注文住宅のために回ったショールームまとめ

注文住宅のために回ったショールームまとめ

今回のテーマは、

「注文住宅のために回ったショールームまとめ

 

注文住宅を建築中のわたしたち、これまでさまざまなショールームを回ってきました。

ハウスメーカー・工務店さんに言われたままじゃおしゃれにならないし、実際に見て・話を聞いて、自分たちの大好きな、愛情のこもったものを置きたいですからね。

今回は、注文住宅をおしゃれにするために、わたしたちが回ってきたショールームをまとめてみました。

リクシルさんでキッチン・洗面ボウル水栓器具・ドアなど

▲クリックで拡大▲

まずは住宅設備の中心となるキッチン、これはリクシルさんでお願いしました。

AS(エーエス)という、アレスタのハウスメーカー・工務店さん向けの商品ですね。

 

なんだかんだ、コスパ良く一番デザイン性が高いのがリクシルさんだったんです。

 

選んだものの仕様詳細は、それぞれ関連記事をご覧ください。

 

▲クリックで拡大

それと、造作洗面台の上に乗せるボウルと水栓セットもリクシルさんでした。

 

国内メーカーでおしゃれな水栓器具なら、リクシルさんの薄い平たいタイプ、これはスタイリッシュです。

 

▲クリックで拡大

あと見たのは、リクシルさんの「ラシッサ」というドア。そして、窓ですね。

 

ドアはすごくいまどきで、デザイン性の高さは一番なんじゃないかなあって思います。

みーたん
リクシルさんのショールーム、10回くらいは行ったよね。キッチンもイイ感じに仕上がって良かったあ。
あーちゃん
洗面ボウル・水栓が良かったなボクは。おしゃれなものが国内メーカーであって良かったよ。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

TOTOさんでお風呂とトイレを

▲クリックで拡大

続いてTOTOさんでは、まずはお風呂。

リクシルさんのアライズも良かったんですけど、TOTOさんのサザナのほうが壁面パネルのデザインで気に入ったものがあったり、ブルーライトオプションも安かったり。

 

何よりも、ガラスドアで選べる仕様が多かったんですよ、TOTOさんは。それが一番の決め手。

 

▲クリックで拡大

そして、トイレはやっぱりTOTOさんでした。

ネオレストのハウスメーカー・工務店さん向けの商品で、NJ1という商品。

 

割と安価にタンクレストイレにできるのでおすすめなんです。

あーちゃん
ガラス張りのドアに近いお風呂は、ユニットバスだとTOTOさんしかなくってさ。リクシルさんもあるんだけど、カタチが合わないんだよなあ。
みーたん
トイレも0.75畳のスペースしかないから、タンクレスにできて良かった!

アイカさんで造作洗面カウンターを

▲クリックで拡大

東京・新宿にあるショールームにて。

水回りが続きます、次に、造作洗面台のカウンター。これは、アイカさんのスタイリッシュカウンターを採用。

 

ただ1枚板を張るよりもはるかにおしゃれ。

デザインも豊富で選んでて楽しいですし、費用もとっても安いんです。

 

オリジナルの造作洗面台を造るには最適ですよ。

みーたん
カウンターだけが売ってるなんて、よくよく調べないとわからなかったよね。すごいおしゃれだしお気に入り!
あーちゃん
造作洗面台ってそんなに高くないから、絶対にやったほうがイイと思うわ。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

サンワカンパニーさんでコスメキャビネットを

▲クリックで拡大

わたしたちは、東京・青山にあるショールームに行きました。

造作洗面台だと、どうしても気になる収納スペース。メーカーの標準仕様の洗面台に比べると、どうしても劣るわけです。

 

それをカバーするために設置しようと思ったのが、上図サンワカンパニーさんのコスメキャビ。

薄いのに収納力もわりとあるので、造作洗面台付近に設置しようと思っています。

 

▲クリックで拡大

でも実は一番気になっているのは、上図の女優ミラーなんです。

造作洗面台の前に、こんな光るミラーが付いていたら、すっごく空間がおしゃれになりそうーーーって思って。

 

ちょっと価格がお高めなので、なかなか踏み切れないところではありますけど、一見する価値ありですよ。

みーたん
サンワカンパニーさんは、ほかにもおしゃれな商材が色々とあるから、ショールームには一度行ってみたほうがイイよね。
あーちゃん
洗面台にボウル、タイルやらキッチンにお風呂、たっくさんね。かなり楽しかったよ。

インクコーポレーションさんでペデスタルシンクを

▲クリックで拡大

インクコーポレーションさんで購入したのは、上図ペデスタルシンクです。

ショールームは、埼玉県・三郷付近にあるんですよ。

 

正規輸入メーカー品の半額くらいで、じゅうぶんに質のイイものが手に入るのでおすすめ。

 

わたしたちは2階にメインサニタリースペースがあるので、これは1階のセカンド洗面用に、施主支給品として購入したものなんですよ。

 

他にもおしゃれな水栓やら飾りやら、たっくさんの商品が展示されているので、コスパ良く設置したい方は一度足を運んでみてください。

みーたん
これでもじゅうぶんおしゃれだよ、コスパいいと思うなあ。まさかオウチにペデスタルシンクを置けるなんて!
あーちゃん
普通の洗面台なんてつまらないもんね。こういう自由度は、工務店さんならではだわ。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

リラインスさんでタオルウォーマーを

▲クリックで拡大▲

東京・新宿にある、リラインスさんのショールーム。

どうしても欲しかったのは、上図タオルウォーマーです。

 

タオルをあっためるだけでなく、空間をもあたためてくれるし、色も選べておしゃれなインテリアにもなっちゃうんですよね。

 

▲クリックで拡大▲

それに、水回り設備全般も販売されているので、一度話を聞きにいってみるとイイかと。

あまり混んではいないので、スタッフさんも色々と教えてくれますよ。

 

▲クリックで拡大

でもショールームで購入すると、ちょっと割高になってしまうので、購入したのはクラブエスタショップさん。

これも施主支給品で取り付けてもらうものです。

 

20%割引価格で販売してくれるので、とってもおすすめのショップさんです。

後ほど出てきますが、実店舗もあるんですよ?

みーたん
わたしたちは、空間のコーディネートに合わせて、オレンジ色にしたんだよね!
あーちゃん
洗面台の横に置けば、インテリアとして活躍してくれるところがイイ!実用的だしおしゃれ!

名古屋モザイクタイルさんで壁面・ガレージタイルを

▲クリックで拡大

壁面タイルで採用するのは、名古屋モザイクタイルさん。

東京・代々木のショールームにて。

 

上図が実際にキッチンまわりに付けるタイルなんですけど、すっごくゴージャス感があってキレイなんです。

 

モザイクタイルにとらわれがちですけど、こういった300角のタイルだっておしゃれなものがありますから、よくよくカタログを見て、ショールームで実物確認したほうがイイですよ。

 

▲クリックで拡大

ほかにも、上図の黒みがかったタイルを2階造作洗面台まわりに、とか。

 

▲クリックで拡大▲

コラベルタイルを1階セカンド洗面台の壁面に、とか。

 

▲クリックで拡大

インナーガレージの床タイルに、とか。

 

ついつい長いしちゃいます、でもイイものが選べました。

名古屋モザイクタイルさんは、どうやら工務店さんで卸値で購入できるみたいなんですよね。

みーたん
結局ぜーーーんぶ名古屋モザイクタイルさんから選んだんだよね?
あーちゃん
そうそう。駐車場ガレージタイルだけは、アドヴァンさんと迷ったんだけどな。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

パナソニックさんで照明プランを

▲クリックで拡大▲

東京・汐留にある、パナソニックさんのリビングショールーム。

 

調色・調光機能の付いたタイプの照明が良くて、何回も足を運んで話を聞きました。

照明プランニングまでしてくれますから、本当に大助かりです。

 

▲クリックで拡大

こーんなシャンデリアペンダントだって、調色・調光付きのものがあるんです。

LDKくらい、ちょっとおしゃれに、かつ機能的に照明を使いたいなあって思って。

 

このビルには照明だけじゃなく、水回り設備なども数多く展示されていますから、パナソニックさんの設備を使わずとも参考になります。

デザイン性がすごい高い、費用もすごい高いけど。

あーちゃん
照明すごく高かった・・・配線・器具あわせて50万円は使ってるもん。
みーたん
工務店さんの標準仕様どおりに付けておけば安いけどさ。でもそれじゃあ・・・あまりに工夫がないもんね。

コイズミさんでも照明プランを

▲クリックで拡大

パナソニックさんと併行して、コイズミ照明さんでもプランニングしてもらっていました。

場所は、東京・秋葉原のショールーム。

 

コイズミ照明さんの特長は、なんといってもその高いデザイン性。

デザインだけで見れば、パナソニックさんよりも絶対上だと思います。

 

でもでも、調色・調光機能などの機能性がイマイチだったので、結局パナソニックさんにしちゃったんですよねえ。

とにかくデザイン重視って方には、絶対おすすめです。

みーたん
わたしたちでも、玄関まわりとか、部分的には使えそうな照明あったんじゃない?
あーちゃん
デザイン性そのままに、パナソニックさんの機能性があったらなあ。もったいないーーー。

リリカラさんでクロスを

▲クリックで拡大

続いてはクロスのショールーム。

わたしたちは、工務店さんの仕様がリリカラさんだったので、こちらでチョイス。

東京・新宿にあるショールームに行きました。

 

▲クリックで拡大

でもでも、一般的な標準仕様のクロスだとデザインがあまりに少ないので、上図のようなシャンパンゴールドっぽいクロスを基本に選んだんですよ。

 

もちろんオプション費用がかさみましたけど、ホワイトのクロスじゃ変わり映えしないなあって思って。

V-wallシリーズが特におすすめ、一度見に行ってみてくださいね。

みーたん
天井だけか、標準仕様のクロスにしたのって?それでも麻っぽいデザインのものを選んだけどさ。
あーちゃん
ホテルライクな雰囲気にしたいとなると、どうしても普通のクロスじゃ表現できないもんな。大変だったわ。

タチカワブラインドさんでバーチカルブラインドを

▲クリックで拡大

カーテン決めでまず訪れたショールームは、タチカワブラインドさん。

東京・新宿にあるショールームです。

 

上図の縦型、バーチカルブラインドをリビングにつけようかなあって思って。

この縦に降りているスラットがすごくキレイでたまりません。

 

▲クリックで拡大

あとは、寝室についているテラスドアの前にかけるロールスクリーン。

深いオレンジ色がかわいくて。

 

▲クリックで拡大▲

あとはお風呂に付けるブラインドなんかも、タチカワブラインドさんで選びました。

こちらも深いオレンジがイイ感じなんです。

 

これらの商品は、すべて割引の効く、カーテンじゅうたん王国さんで買うんですけど、40%~50%くらい割引してくれますよ。

みーたん
タチカワブラインドさんの商品、結構使ったよね、ブラインドとロールスクリーン。
あーちゃん
ここにしかない絶妙なカラーなんかもあるから、ちゃんとチェックしておきたいわな。

カーテンじゅうたん王国さんでカーテンを

▲クリックで拡大

わたしたちのお気に入り、U-Lifeさんのレースカーテンが、なんと65%割引で購入できちゃうという、カーテンじゅうたん王国さん。

 

ショールームではなく、販売店なんですけど、ここはかなりおすすめ。

ちなみにわたしたちがお世話になっているのは、神奈川県・藤沢店さんです。

 

人によっては高いと思うかもしれませんが、その分クオリティが高い。

色んなカーテンを触るとわかります。

 

▲クリックで拡大

カーテンには、ブラインド×レースカーテン、ドレープカーテン×レース、ドレープカーテン×フロントレースなど、おしゃれなパターンがたくさんあります。

 

研究のためにも、たくさんのカーテン取り扱い店に足を運ぶがベターですよ。

みーたん
最近は、触っただけでイイカーテンなのか、なんとなくわかるようになったよね!
あーちゃん
比較してみると、やっぱり違いに気付くもんだよなああ。

ジャストカーテンさんでカーテンを

▲クリックで拡大

そう、比較するために、クチコミで評判のジャストカーテンさんにも行ってみました。

こちらもショールームではなく販売店ですけどね。

わたしたちが訪れたのは、先ほど同じく、神奈川県・藤沢店さん。

 

▲クリックで拡大

ジャストな価格で良い商品を販売する、ということで、10,000円でカーテンが購入できちゃうんですね。

 

ただ、触ってみればわかる、なんか・・・わたしたちが求めているものとは、ちょっと違うかなって。

 

低価格をウリにしているから、触った感じがペラかなあ。

結局裏地付けたり形状記憶付けたりすると、なかなかのお値段になっちゃうんですよねええ。

 

人によって考え方は違うと思うので、実際に見て触ってみるのが一番です。

みーたん
カーテンじゅうたん王国さんのカーテンのほうが、ズシっとしているというか、ゴージャス感があるというか。触ってみるとわかるんだよねえ。
あーちゃん
ただ安ければイイって問題じゃないしね、お気に入りの一品を付けたいしさ。

カリッジマーケットさんでベッドまわりを

▲クリックで拡大

大阪にあるカリッジマーケットさんというショップ。

ウォーターヒヤシンスの質感すごくキレイだなあって思って、サイドテーブル・ランプ、座いすなど、まとめて購入しちゃいました。

 

▲クリックで拡大

ちゃんとショールームに行きましたよ、東京から大阪まで飛んで。

ただ残念ながら、このときはショールームが移転するとのことで、閉鎖されてたんですよねえ。

 

無理やり電話して開けてもらったという。

雑然としていましたが、商品が実際に見れてありがたいです。

 

楽天市場さんでも商品を販売していますし、それにスーパーセール時は、とんでも安くなる可能性があるので、要チェックですよ。

みーたん
写真もキレイに撮影されていたけど、実際見ても同じだったよね。ウォーターヒヤシンスがすてきだったあ。
あーちゃん
それにオーダーまでできるし、まとめて購入すると割引までちょっときかせてくれたり、かなり良心的な対応で満足だよ。

グレイスノートさんでドレッサーを

▲クリックで拡大

同じくウォーターヒヤシンスと言えば、グレイスノートさんの商品。

これも一目見て買いたいなああああって思って。

 

やっぱり、ウォーターヒヤシンス×マホガニーのこの素材感、すっごくキレイなんですよねえ。

 

カリッジマーケットさんと同じく、大阪に販売店兼ショールームがあるんです。

 

▲クリックで拡大

店舗内にはほかにも、ミラーやランプ、アジアンな雑貨が並んでいるんですよ。

楽天市場さんを通して、一度問い合せしてみてはいかがでしょう。

 

グレイスノートさんの商品は、おしゃれですよどれも。

みーたん
実物があればよかったんだけどねえ。まあ仕方ない、ほかの商品で質感確認できたし、これで安心!
あーちゃん
公式ホームページから申し込むと、20%割引で購入できるからお得だったね!

サンデンファニチャーさんで屋外家具を

▲クリックで拡大▲

おしゃれなリゾート屋外家具をずーーーっと探していて、ようやくショールームで実物を見れる店舗さんを発見。

それは、千葉県・木更津市にあるサンデンファニチャーさん、屋外家具にとっても力を入れているショップさんです。

 

バーベキュー場を運営したり、ふるさと納税の返礼品になっていたりと、まさに地域を代表しています。

 

▲クリックで拡大▲

シリーズごとに商品が展示されていますから、その質感を確かめつつ、そして座り心地もチェックできます。

結構フワっとして、でも柔らかすぎず、固すぎず、イイ感じでしたよ。

 

アクアラインから降りてすぐのところですから、東京・神奈川からでも楽ちんです。

送料は高いですけど、それでも購入すべき一品でした。

みーたん
屋外家具ってとっても高額。インターネットで見ただけじゃ本当に質感がわからないから、実店舗があるのは助かるよね!
あーちゃん
本当はオレンジ色のサルバドールシリーズにしたかったけど、座り心地がねえ。見て触らないとわからないもんだあ。

クラブエスタショップさんで屋外家具を

▲クリックで拡大▲

座り心地で比較して、最後まで比較対象だったのが、クラブエスタショップさんで販売されている、サハラというシリーズの屋外家具。

これもなかなかリゾート感がでていてステキ、しかもとっても軽くて女性でも楽々移動できるんです。

 

けど、座り心地に加え、雨に強くないスチール製であるがゆえ、ちょっとわたしたちの要望からは外れるかなあって。

 

▲クリックで拡大▲

ちなみに、東京・青山にショールームがあるんですけど、これまたおしゃれなんですよ。

駐車場まであるし、車でも便利ですね。

 

そうそう、先に出てきたタオルウォーマー、ありましたよね。

結局タオルウォーマーは、クラブエスタショップさんにお願いしたんですよ。

あーちゃん
新春セールのタイミングは狙い時だったな、17万円が12万円くらいまで安くなってたぞ、屋外家具。
みーたん
タオルウォーマーは20%割引でほんとお買い得だった!店舗に直接問い合わせてみたほうがイイよね!

シーリングファンクラブでハワイアンシーリングファンを

▲クリックで拡大▲

上図はホノルルコーヒーさんなんですけど、天井に付いているシーリングファン。

これがどうしても欲しくて、見つけたショップが、神奈川県・葉山にあるシーリングファンクラブさん。

 

販売店兼ショールームって感じでしょうか・・・イヤ、ただのオウチのような場所です。

 

▲クリックで拡大▲

ゆっくり大きく回るファンが、ハワイを思わせてくれますよね。

価格はそれなりにしますが、こんな雰囲気にしたい人は絶対行くべき、イチオシのショップさんです。

 

わたしたちは、リビングと寝室に1台ずつ買っちゃいましたよ。

もうね、散々こういったショップ探し回ったんですけど、本当にココにしかないんじゃないか?!と思っています。

あーちゃん
苦労したよねええ、葉山にあるって情報を掴むまでも時間かかったし。でも実物見たら、あれは欲しくなっちゃうわ。
みーたん
実際に、ハワイのテラスレストランにも取り付けられているタイプと同じだもんね。すごいやああああ、海外輸入物!

木村植物園さんで観葉植物を(外構も)

▲クリックで拡大

神奈川県・平塚市にある木村植物園さん。

ガーデン用品や植物など、たくさん販売されているんです。

 

なんかね、やっぱり植物園なだけあって、ホームセンターなんかで販売されている植物よりも、イキイキしているような気がします。

 

ちなみにここは、外構もやってくれるんです。

 

▲クリックで拡大

プランの打ち合わせをしてみると、狭いお庭が上図のように、なんかとんでもないプランになっているところ。

 

▲クリックで拡大

まだ打ち合わせはこれから続くんですけど、まるで上図ハワイのロイヤルハワイアンホテルのような。かわいすぎます。

デザインしてくれる人のセンスが、ここはすごいんですよ。

 

ドッグランもあって土日はかなりにぎわっています。

観葉植物がねらい目で、本当に安いし質もイイですから、見てみてくださいね。

あーちゃん
神奈川県で外構するなら、絶対木村植物園さんがイイと思うけどなあ。センスが全然違うよ。
みーたん
観葉植物も、大きいのに3,000円で買えたし大満足だよ!

オンリーワンクラブさんでブロックや表札を

▲クリックで拡大

木村植物園さんのプランニングのなかで使われていた、オンリーワンクラブさんの商品が気になって、それが展示されているショールームに行ってみたんです。

神奈川県・伊勢原にある、株式会社西山さんというところ。

 

▲クリックで拡大

本当は表札を見に行ったんですけど、欲しいのが展示されておらず、結局目にとまったのが上図ブロック類。

さきほどのピンクの壁には、これらの商品が組み込まれているんですよ。

 

オンリーワンクラブという名称だけあって、たしかに独自性の高い商品が多いと思います。

電子カタログでもまず見てみてはいかがでしょう。

みーたん
穴が開いているポーラスブロック、すごくリゾート感ある!!これは使いたい!
あーちゃん
シャワーブースのところにはガラスブロックがイイかも!

おまけの家電と雑貨

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大▲

▲クリックで拡大▲

ショールームではなくて販売店の話ですけど、新築に合わせてこんなものも買っていますのでご紹介。

 

ブラウンまたはシャンパンゴールドで合わせた、冷蔵庫・洗濯機・エアコン。

家電だって立派なインテリアですもんね。

 

▲クリックで拡大▲

▲クリックで拡大

▲クリックで拡大▲

それに、ZARA HOME(ザラホーム)さんが大好きなわたしたちは、ここでも新築用にたくさんの雑貨類を購入しています。

 

セール時は半額になりますから、おしゃれな商品を安く買えるチャンスですよ。

 

▲クリックで拡大▲

そして水のいらないアロマディフューザー、アロミックエアーもすごくおすすめ。

水で薄めない分、すごく香りが強い、部屋全体に広がるくらいに。

 

しかもオイルも手軽な価格で購入できますから、広い空間をイイ香りにしたい方は必見ですよ。

みーたん
どれもこれも選び抜いたお気に入りだからね!早く新築に住みたい!
あーちゃん
雑貨類はまだまだこれから増えるだろうなあああ。おしゃれなものばっかり買おう!

最後に

細かいこと言ってしまえば、ほかにもニトリさんとか色々と回ってはいるんですけどね。

そこまであげるとキリがないのでこの辺で。

 

それぞれの詳細は、関連記事を見てみてくださいね。

 

結構ショールーム回りしたもんだなあ、なんて思いますけど、もっと本気で考えている人もいますからね。

でも最低でもこれくらいは回らないと、情報も知識も持たずに家を建てることになりますから、危険というか、もったいないことになるかも。

 

ショールームに回った数よりも、自分たちが妥協して買ってないか、本当にお気に入りなのか、他の商品を見てもうらやましいと思わないか、ということが大事なのではないでしょうか。

 

時間を有効に使って、ステキなオウチ建てましょうね。

考え方 シリーズ記事

*続編・過去記事はこちらから*

2019年5月ゴールデンウィーク明けからは、いよいよWEB内覧会スタートです!ご期待ください!

 

直近のおすすめは、「建築中の様子」ですよ!

 

そして注文住宅に関する他のお話は、以下「簡単記事検索ページ」をブックマーク!

キッチン・お風呂・洗面所・バルコニーなど、空間別・テーマ別に整理されていますからね。

 

 

みなさまのオウチのヒントになれば嬉しいです。

それではまたお会いしましょう!