住宅関連記事ランキングTOP10【2019年1月1週目版】

住宅関連記事ランキングTOP10【2019年1月1週目版】
LINEで送る




いつもWIZ SELECT(ウィズセレ)をご覧いただき、ありがとうございます。

本ページでは、2019年1月1週目の住宅関連記事における人気記事ランキングを掲載しています。

 

今後は前月分を毎週週始め(予定)に更新していきますので、ご興味あればご一読ください。

これから注文住宅を建てようとしている方、一戸建てに憧れている方、リフォームを考えている方などのご参考になれば幸いです。

 

みーたん
みなさんこんにちは!WIZ SELECT(ウィズセレ)を運営している「みーたん」と「あーたん」です!
あーちゃん
ボクたちが注文住宅を建てるにあたって考えたことや、夫婦で話し合ったこと・調べたこと、想いなんかをたくさん掲載しています!

 

注文住宅完成までの変遷

  • 2018年5月から検討スタート
  • 2018年5月末に神奈川県・湘南・茅ヶ崎市に土地を購入
  • 2018年6月末に地元工務店「ベストホーム」さんと請負契約締結
  • 2018年10月末に着工
  • 2018年11月末に上棟、外構の検討をスタート
  • 2019年3月末に完成予定
  • 2019年4月中旬に引っ越し予定

2019年1月第1週目ランキングNO.1

電気だけじゃない、ENEOS(エネオス)都市ガスでまとめてお得にマイルを貯めよう

電気だけじゃない、ENEOS(エネオス)都市ガスでまとめてお得にマイルを貯めよう

2018年11月12日

3週連続のランクイン。

 

エネオスでんきさんがようやく始めた「エネオス都市ガス」。

 

やはり興味を持っている方が多いようですね。

わたしたちも早速先行で申込を決断、マイルもたくさん貯まるようになるんですよ?

みーたん
そういえばわたしたち、でんきもガスも、ガソリンも、ぜーんぶエネオスさんにお任せしているんだね。
あーちゃん
ガス会社だって、ちゃんと理由をもって申し込まないともったいないのさ。

2019年1月第1週目ランキングNO.2

ハウスメーカー「タマホーム」さんの標準仕様はオールラウンダー?!

2018年8月24日

4週連続のランクイン。

 

タマホームさんは、割とローコストで設備グレードの高い家を建てられるハウスメーカーさん。

 

確かに、営業さんの頑張り次第で、無料でグレードアップしてくれたり、結構サービスしてくれるんですよね。

これから検討する方は、一度話を聞いてみるべきだと思いますよ。

あーちゃん
しかも設備の種類もたくさんのなかから選べるから、結構楽しめるんだよなあ。
みーたん
天井高だって、標準で2,500mmだもんね。なかなかないよ。

----スポンサーさまのPRです^^♪----

2019年1月第1週目ランキングNO.3

ファミリークローゼットは絶対に必要だと思う理由。隠す収納から魅せる収納へ

2018年7月25日

3回目のランクイン。

 

ファミリークローゼット、組み込んだほうがイイ間取りのなかでも、いつも上位ランクインしている間取り。

 

でもクローゼットのなかって、いかんせんごちゃつきがち。

アパレルショップみたいにおしゃれにできれば、魅せる収納として活躍してくれるんですけどねえ。

みーたん
収納はたくさんあったほうがイイけど、おしゃれにその空間を造るのって難しいよねえ。費用もかかってくるしさ。
あーちゃん
生活感をいかに出さないかが勝負。ごちゃつくくらいなら、普通のクローゼットにしちゃうのもアリよね。

2019年1月第1週目ランキングNO.4

窓の種類と大きさは?我が家は引き違い窓は使いたくない

2018年9月14日

3週連続のランクイン。

 

注文住宅の窓決め、ハウスメーカー・工務店さんの言いなりで造っちゃうと、普通なオウチにしかなりません。

 

特に引き違い窓、普通すぎやしませんか?せっかく注文住宅を建てるなら、窓だってこだわりたいところですよね。

わたしたちもそう考えて、引き違い窓を極力少なくして間取りを造ったんですよ。

あーちゃん
窓だって、丸や四角に三角、出窓やら滑り出しやら、たっくさんの種類が選べるもんね。ちゃんとカタログ読まないと。
みーたん
わたしは上げ下げ窓がカワイイって思ってるんだよね。小窓がたくさんあったほうが好きだなあ。

----スポンサーさまのPRです^^♪----

2019年1月第1週目ランキングNO.5

ハウスメーカー「富士住建」さんの標準仕様には誰でも驚くはず

2018年7月11日

3週連続のランクイン。

 

富士住建さんと言えば、フル装備のオウチ。

 

特にキッチン・お風呂のグレードなんて、よく標準仕様でこれだけのものを入れれるなあって感動を覚えるほどです。

もし間取りを規格通りに造ることができれば、富士住建さんはおすすめのハウスメーカーさんですよ。

みーたん
キッチンカウンターなんて、クオーツストーンで造られてるんだもんね。普通ならオプション費用が50万円以上かかっちゃうよ。
あーちゃん
お風呂だって、標準仕様で1.5坪なんだから。すっごく広いの、テレビだってついてるし。

2019年1月第1週目ランキングNO.6

木目調のサイディングなら「ラスティーシダー」がカワイイ。外壁を決めるまでの苦悩

木目調のサイディングなら「ラスティーシダー」がカワイイ。外壁を決めるまでの苦悩

2018年7月19日

3週連続のランクイン。

 

木目調サイディングでは、ちょっとめずらしい色合いの「ラスティーシダー」。

 

あえて明るめの木目調にするのも、かわいくないですか?

周りと同じような外壁を選んだって、おもしろくないですもんねえ。

あーちゃん
ラスティーシダーよりもグレードが上がっちゃうけど、木目調金属サイディングもおすすめだと思うよ!
みーたん
わたしはこの色合いで満足だよ!窓サッシや軒天、破風とのコーディネートができてれば、すっごくおしゃれになるもん。

----スポンサーさまのPRです^^♪----

2019年1月第1週目ランキングNO.7

比較してわかったALSOK(アルソック)・SECOM(セコム)さんの警備の違い

2018年8月23日

初のランクイン。

 

わたしたちの注文住宅は、オープン外構になっているため、どうしてもホームセキュリティーを入れたいなあって思っていたんです。

 

セコムさんとアルソックさんからプランをもらってみると、やっぱりそれぞれに特長があるんですよね。

やっぱり実際に話を聞いて、深く検討してみると、いろいろ気づきがあるんです。

みーたん
窓センサーと空間センサー、バランスが大事だね。
あーちゃん
自分たちの家での動きを考えながら、ホームセキュリティー業者も選ばないとな。

2019年1月第1週目ランキングNO.8

「富士住建」さんで家を建てるに適しているのはどんな人?

2018年8月14日

初のランクイン。

 

富士住建さんの話をよくよく聞いていくと、気付くことがあるんです。

 

それは、意外に自由度が少ないということ。その代わり、すごくイイ設備を入れられる。

自由度を気にしなければ、価格の割に最高のオウチが建つこと間違いなしなんですけどね。

みーたん
わたしたちのオウチって言うより、富士住建さんのオウチを組み立てるってイメージかなあ。
あーちゃん
自由度よりも、設備グレードのほうを取りたいのであれば、富士住建さんは最適だわ。

2019年1月第1週目ランキングNO.9

洗面所・トイレ・お風呂を一体空間にしちゃダメ?あえてホテル仕様に挑戦

2018年6月22日

3週連続のランクイン。

 

ホテルライクなオウチと言えば、やっぱりお風呂・洗面所・トイレが一体空間になっていることを思い浮かべませんか?

 

わたしたちもそんな間取りができるかどうか、考えてみたんです。

リゾートホテルみたいな空間にしたいなあって思って。

あーちゃん
寝室の隣が洗面所って言うのが、ホテルをすごく意識できる間取りな気がするんだよね。
みーたん
使い勝手を考えるとどうかなあって感じもするけど、それさえ気にしなければイイ感じ。

2019年1月第1週目ランキングNO.10

我が家のトイレはTOTOさんの「NJ1」で決まり

2018年9月3日

4週連続のランクイン。

 

TOTOさんのNJ1というトイレ、ネオレストのハウスメーカー・工務店さん向けの商品なんです。

 

でもでも、割と安価なオプション費用でタンクレスにできるんですよ。

機能は置いておいて、まずは形状からこだわりたい、って人にはおすすめですよ。

みーたん
一般的にはタンクありのトイレだけど、わたしたちは0.75畳って狭さだからね、タンクレスにしたほうがイイよ。
あーちゃん
そんなに費用も高くなかったしね。せっかくの注文住宅、最初からタンクレスにしておいたほうがイイと思うなあ。

アクセスの高い王道記事

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

わたしたちが、いくつかハウスメーカー・工務店さんを回っていた際に気付いたこと。

 

それは、あらかじめいろいろなところの情報を集めに集めて、自分たちなりに解釈・比較しておくべきだったということ。

その効率的な流れを、いまさらながらやっておけばよかったということで、ご紹介しています。

みーたん
素人のまま突っ込んじゃったから、本当に毎日勉強しているみたいだったよね。
あーちゃん
一歩間違えればあとで後悔、そうならないための方法をご紹介しています!

注文住宅・リフォームお役立ち記事

損しないための住宅比較サイト集。注文住宅やリフォームなどにオススメ

2018年7月27日

注文住宅やリフォームを検討する際、絶対に使ったほうがイイと思うサイトをまとめています。

 

わたしたちも現に、ここから以下のサービスを活用しています。

  • ハウスメーカー・工務店さんの一括比較
  • ホームセキュリティー(セコムさん・アルソックさん)
  • 太陽光発電・ソーラーパネルの一括比較
  • 電気・ガスの見直し
  • 外構の一括比較
  • 引越しの一括比較(予定)
  • 保険の見直し

 

少しでもお得に生活していくためには、一括比較サービスが本当に役立ちますよ。

あーちゃん
ホームセキュリティーは良かったわあ。相見積もりのおかげで、とっても安くなったしな。
みーたん
太陽光発電・ソーラーパネルもかなり安くなったんじゃない?

最後に

ということで、2019年1月第1週目の人気記事ランキングは、

  1. 電気だけじゃない、ENEOS(エネオス)都市ガスでまとめてお得にマイルを貯めよう
  2. ハウスメーカー「タマホーム」さんの標準仕様はオールラウンダー?!
  3. ファミリークローゼットは絶対に必要だと思う理由。隠す収納から魅せる収納へ
  4. 窓の種類と大きさは?我が家は引き違い窓は使いたくない
  5. ハウスメーカー「富士住建」さんの標準仕様には誰でも驚くはず
  6. 木目調のサイディングなら「ラスティーシダー」がカワイイ。外壁を決めるまでの苦悩
  7. 比較してわかったALSOK(アルソック)・SECOM(セコム)さんの警備の違い
  8. 「富士住建」さんで家を建てるに適しているのはどんな人?
  9. 洗面所・トイレ・お風呂を一体空間にしちゃダメ?あえてホテル仕様に挑戦
  10. 我が家のトイレはTOTOさんの「NJ1」で決まり

という結果になりました。

それではまた次回、お会いしましょう!