住宅関連記事ランキングTOP10【2018年12月版】

住宅関連記事ランキングTOP10【2018年12月版】

いつもWIZ SELECT(ウィズセレ)をご覧いただき、ありがとうございます。

 

本ページでは、2018年12月の住宅関連記事における人気記事ランキングを掲載しています。

今後は前月分を毎月月始め(予定)に更新していきますので、ご興味あればご一読ください。

 

これから注文住宅を建てようとしている方、一戸建てに憧れている方、リフォームを考えている方などのご参考になれば幸いです。

みーたん
みなさんこんにちは!WIZ SELECT(ウィズセレ)を運営している「みーたん」と「あーちゃん」です!
あーちゃん
ボクたちが注文住宅を建てるにあたって考えたことや、夫婦で話し合ったこと・調べたこと、想いなんかをたくさん掲載しています!

 

注文住宅完成までの変遷

  • 2018年5月から検討スタート
  • 2018年5月末に神奈川県・湘南・茅ヶ崎市に土地を購入
  • 2018年6月末に地元工務店「ベストホーム」さんと請負契約締結
  • 2018年10月末に着工
  • 2018年11月末に上棟、外構の検討をスタート
  • 2019年3月末に完成予定
  • 2019年4月中旬に引っ越し予定

2018年12月ランキングNO.1

電気だけじゃない、ENEOS(エネオス)都市ガスでまとめてお得にマイルを貯めよう

電気だけじゃない、ENEOS(エネオス)都市ガスでまとめてお得にマイルを貯めよう

2018年11月12日

2ヵ月のランクイン。

 

エネオスさんは、ガソリンスタンドやでんきだけじゃない。

 

ついに都市ガスも始めるんですよね。

でんきとガスをまとめて、引き落としのクレジットカードを工夫すれば、すごくお得になるんですよ?

みーたん
わたしたちは、でんきもガソリンも、都市ガスまでエネオスでまとめて、ぜーんぶANAカードで支払い。マイルがたくさん貯まるんだよねえ。
あーちゃん
なんかしらの理由を持ってガス会社を選ばないと、すごくもったいないよなあ。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

2018年12月ランキングNO.2

ハウスメーカー「タマホーム」さんの標準仕様はオールラウンダー?!

2018年8月24日

2ヵ月のランクイン。

 

タマホームさんは、ローコストで割と設備グレードも高く、オウチを建てられることで人気のハウスメーカー。

 

標準仕様も結構すごいんですよ、たっくさんの種類から設備を選ぶことができますし。

営業さんの頑張り次第で、無料でグレードアップしてくれる設備もありますから、一度話を聞かないと損ですね!

あーちゃん
天井高まで、標準仕様で2,500mmもあるから、そのままでも豪華なオウチになるよね!
みーたん
わたしたちが話を聞いたとき、外壁やら玄関ドアやら、無料で設備グレードアップしてくれてたなあ。

2018年12月ランキングNO.3

我が家のトイレはTOTOさんの「NJ1」で決まり

2018年9月3日

初のランクイン。

 

TOTOさんのネオレストの、ハウスメーカー・工務店向けの商品、それがNJ1というシリーズのトイレ。

 

安価なオプション費用でチェンジすることができますから、形状にこだわる方にはおすすめなんですよ。

せっかくの注文住宅、初めからタンクレスにしてみてはいかがでしょう。

みーたん
わたしたち、トイレの広さが0.75畳しかないもんねえ。できればタンクレスにして、少しでも広くしたいところ。
あーちゃん
タンクレスって、なんとなく憧れだよね。あとでリフォームするよりも、絶対最初から入れておいたほうがイイと思うんだ。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

2018年12月ランキングNO.4

我が家の造作洗面台は「AICA(アイカ)のスタイリッシュカウンター」を採用

2018年7月31日

2ヵ月連続のランクイン。

 

注文住宅の設備で一番ひっかかるのは、洗面台の仕様がとんでもなくイマイチなこと。

 

かっこイイ洗面台を既製品から選ぼうとすると、どうしても費用がはねあがってしまいますし。

それを解消するためには、もう造作で洗面台を造るしかない。最適なのが、アイカさんのスタリッシュカウンターなんです。

みーたん
ただ1枚板を張って、その上に洗面ボウルを置くだけってのも、味気ないしね。ナチュラルテイストで家を造るならイイけどさあ。
あーちゃん
アイカさんのスタリッシュカウンター、メラミン板にはたくさんの種類があるからね、選ぶのもとっても楽しいし、すごく安くておすすめ!

2018年12月ランキングNO.5

木目調のサイディングなら「ラスティーシダー」がカワイイ。外壁を決めるまでの苦悩

木目調のサイディングなら「ラスティーシダー」がカワイイ。外壁を決めるまでの苦悩

2018年7月19日

3ヵ月のランクイン。

 

外壁は家の顔って言われるだけに、どのメーカーのどの種類を選ぶか、とっても迷いますよね。

 

わたしたちが選んだのは、旭トステムさんの「ラスティーシダー」。

明るい木目調で、すごく斬新なんですよ。それを全面貼りしちゃいます。

あーちゃん
最初から最後まで、このラスティーシダーだけはブレなかったよね。変更せずに。
みーたん
あんまりこれを全面貼りしているオウチ、見たことないもんね。木目調だからやわらかい感じだし、とっても好き。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

2018年12月ランキングNO.6

ファミリークローゼットは絶対に必要だと思う理由。隠す収納から魅せる収納へ

2018年7月25日

初のランクイン。

 

ファミリークローゼットって、とっても人気の間取りなんですよね。

 

たくさんの物を収納できますし便利。

でもただ収納できるだけじゃつまらない、おしゃれにするためにはどうすればイイのかなって考えてみたんです。

みーたん
ファミリークローゼットは確かに便利なんだけど、魅せる収納にする、ってのは、とっても難しいことだよねえ。
あーちゃん
洋服にはいろいろな色合いもあるし、それぞれボリュームも違うからね。ちゃんと意識して造らないと、すぐごちゃごちゃになっちゃうから注意。

2018年12月ランキングNO.7

窓の種類と大きさは?我が家は引き違い窓は使いたくない

2018年9月14日

初のランクイン。

 

まさか注文住宅の窓、位置とか大きさだけ意識してますか?

 

それだと引き違い窓ばっかりの、普通の家にしかなりません。

せっかくの注文住宅なんだから、窓の形状までこだわりたいところです。

 

わたしたちは、引き違い窓をできるだけ少なくして設計してみましたよ。

みーたん
引き違い窓って、外から見ても普通だしね。わたしは小窓が好きだな、上げ下げ窓のさ。
あーちゃん
本当は丸とか三角窓も付けてみたかったけどなあ。準防火地域はやっかいだわ。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

2018年12月ランキングNO.8

洗面所・トイレ・お風呂を一体空間にしちゃダメ?あえてホテル仕様に挑戦

2018年6月22日

3ヵ月連続のランクイン。

 

ホテルライクって、どんな間取りなんだろうって考えると。

やっぱり寝室の隣に洗面所やお風呂があって、トイレも一体空間で造られているってことなんじゃないですか?

 

間取りを工夫できれば、ステキなホテルライク空間の出来上がりです。

あーちゃん
オウチでもリゾートホテルみたいな空間ができれば飽きないよね!友達にも自慢できちゃうかも!
みーたん
トイレも一緒にしちゃうってのは、議論が必要だと思うよ。さすがにそこはプライベートを保ちたいかも。

2018年12月ランキングNO.9

シューズインクローゼットって本当に必要?オシャレに飾るなら広くないと意味がない

2018年6月11日

3ヵ月連続のランクイン。

 

シューズインクローゼット、今はいろいろなスタイルがありますよね。

土間収納を設けてウォークスルーにするタイプなんかは、最近結構多くみられるパターン。

 

わたしたちも最初それを検討していたのですが、やっぱり最終的にはマンションのようなシューズクローゼットにすることに。

 

スペースを広くとれるなら・おしゃれに魅せれるのであれば、選択肢も広がるんですけどね。

みーたん
土間収納ねえええ、わたしはあんまり好きじゃないな。生活感のかたまりって感じがしてさ。
あーちゃん
マンションだと土間収納なんてないしね。それでも全然使えるわけだし、物が増えたら捨てなさい、ってことでしょ。

2018年12月ランキングNO.10

ハウスメーカー「富士住建」さんの標準仕様には誰でも驚くはず

2018年7月11日

初のランクイン。

 

富士住建さんの標準仕様、ちゃんと話を聞いたことありますか?

 

キッチンやお風呂なんて、とんでもないグレードが最初から組み込まれているんです。

そのほかにも、防犯窓や電動シャッター、エアコンなんかも。信じられませんよね。

あーちゃん
お風呂の1.5坪は、正直魅力的だったなあああああ。
みーたん
それよりも、キッチンのクオーツストーン仕上げのカウンターでしょ!

アクセスの高い王道記事

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

わたしたちが、いくつかハウスメーカー・工務店さんを回っていた際に気付いたこと。

 

それは、あらかじめいろいろなところの情報を集めに集めて、自分たちなりに解釈・比較しておくべきだったということ。

その効率的な流れを、いまさらながらやっておけばよかったということで、ご紹介しています。

みーたん
素人のまま突っ込んじゃったから、本当に毎日勉強しているみたいだったよね。
あーちゃん
一歩間違えればあとで後悔、そうならないための方法をご紹介しています!

注文住宅・リフォームお役立ち記事

損しないための住宅比較サイト集。注文住宅やリフォームなどにオススメ

2018年7月27日

注文住宅やリフォームを検討する際、絶対に使ったほうがイイと思うサイトをまとめています。

 

わたしたちも現に、ここから以下のサービスを活用しています。

  • ハウスメーカー・工務店さんの一括比較
  • ホームセキュリティー(セコムさん・アルソックさん)
  • 太陽光発電・ソーラーパネルの一括比較
  • 電気・ガスの見直し
  • 外構の一括比較
  • 引越しの一括比較(予定)
  • 保険の見直し

 

少しでもお得に生活していくためには、一括比較サービスが本当に役立ちますよ。

あーちゃん
ホームセキュリティーは良かったわあ。相見積もりのおかげで、とっても安くなったしな。
みーたん
太陽光発電・ソーラーパネルもかなり安くなったんじゃない?

最後に

ということで、2018年12月の人気記事ランキングは、

  1. 電気だけじゃない、ENEOS(エネオス)都市ガスでまとめてお得にマイルを貯めよう
  2. ハウスメーカー「タマホーム」さんの標準仕様はオールラウンダー?!
  3. 我が家のトイレはTOTOさんの「NJ1」で決まり
  4. 我が家の造作洗面台は「AICA(アイカ)のスタイリッシュカウンター」を採用
  5. 木目調のサイディングなら「ラスティーシダー」がカワイイ。外壁を決めるまでの苦悩
  6. ファミリークローゼットは絶対に必要だと思う理由。隠す収納から魅せる収納へ
  7. 窓の種類と大きさは?我が家は引き違い窓は使いたくない
  8. 洗面所・トイレ・お風呂を一体空間にしちゃダメ?あえてホテル仕様に挑戦
  9. シューズインクローゼットって本当に必要?オシャレに飾るなら広くないと意味がない
  10. ハウスメーカー「富士住建」さんの標準仕様には誰でも驚くはず

という結果になりました。

それではまた次回、お会いしましょう!

*続編・過去記事はこちらから*

2019年5月ゴールデンウィーク明けからは、いよいよWEB内覧会スタートです!ご期待ください!

 

直近のおすすめは、「建築中の様子」ですよ!

 

そして注文住宅に関する他のお話は、以下「簡単記事検索ページ」をブックマーク!

キッチン・お風呂・洗面所・バルコニーなど、空間別・テーマ別に整理されていますからね。

 

 

みなさまのオウチのヒントになれば嬉しいです。

それではまたお会いしましょう!