住宅関連記事ランキングTOP5【2018年10月版】

住宅関連記事ランキングTOP10【2018年10月版】
LINEで送る




いつもWIZ SELECT(ウィズセレ)をご覧いただき、ありがとうございます。

 

本ページでは、2018年10月の住宅関連記事における人気記事ランキングを掲載しています。

今後は前月分を毎月月始め(予定)に更新していきますので、ご興味あればご一読ください。

 

これから注文住宅を建てようとしている方、一戸建てに憧れている方、リフォームを考えている方などのご参考になれば幸いです。

みーたん
みなさんこんにちは!WIZ SELECT(ウィズセレ)を運営している「みーたん」と「あーたん」です!
あーちゃん
ボクたちが注文住宅を建てるにあたって考えたことや、夫婦で話し合ったこと・調べたこと、想いなんかをたくさん掲載しています!

 

注文住宅完成までの変遷

  • 2018年5月から検討スタート
  • 2018年5月末に神奈川県・湘南・茅ヶ崎市に土地を購入
  • 2018年6月末に地元工務店「ベストホーム」さんと請負契約締結
  • 2018年10月末に着工
  • 2018年11月末に上棟、外構の検討をスタート
  • 2019年3月末に完成予定
  • 2019年4月中旬に引っ越し予定

2018年10月ランキングNO.1

我が家の造作洗面台は「AICA(アイカ)のスタイリッシュカウンター」を採用

2018年7月31日

わたしたちは、できるだけ費用をおさえながらもおしゃれにしたい、という考えのもと注文住宅を建てています。

そのなかで特にこだわっているサニタリースペース、特に洗面台の仕様。

 

ハウスメーカー・工務店さんの標準仕様で組み込まれている洗面台って、本当にデザインがイマイチすぎて。

それを安くおしゃれにしたいと思った結果、たどり着いた答えが「AICA(アイカ)」さんのスタイリッシュカウンター。

 

造作洗面台を造るにはうってつけのおしゃれなカウンターなんですよ。ぜひ試してみてください。

みーたん
メラミン素材だと、すごく安くてデザインも豊富なんだよね!
あーちゃん
ただ板を一枚張る洗面台よりも、もっとゴージャスに見えるはず!

2018年10月ランキングNO.2

洗面所・トイレ・お風呂を一体空間にしちゃダメ?あえてホテル仕様に挑戦

2018年6月22日

第二位もサニタリースペースに関する記事。

洗面所・トイレ・お風呂を一体空間にする、いわゆるホテル仕様の間取りについて、わたしたちも考えていたんです。

 

結局在来工法だと費用が高くなるし、そもそもプライバシーを確保するのがちょっと難しいなってことで断念したんですけどね。

でもアクセス数を見る限り、やっぱり悩まれている方も多いようですよ。

みーたん
海外ホテル仕様にできたら、さぞかしおしゃれになるんだろうなああああ、とは思っていたんだけどね。
あーちゃん
トイレ問題があるからね。それにお金かかりすぎるもん。まあそうでなくても、空間的にはすごくおしゃれになりそうだからイイじゃない!

----スポンサーさまのPRです^^♪----

2018年10月ランキングNO.3

早速「ヤマダウッドハウス」さんから間取りがきました。資料請求を活用してハウスメーカー比較する毎日

2018年8月6日

ヤマダウッドハウスさんは改名して、今はヤマダホームズさんということに。

まだハウスメーカー・工務店さんを比較して回っているときに、間取り作成をお願いしたことがあったんです。

 

残念ながらわたしたちは、地元工務店さんにお願いすることになってしまったけど、初めて間取りをハウスメーカー・工務店さんからもらったんですよね。

ここからハウスメーカー・工務店さんの仕様が気になって、「比較することって本当に大事なんだなあ」って思ったわけです。

みーたん
まさかこんなにも仕様が異なるなんて、知らなかったもんね。ヤマダホームズさんは、家電が付いているから嬉しいんだよなあ。
あーちゃん
でもなんか、もう一回作り直してください、ってお願いしたら、それから一向に返信なかったけども・・・。

2018年10月ランキングNO.4

木目調のサイディングなら「ラスティーシダー」がカワイイ。外壁を決めるまでの苦悩

木目調のサイディングなら「ラスティーシダー」がカワイイ。外壁を決めるまでの苦悩

2018年7月19日

外壁の種類って、ものすごくたくさんあって悩むところです。

わたしたちが最初から一貫してブレなかったのは、本記事で紹介している「ラスティーシダー」という木目調のサイディング。

 

「木目調 サイディング」というワードで検索される方が多いようですよ。

ラスティシダーという色合いを全面に持ってくる、なんてのも絶対アリだと思います。

みーたん
たしかに、間取りや設備をはじめ、いろいろなものが変更変更されてきたけど、この外壁だけは変わらなかったね。
あーちゃん
ダークな木目調だとどうしても建売感が出ちゃうんだよな。この色、最高だと思うよ。まわりでもあんまり見たことないもん。

----スポンサーさまのPRです^^♪----

2018年10月ランキングNO.5

シューズインクローゼットって本当に必要?オシャレに飾るなら広くないと意味がない

2018年6月11日

シューズインクローゼット、今はいろいろなスタイルがありますよね。

土間収納を設けてウォークスルーにするタイプなんかは、最近結構多くみられるパターン。

 

わたしたちも最初それを検討していたのですが、やっぱり最終的にはマンションのようなシューズクローゼットにすることに。

スペースを広くとれるなら・おしゃれに魅せれるのであれば、選択肢も広がるんですけどね。

みーたん
靴が見えっぱなしになっていたり、臭いがこもったりするのイヤだもんね。
あーちゃん
ボクたちは壁のなかに埋め込んで、トビラを付けるタイプ。マンションと同じカタチにしたよ!

アクセスの高い王道記事

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

わたしたちが、いくつかハウスメーカー・工務店さんを回っていた際に気付いたこと。

 

それは、あらかじめいろいろなところの情報を集めに集めて、自分たちなりに解釈・比較しておくべきだったということ。

その効率的な流れを、いまさらながらやっておけばよかったということで、ご紹介しています。

みーたん
素人のまま突っ込んじゃったから、本当に毎日勉強しているみたいだったよね。
あーちゃん
一歩間違えればあとで後悔、そうならないための方法をご紹介しています!

----スポンサーさまのPRです^^♪----

注文住宅・リフォームお役立ち記事

損しないための住宅比較サイト集。注文住宅やリフォームなどにオススメ

2018年7月27日

注文住宅やリフォームを検討する際、絶対に使ったほうがイイと思うサイトをまとめています。

 

わたしたちも現に、ここから以下のサービスを活用しています。

  • ハウスメーカー・工務店さんの一括比較
  • ホームセキュリティー(セコムさん・アルソックさん)
  • 太陽光発電・ソーラーパネルの一括比較
  • 電気・ガスの見直し
  • 外構の一括比較
  • 引越しの一括比較(予定)
  • 保険の見直し

 

少しでもお得に生活していくためには、一括比較サービスが本当に役立ちますよ。

あーちゃん
ホームセキュリティーは良かったわあ。相見積もりのおかげで、とっても安くなったしな。
みーたん
太陽光発電・ソーラーパネルもかなり安くなったんじゃない?

最後に

ということで、2018年10月の人気記事ランキングは、

  1. 我が家の造作洗面台は「AICA(アイカ)のスタイリッシュカウンター」を採用
  2. 洗面所・トイレ・お風呂を一体空間にしちゃダメ?あえてホテル仕様に挑戦
  3. 早速「ヤマダウッドハウス」さんから間取りがきました
  4. 木目調のサイディングなら「ラスティーシダー」がカワイイ。外壁を決めるまでの苦悩
  5. シューズインクローゼットって本当に必要?オシャレに飾るなら広くないと意味がない

という結果になりました。

それではまた次回、お会いしましょう!