当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

まさか水道メーターボックスがこんな場所に?!フタを交換したいけど・・・

まさか水道メーターボックスがこんな場所に?!フタを交換したいけど・・・

今回のテーマは、

「まさか水道メーターボックスがこんな位置に?!フタを交換したいけど・・・

 

注文住宅が上棟し、徐々にカタチづくられていくなか気付いてしまった、水道メーターボックスの位置と色合い。

まさか土地を目いっぱい使って建てるオウチだと、こんなことになってしまうなんて💦

 

今回は、わたしたちの水道メーターボックスの位置や色合いについて、思ったことをお話していきたいと思います👍

水道メーターボックスの位置

上図はわたしたちの土地と建物の関係図、そして黄色四角は、水道メーターボックスのある位置を示しています。

 

ご覧のとおり、ガレージもシャッター付のインナーガレージにして、土地をめいっぱい効果的に使うわたしたちの間取り。

ここには重大な落とし穴が。それが水道メーターボックスの位置なんです😢

 

 

水道メーターボックスは、点検するときのために、わかりやすい位置になくちゃいけないんですって💦

でも何も、インナーガレージの真ん前、目につくところに置かなくてもイイじゃないですか。。。

 

どうやら、建物の脇を水道管が通っているんですって。

工務店さん曰く、これでも場所を移動させたほうだと。外構業者曰く、これでもまだマシなほうなんじゃない?とのこと😢

 

あーちゃん
えええええ、そんなものなのか・・・。もっと奥に入れれると思ったのに。
みーたん
土地をめいっぱい建物で使っちゃうと、まさかこんなデメリットが発生するなんてね。知らなかったしこんなことーーーー!

 

我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

水道メーターボックスの色合い

なんでそんなに気になるかって、水道メーターボックスって、上図のような感じなんです😨

これがインナーガレージの目の前にあるって・・・。それに水色っていうカラーがイマイチすぎ。

 

 

だって、玄関土間・ポーチからガレージの前まで、テラコッタ調の赤茶っぽいタイルを使おうかと思っていたから💦

そんななかに水色の無機質な物体が残ってしまうなんて、信じられないんです。

 

まあ建物を見るときって視線が上を向きますから、そんなに気にするところじゃないと言えばそうなんですけど。

細かく設計してきた当事者から見ると、やっぱりすごく気になってしまうという🥶

 

あーちゃん
こんな細かいことまで、ハウスメーカー・工務店さんが教えてくれるわけないよね。。。
みーたん
たしかに盲点だったねえ。このことを知ってれば、どこに付くのかってあらかじめ工夫できたかもしれないのに。

 

ドアやら窓などのコーディネートについては↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な床・ドア・窓・巾木・廻り縁コーディネート

ホテルライク「アウトリガー」な床・ドア・窓・巾木・廻り縁コーディネート

2018年10月25日

水道メーターボックスのフタは変えれる?!

で、工務店さんに何とかならないのかって聞いたら、その対応策が上の商品だと。

要は、メーターボックスの水色のフタを変えてしまうっていう案。まさかフタが販売されているとは💦

 

でもほとんどの商品が、青か黒しかないんですけど?!!!

たまに白っぽいアイボリー色やグレー色があるんですけど、それ以外ほとんど通販でも売ってないという。

 

なぜフタまでコーディネートできる商品がないのか。スゴク疑問。インテリアのようにおしゃれにしてほしい😢

 

みーたん
赤茶のタイルのなかに埋まってても違和感ないフタなんて、どうやらないみたいね。
あーちゃん
そんなバカな。なんで造らないのよどこも。ウチみたいに苦悩している人も、わずかでもいるだろうに!!!!
みーたん
仕方ないよ・・・。こればっかり諦めるしかないって感じだったもんね。

最後に

水道メーターのほかにも、雨どいからの水を流すところなど、わたしたちの知らない、色々なものが土地のなかには設置されるようで。

 

外構業者さんも言ってました。

それによっては、外構のデザインも変更をかけていかないといけないんですよって。

下手したら玄関の真ん前に付けられていることもあるみたい😨

 

これから家を建てる方、少し気にしてみてくださいね。

細かいことだけど、満足度の高い最高のオウチにしたいなら、こういったことも大切ですよ💕

 

【更新しました】次のお話、水道メーターボックスの色について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

まさか水道メーターボックスがこんな場所に?!フタを交換したいけど・・・

まさか水道メーターボックスがこんな場所に?!フタを交換したいけど・・・

2018年12月3日

 

【更新しました】完成した外構プランは↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

 

【更新しました】完成した外構の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日