楽天ROOMはじめました。お気に入りのインテリアをストック

楽天ROOMはじめました。お気に入りのインテリアをストック

今回のテーマは、

楽天ROOMはじめました。お気に入りのインテリアをストック

 

注文住宅の内装を考え始めると、あれもコレも欲しくなるもの。

だから本サイトでもわたしたちの気になったもの・買ったものなどご紹介してきましたが、記事にしようもないものの処理に困っていました。

 

だって、あまりにたくさん気になるものがあって、すぐに忘れちゃうんですもん。ということで、楽天ROOMはじめました。

今回は、楽天ROOMの仕組みや使い方について、お話していきたいと思います。

楽天ROOMってこんな仕組み

▲クリックで拡大

楽天ROOMは、もともとは「ROOM」という名称で、2014年からスタートしているようですね。

 

本記事を書いているのが2018年ですから、だいたい4年くらい前ということになります。

そんなに前からあったっけ?!という感じもします。

 

立ち位置は、ショッピングSNSというカテゴリーなんですって。

 

▲クリックで拡大

まずは楽天市場のなかで、お気に入りの商品を見つけて、自分の「my ROOM」に集めていくと。

ほかの人が集めた商品をシェアしたり、また集めた人とつながることもできるみたい。さすがSNSですね。

 

▲クリックで拡大

先ほど自分で集めた商品・気に入った商品や、他の人が集めた商品を、その場で購入することもできるんです。

 

そして多くの人が楽天ROOMを利用している理由、それは、自分が集めた商品を誰かが買ってくれたら、自分に楽天スーパーポイントがもらえるってことなんですよね。

要は自分が楽天市場で売っている商品をPRして、その広告料みたいな感じで、売ってあげた自分にポイントの報酬がもらえるって仕組みです。

みーたん
へええええええ、こんなサービスあったんだああ。なんかさ。サラリーマン・OLやってると、こういう情報にも疎くなるねええ。
あーちゃん
ま、まあなあ。そりゃ仕方ないさ。使い方もシンプルで簡単だから、みーたんでもすぐにできると思うよ。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

楽天ROOMの始め方

▲クリックで登録画面へ

まずは上図登録画面から、楽天ROOMをはじめるを選択し、スタートしてみてください。

もちろん利用は無料ですからね、そこは安心。楽天IDさえ持っていれば、あっという間に利用することができますよ。

 

▲クリックで拡大

上図は、楽天ROOMでの、実際のわたしたちWIZ SELECT homeのページです。

登録したらまずは、赤四角の部分をクリックし、画像設定やプロフィール設定など行います。

 

自分の登録している商品が売れたらポイントがもらえる、それをめざしている人は、ある程度しっかりPRしておいたほうがイイんでしょうね。

わたしたちのように趣味半分で使うなら、そこまでこだわる必要はありません。

 

▲クリックで拡大

また、画面右上にある「設定ボタン」からは、プロフィール編集のほか、ツイッターやフェイスブックなどと連携したり、お友達紹介するための送信機能を利用することができます。

 

▲クリックで拡大

同じ画面からは、売上を確認することもできるんです。

わたしたちの場合は、まだ始めたばかりなので当然ゼロポイントですね。

 

ポイントは、売り上げのあった2か月後の頭と末に入ってきます。

その大きさは、通常ポイント1.0%+期間限定ポイント4.0%、合計5.0%分ということに。

5.0%って結構大きいですよ、10,000円の商品なら、100円ポイント+400ポイントってことですもんね。

 

ヘルプも設定画面から入れますので、わからないことがあれば、まずはここを開くと良いと思います。

みーたん
5.0%分もポイントもらえるの??!!ってかさ、あーたんが集めた商品、わたしが買っても問題ないんだよね?そしたら夫婦でお得になるってこと?!
あーちゃん
そりゃそうだわなあ。みーたんだって、自分の楽天ID持っているわけだからね。商品を購入した分のポイント、商品を購入してもらったポイント、ダブルで一世帯に入ってくるってわけだ。

楽天ROOMの主な使い方

▲クリックで拡大

上図は楽天市場の商品ページ、「買い物かごに入れる」ボタンの下のほうに、「ROOMに投稿する」ってボタンがあります。

 

これを押せば、自分のmy ROOMに商品を集めていくことができる。この集める動作のことを、「コレ!する」って言います。

要は、わたしのコレがおすすめ!ってことなんでしょうね。

 

▲クリックで拡大

さて、投稿ボタンを押すと、上図のようにコメントを入力する欄になります。

ここに、自分が使ってみた感想や、これ買いたいーーーーっていう想いとか、自由に記入していきます。

 

▲クリックで拡大

続いて、投稿したい商品のカテゴリーを選択します。

カテゴリーのことを、楽天ROOMでは「コレクション」と呼んでいます。

何も設定せずに完了することもできますが、自分が見ても他人が見てもわかるように、ある程度は仕分けしておいたほうがイイかもしれませんね。

 

まだコレクションが何もない場合は、新規で作成することになります。

上図右側にあるとおり、カテゴリーの名前や説明、画像なんかを入れ込むことができます。

 

▲クリックで拡大

ということで、これにて投稿完了です。商品が1つ増えていますよね。

わたしたちは注文住宅に関するインテリアを見ているので、そういった商品がこれからたくさん並んでいく、はず!

 

▲クリックで拡大

さて、my ROOMに投稿されたら、自動的に「フィード」という、全体の更新情報にも掲載されますから、確認してみましょう。

ちょうど今投稿したものが、上図のように掲載されるわけですね。

みーたん
ほんとだああ、もうできてる。「欲しい~~~~」って想いだけでも一言コメントあると、なんか買いたくなっちゃうかもな。
あーちゃん
誰もいないだろうなああああ、オウチに関して、ボクたちの共感者。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

修正・削除だけはちょっとわかりずらいので注意

▲クリックで拡大

自分で投稿したものを、修正・削除したい場合は、ちょっとわかりずらいので覚えておいたほうがイイです。

my ROOMから投稿した商品を選択して、そのあと「さらに見る」ボタンを押します。

 

▲クリックで拡大

すると、画面下のほうに「編集・削除」ボタンがあります。

ここから掲載した文章とか、または設定したカテゴリーなどをすべて編集できますよ。もちろん削除も可能。

 

ちなみに、ピンタレストにも投稿することができますから、もしやられている方は試してみてくださいね。

 

▲クリックで拡大

また、my ROOM画面上段、中段のタグからは、商品を検索できたり、コレクションごとに見れたり、自分の楽天市場での購入履歴なんかも確認できます。

ここは特に説明する必要もないと思うので、まずは触ってみることですね。

みーたん
うん、なんとなく使い方わかったよ。わたしも初めてみよう。夫婦や家族でやったほうが、ポイントお得に貯まるしね。
あーちゃん
ここに「コレ!」しておけば、目をつけていた商品、忘れずに済むもんね。注文住宅完成まであと5ヵ月、いっぱい「コレ!」しておこう。

最後に

実際に登録してみて丸1日経過したときに本記事を書いているのですが、すでにフォロワーさん100人。

たったの4商品で?!って、まあコレがあたりまえの実態なんでしょうね。

 

だって、新規で登録した人って、イヤな言い方すればカモられるというかなんと言うか。

つまり、「わたしのところから商品買ってーーーーー」ってことですよね涙。

 

でもせっかくお手をわずらわせてフォローいただいているので、フォロー返しフォロー返し。

スマホがピコピコうるさいので、最初はマナーモードのほうがイイのかも笑。

 

▲クリックで登録画面へ

でも、すばらしいサービスであることには変わりませんからね。

気になった方は、楽天ROOM、始めてみてください。

 

わたしたちWIZ SELECT(ウィズセレ)の楽天ルームは、以下からどうぞ。

頑張って??!!増やしていきたいと思います涙。

 

▲クリックでmy ROOMへ

 

楽天スーパーセールって、年に4回ありますよね。そのときに買うものをストックしておくという意味でも、非常に使えるものだと思いますよ。

イイ商品に出会って、たくさんポイントも貯められたらうれしいですね。

考え方 シリーズ記事

*続編・過去記事はこちらから*

2019年5月ゴールデンウィーク明けからは、いよいよWEB内覧会スタートです!ご期待ください!

 

直近のおすすめは、「建築中の様子」ですよ!

 

そして注文住宅に関する他のお話は、以下「簡単記事検索ページ」をブックマーク!

キッチン・お風呂・洗面所・バルコニーなど、空間別・テーマ別に整理されていますからね。

 

 

みなさまのオウチのヒントになれば嬉しいです。

それではまたお会いしましょう!