友安製作所カフェさんはインテリアショールーム?!

友安製作所カフェさんはインテリアショールーム?!

今回のテーマは、

「友安製作所カフェさんはインテリアショールーム?!

 

注文住宅を建築中、上棟も終わり、内装・インテリアを検討しているわたしたち。

インターネットで情報収集をしていると、あるおしゃれなお店が。それは、友安製作所=スタイルダートさん💡

 

早速行ってみましたので、ご紹介していきたいと思います😊

友安製作所さんを知ったきっかけ

▲クリックで拡大

窓をおしゃれに飾るための方法を色々と検索していたところ、たまたま見つけた「ウィンドウフィルム」✨

ステンドグラスのような柄もあって、もしかしたら使えるかもと思って。

 

 

▲クリックで拡大

楽天市場においては、「DIY+」というショップ名になっているようです。

別にDIYは好きじゃないなんですけど、覗いてみると結構おもしろいんですこれが😲

 

 

▲クリックで拡大

たとえば、シール付タイル。タイルの裏面にシールが貼ってあって、自分で貼り付けられちゃうんです✨

 

それにアイアンのカーテンレールとか、あまり見ないようなデザインが多くあります。

特にカーテンレールが意外に安くてビックリ😲

 

でもやっぱりインターネットだと不安なんですよね。

だって、実物を見ないと。新築に付ける用だから、ちゃーんと見て気に入ったものを買いたい。

 

最近では、インターネット通販でも、実店舗があるのか、商品を実際に見れるのかを確認しています😊

そうするとね、意外にあるところ多いんですよ、展示場や倉庫、ショールームが。

 

会社概要のボタンを押せばわかります、どんな会社運営しているのか。

そこで引っ掛かってきたのが、「友安製作所」さんだったわけです👍

 

 

▲クリックで拡大

ちなみに、「カーテンレール アンティーク」というワードで検索していると、上図「窓際貴族」さんというショップも良くみます。

 

しかしここも、会社概要を見ると、友安製作所さんが運営しているショップなんですよ?😊

 

戦略なのかなんなのか、色んなショップにばらけて商品を出品しているみたいですね。ショッピングモール的な位置づけで。

他にもあるみたいなので、ぜひ会社概要を確認してみてください👍

 

こんなにばらけていると、気になるんですよね。

友安製作所さんって、なんなの?って。

みーたん
今まで会社概要なんて見ることなかったけど、今は必ず見るようにしているよね。だって実物が見れるかもしれないもん。
あーちゃん
ショップに電話したりメールすれば、すぐわかっちゃうもんなあ。やっぱり気になるものは、実際に見に行かないと。

友安製作所=スタイルダートさん

▲クリックで拡大

楽天市場さんで出品しているお店って、独自でホームページを持っているところが多いかと。

友安製作所さんも公式ホームページがあって、そこから商品検索をしていくと、上図の「スタイルダート」さんにたどり着くんです😊

 

どうやら、公式ホームページ上の販売店は、スタイルダートという名称で運営しているみたい。

 

で、上図がトップページなんですけど、いきなり気になることが目に入る。

友安製作所CAFEが東京・浅草橋にオープンしたと😲

インテリアとDIYの融合カフェなんですって。しかもインターネットで販売している商品も、一部展示があるとのこと。

 

本社は大阪にあって、そこでもショールームがあるそうなんですけど、この浅草橋は、東京営業所として運営しているみたいです。

あーちゃん
浅草橋なら車で1時間で行けるよ?!商品の質とか見に行ってみようか。
みーたん
そうだねえ、もしかしたら、掘り出し物あるかもだし。ウィンドウフィルムもあったら見たいな。

本当にインテリアとカフェが融合していた

▲クリックで拡大

たまたま足を運んだのが夕方、もう暗くなっていましたが、外も中もかなりおしゃれな空間💕

 

入り口を入るとまずカフェ空間があり、周りには実際に販売しているインテリアが散りばめられているんですよ。

 

 

▲クリックで拡大

ちょっと小腹もすいていたので、わたしたちはケーキをいただきました。

メニューもたくさんあって、ゆっくりできて良かったです。

 

でも別にわたしたちはケーキを食べに来たわけじゃなくてっと。

あ、ちなみに、食事をしなくたって、「ちょっとインテリア見にきました」って言えば大丈夫ですよ。

 

 

▲クリックで拡大

さて、気になっていたウィンドウフィルム✨

お店の正面にある、2階へ上がる階段に貼られていました。

 

ちゃーんと向こう側が見えなくなってますし、色合いもキレイに出ていますよね。

本当に糊がいらず、水だけで接着できる、さらに付けはがしも簡単なんですって😊

 

たまたまお客さんが少ない時間で、スタッフさんが丁寧に教えてくださいました。実演まで含めて、ありがたいです👍

実際これは買い、10,000円くらいあれば、小さい窓なら2ヵ所から3ヵ所くらい貼れるかも。

 

 

▲クリックで拡大

そのまま2階に上がってみると、カーテンレールなどの窓周り装飾品がズラリ。

これもぜーんぶ実際に購入できるものなんですよね。

 

価格は安いんですけど、全然商品は安っぽくないことにビックリです😲

大手メーカーさんでも見かけるようなデザインのものから、これはあまり見たことないな、と思うものまで。

 

わたしたちもメーカー品でやってしまおうかと思っていたんですけど、友安製作所さんのカーテンレールにしようかなって、かなり揺らぎましたもん✨

 

 

▲クリックで拡大

そして気になっていた、シール付のタイル。

実際に触ってみると、本物のタイルです。その裏面にシールが貼ってあるんですね😲

 

実際に店舗の機器にも張られていて、ああああああこうなるんだああってイメージがわきます。

 

1枚100円くらいなので、単品で買うなら安いなって思うんですけど、ハウスメーカー・工務店さんでまとめ買いしたほうがお得なので注意💦

大きな面積では、逆に高くつくそうなので注意です。

 

 

▲クリックで拡大

そのほかにも、スイッチカバーや輸入物のクロス、ウォールステッカーなど、アンティークっぽいDIY部材がたっくさん並んでいるので、一度足を運んでみると楽しいと思いますよ💕

 

どちらかと言えば、カフェっぽい空間にしたいって思っている人には、うってつけだと思います。

 

 

▲クリックで拡大

そういえば、たまたまわたしたちは年末最終営業日にお邪魔したんですけど、ウォールステッカーが処分セールになっていて、4つも購入しちゃいました👍

 

だって・・・6,000円のものが1,000円になってたり、3,000円くらいのものが500円になってたり、、、、あまりに安いんですもん。

インターネットでも同じセール価格で販売されていますから、売り切れる前にチェックですよ😊

 

 

▲クリックで拡大

そういえば最後に、商品カタログってあるんですか?って聞いたら、ありましたありました。

これもいただけるとのことで、遠慮なく😲

 

これを読みながら店内で食事することもできますよ?

行かれた際には、スタッフさんに聞いてみてください✨

 

スタッフさんも忙しくなければ、その場で色々とお話を聞かせてくれますから、声をかけてみてくださいね。

みーたん
あんまり期待しないで行ったけど、ここはすごくおもしろかったあああああ。使える物が何かあるか、本気で考えてみようよ。
あーちゃん
窓周りはたくさん使ってもイイかも。ゴージャスになりそうよ?

最後に

ハウスメーカー・工務店さんを回るのは、ある程度数も限られていますし、好みがハッキリしているので、割とスムーズ。

でもインテリアはそうもいかない、今やネットショップもあわせて、無限大にお店が存在していますからね💦

 

大阪にもわざわざウォーターヒヤシンスの家具をショールームに見に行きましたけど、やっぱり実際に見るのと見ないのとだと全然違う。

 

とにかく本気でイイものが欲しいなら、会社概要を確認して問い合せ💡

ショールームにまで頑張って足を運ぶことがすごく大切ですよ。

 

わたしたち夫婦の最近のお出かけデートは、もっぱらこういうショールームや展示場なんかに、足を運ぶことです。

 

ステキなインテリアに出会えますように💕

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!