当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

上棟してから約3週間、2階まわりが順調に進んでます

上棟してから約3週間、2階まわりが順調に進んでます

今回のテーマは、

「上棟してから約3週間、2階まわりが順調に進んでます」

 

2018年11月末の上棟を迎えてから約3週間。

様子を見に行ってみると、2階部分がだいぶ家のカタチになっていました✨

 

今回は、その様子をご紹介したいと思います👍

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅・上棟当日に感じた・気付いた6つのこと

注文住宅・上棟当日に感じた・気付いた6つのこと

2018年11月29日

バルコニーの防水加工が完成していました

上図は、わたしたちの2階の間取り図と、建築中の様子です。

まだ1階部分は変わっていませんでしたが、先に2階部分がどんどん進んでいて、屋根付きインナーバルコニーの防水加工が完成していました😊

 

インナーバルコニーで、外の空気を感じながらお茶したり、バーベキューしたりするために、6.5畳の広さをとっています。

でも実際に足を踏み入れてみると、そんなに広くはないかな、という💦

 

広いバルコニーだなーーーーって感じるためには、最低でも8畳以上は必要なのかもしれませんね😢

 

みーたん
6.5畳でもそれなりに広いと思ったけど、確かに居室の1部屋分だったら、そんなに広くはないってことかあ。
あーちゃん
大きなガーデンソファなんて置いたら、それだけでいっぱいいっぱいになりそうだわ。

 

アウトドアリビングについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

アウトドアリビングをオシャレに飾るために必要なものとは

アウトドアリビングをオシャレに飾るために必要なものとは

2018年10月11日

2階まわりの壁が張られていました

2階はすでに外側の壁板が張られていて、窓のカタチができあがっていました。

 

やっぱりカタチになってくると、妄想だったものが現実になってきますね😲

 

 

窓のカタチが出来上がって思ったんですけど、家の中でリビングの掃き出し窓の次に大きな窓は、お風呂の窓だったことに気付くという😲

 

上図の右側の大きな穴、これお風呂の窓なんです。

バスタブギリギリのラインまで下げてもらって、大きく付けたんですよね。

 

バルコニーをアウトドアリビングに、おしゃれに飾って、毎日それを見ながらお風呂に入りたいなあって思って😊

 

でもでも残念なことに、やっぱりバルコニーの立ちあがり部分まで防水加工されちゃうんですね。。。

しかも色がグレー。この上にサイディングなんて、、、張られない?。。。

 

 

ちょっと汚くて申し訳ないですが、上図は今住んでいるマンションのバルコニーと外壁の角の部分。

 

普通こんなふうに、立ち上がり部分にまでサイディングが張られると思っているのに・・・💦

一戸建ての造りって、やっぱり知らないことが多すぎて。

 

バルコニータイルとかプランターとか置いて、なんとしてでもこのグレー部分を隠さないと気が済みません😢

 

あーちゃん
んもーーーーーなんなのコレ、家の基礎部分と同じような造りになるなんて計算外だわ。
みーたん
ウッドデッキで造るなら、こんな心配はなかったんだろうけどね。バルコニーだとこうなるんだあ。

 

テラスドアについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

屋根付きバルコニーに続くテラスドア、立ち上がりをどうするか問題

屋根付きバルコニーに続くテラスドア、立ち上がりをどうするか問題

2018年11月9日

屋根が張られていたようです

上図は、最終的な出来上がる予定のわたしたちのオウチの外観パース。

 

今回見に行った限りでは、ネットが張られていて屋根まで確認できませんでしたが、すでに屋根も張られていたようです。

屋根は「リッジウェイ」のシダー色💕

 

まだ上棟してから3週間程度ですが、もう屋根工事が終わっちゃうなんて。

 

今住んでいるマンションから、オウチができる場所までは片道2時間半、そんな頻繁に見に行けないんです・・・。

やっぱりちょくちょく行かないと、その時にしか見れない工事の過程を見逃しちゃうんですね。悲しい😢

 

みーたん
最低でも1週間に1回くらいは行きたいけどね。でもでも、週末は遊びや旅行もあるし、、、
あーちゃん
内装に取り掛かると、ちょくちょく行かないと間違った仕様になっちゃいそうだからな、頑張るかあ。

 

屋根を決めたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅の屋根は「コロニアルグラッサ」を諦め「リッジウェイ」を採用

2018年8月31日

最後に

相も変わらず、当日は棟梁さん1人で頑張って造ってました。寂しいだろうなあ。

しかも冬だから死ぬほど寒いのに・・・・💦

行ったときは差し入れしてあげよう。

 

そういえば棟梁さんが、1人で外の壁付けるの大変なんだよ、重たいしさ、手伝ってよって😨

家が近ければ、毎日でも手伝いたいんですけどね。。。。自分たちのオウチなんだから。

 

もうすぐ、クリスマス・大阪からのカニと、インテリアショールームめぐり旅行、着々と自分たちのできることを進めておこう💕

クリスマスはカニ満腹+インテリアショールームツアープラン

クリスマスはカニ満腹+インテリアショールームツアープラン

2018年11月2日

 

【更新しました】次の話、上棟後1ヵ月と1週の様子については↓↓の記事をご覧ください👍

上棟から1ヵ月と1週で気付いたこと・感じたこと

上棟から1ヵ月と1週で気付いたこと・感じたこと

2019年1月9日

 

【更新しました】我が家の最新の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日