
あーちゃん
ビーチにも持って行こうね!音楽聞きながらビーチテニスとか、なんかカッコイイし!楽しそう!

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

最後に

ということで、防水スピーカーを購入する際は、メーカーや性能も気にするべきとこですが、やっぱり直に耳で聞いてみることが大事。

 

特にその形状、音の広り方、少し意識して選んでみてください。

たとえそれが知らないメーカーであっても、イイものはイイんですからね。

 

一日の終わりくらい、ゆっくり音楽でも聴きながら、ちょっと長めにお風呂でも入りたいものです。

寒い季節は特に、ですよね。

 

それでは、ステキなミュージックライフを。

*続編・過去記事はこちらから*

2019年5月ゴールデンウィーク明けからは、いよいよWEB内覧会スタートです!ご期待ください!

 

直近のおすすめは、「建築中の様子」ですよ!

 

そして注文住宅に関する他のお話は、以下「簡単記事検索ページ」をブックマーク!

キッチン・お風呂・洗面所・バルコニーなど、空間別・テーマ別に整理されていますからね。

 

 

みなさまのオウチのヒントになれば嬉しいです。

それではまたお会いしましょう!