当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

今回のテーマは、

「おしゃれなエアコンなら『三菱電機』さんで決まりでしょ!

 

注文住宅の家電選び、せっかくならおしゃれな内装・インテリアで仕上げたい。

だからこそ、本当に気に入ったものしか買いたくないし、置きたくありませんよね💦

 

なんと冷蔵庫に続き、その願いに叶うエアコンは「三菱」さんでした✨

今回は、おしゃれな三菱さんのエアコンを購入するまでに、考えたことなどをお話していきます。

 

三菱電機さんの冷蔵庫について感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

冷蔵庫なら三菱電機さんを選ぶべき3つの理由

冷蔵庫なら三菱電機さんを選ぶべき3つの理由

2018年11月13日

そもそもクロスがホワイトではない

わたしたちが注文住宅のベースとして選んだクロスは、上図のような少しエレガントなクロス💕

ホワイトを選んだっておもしろみがないし、アッと驚くような空間にならないから、あえてシャンパンゴールド色のようなクロスを選んでいます。

 

 

それに加えて、天井だって上図のような麻っぽい仕上げに💡

家全体をベージュっぽい、シャンパンゴールドっぽいトーンでまとめようとしているんです。

 

 

コンセプト変更!注文住宅を「アウトリガー」な雰囲気に

上図は、海外ホテル「アウトリガー」さんの一室、ホワイトはあるものの、やっぱりどこかリゾートチックな雰囲気を、自分たちの家で再現したいなあと思ってて😊

 

はてさて、こんな雰囲気で仕上げるなら、気を使いたいのは家電や装飾インテリア。

ホワイトな色合いなんて、どんなものにも持ってきたくないんです。特にエアコンなんかは。

 

みーたん
クロス全体を標準仕様から外すと、それだけで18万円くらいかかるんだけどね。でもさ、ホワイトよりも、こっちのほうが工夫してるって感じだもん。
あーちゃん
ベージュの色合いって、落ち着くもんな。家はホワイトが基本、なんて、せっかく注文住宅を建てるのにもったいない!

 

おおかた決めたリリカラさんのクロスについては↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」のために選んだリリカラクロス(壁紙)

ホテルライク「アウトリガー」のために選んだリリカラクロス(壁紙)

2018年10月29日

選ぶなら「三菱電機」さんのデザインエアコン

そんな状況のなか、わたしたちが選んだのは、上図シャンパンゴールド色のエアコン💕

ホワイトのほうではないですよ。販売台数限定商品なんですって。

 

エアコンって、どうしてもホワイトに寄りがちなんですよね💦

そりゃ当たり前の話で、多くの人はクロスをホワイトにする、またはマンションなどはホワイトに最初からなっているから、エアコンもホワイトがたくさんでるわけです。

 

わたしたちのようにベージュにしてしまうと、なかなか家電選びも苦労します。

 

 

三菱電機さんのエアコンは、シャンパンゴールド色だけでなく、上図のようなブラック・レッドのものも売っています。

 

すごく光沢があるし、デザインもスタイリッシュ✨

これならインテリアとして部屋に設置できますよね。

 

みーたん
シャンパンゴールド色なんて、他社で出てなくない?!初めて見たよこんなエアコン。
あーちゃん
でしょ?!これならお気に入り家電として、ずーっと大切に使っていきたいって思えるもん。たしかに機能性も大切だけどさ、まずはデザインでしょ。

でもこの機種、残念だと思われることもあって

ただしこのシャンパンゴールドのエアコン、残念なところもあって。

それが、上図のように、18畳用のものまでしかないという・・・😨

 

普通のエアコンなら、もちろん機種にもよりますが、この上に20畳・23畳用のタイプがあります。

 

でもこの機種は、もともと割とコンパクトに設計されているようで、18畳までしかないんですって。

それに伴い、お掃除機能がなかったり、ムーブアイ機能がイマイチだったり、遠くまで風を飛ばす仕組みが弱かったりということもあるようです😢

 

ブラック・レッドのあるタイプの機種なら、20畳・23畳用のものがあるんですよね。

でもそれが、価格帯がとっても高い。平気で30万円近くしますから💦

 

で結局、LDKには18畳用のものを、寝室には12畳用のものを購入。

 

 

上図は、わたしたちの1階・2階の間取り。

LDKと寝室においては、黄色い部分にエアコンを設置する予定。

 

でもLDKって、なんだかんだ21畳くらいあるんですよね。18畳用のエアコンで事足りるのか・・・木造換算では15畳程度のものですし💦

 

それに寝室、クローゼットまで含めて考えると、14畳くらいあるんですよね。

12畳用の、木造換算10畳用のもので問題ないのか。

 

まあ結論から言えば、もはや住んでみないとわからない、というね😨

だって、最近の住宅設備って、昔より断然良くなっていますから。

窓ガラスだってペアガラスですし、断熱材なども豊富。

 

わたしたちの場合は、冬場はガスファンヒーターを設置するように造っていますから、冬はそれでケアできますしね👍

シーリングファンを天井に設置してますから、気流もそれでつくりだせますし。

 

いろいろな方法で、ちょっとばかし劣る性能をカバーできればイイのではないでしょうか💡

それよりもやっぱり「デザイン重視」でしょ、ってことで。

 

みーたん
マンションみたいに、鉄筋造りじゃないからなあ。木造って思ったよりも寒かったり暑かったりするから、どうなるのやら。
あーちゃん
なんとかなるんじゃない?万一まったく効かなかったら、もう一台置くっていう手もあるしさ。あとは住宅性能を信じよう!

 

我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

最後に

エアコンのデザイン、まさか気にせず購入したりしてませんか?

 

店頭に並んでいるものだけを見てはダメです😢

実際にはあるのに、たまたま展示してないものもあるでしょうし、ホワイトカラーという代表色だけを展示しているケースもありますから。

 

でもカタログを見たり、インターネットでずっと検索していると、実は店頭よりもはるかに多くの機種の出回っているんですよ。

 

 

 

 

わたしたちは三菱電機さんのデザインエアコンに決めましたが、DAIKINさんだって、カラーの選択肢はかなり広い。

空間の色合いに応じて、エアコンをどうするのかという視点も大事なことです。

 

ずーっと大切に使い続けられる、お気に入りのエアコンをチョイスしてくださいね💕

 

【更新しました】次のお話、エアコンの値引き交渉については↓↓の記事をご覧ください👍

エアコン2台のギリギリの値引きはどのくらいか

エアコン2台のギリギリの値引きはどのくらいか

2018年12月27日

 

【更新しました】わたしたちの注文住宅のインテリアは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

2019年7月4日
【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

2019年7月9日
【入居後WEB内覧会】リゾートライクなウォーターヒヤシンス家具

【入居後WEB内覧会】リゾートライクなウォーターヒヤシンス家具

2019年8月9日