当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

アプローチ兼ガレージタイルをどうする?答えは乱形石か

アプローチ兼ガレージタイルをどうする?答えは乱形石か

今回のテーマは、

「アプローチ兼ガレージタイルをどうする?答えは乱形石か

 

注文住宅の完成まで残り2ヵ月、内装・インテリアを検討しつつ、併行して外構しているわたしたち。

前回、2回目の外構打ち合わせに行ってきたのですが、どうしても懸念が残ることがあって💦

 

それが、建物のアプローチでもあり、ガレージにつながるスペースをどう施工するかということ。

今回は、アプローチ兼ガレージタイルをどうするのか、わたしたちが出した答えをお話していきたいと思います👍

 

お庭がロイヤルハワイアンになったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

外構・お庭がロイヤルハワイアンに?!塗り壁ってすごい!

外構・お庭がロイヤルハワイアンに?!塗り壁ってすごい!

2019年1月21日

車の重量でタイルが割れてしまう危険が

リゾートライクな外構プラン。予算との戦いに

上図は、わたしたちのオウチの玄関周り初案です。

玄関ポーチにはマディソンのテラコッタ色のタイル、そしてガレージ前のアプローチ部分には斑岩敷の状態になっています。

 

見てわかるとおり、シャッターの奥はインナーガレージになっていて、その前のアプローチ部分は、ガレージにつながる車の通り道にもなっているんですよね。

 

デザインとしてはこれでも良かったんですけど、なーーーんか玄関ポーチタイルとアプローチは揃えたほうが整然としててキレイなんじゃないか?と思って、変えてみたんです💡

 

 

そして第2案としていただいたのが上図。

玄関ポーチタイルとアプローチタイルに同じマディソンのタイルを使うという。

 

やっぱりコッチのほうが統一感があってキレイだし、サッパリスッキリ、広く見えるんですよね💕

 

でも、、、この状態だと問題が発生する、、、

車の通り道にもなっているため、ガレージにつながる部分のタイルが、割れちゃうんじゃないかっていうね😢

 

みーたん
割れるのイヤだよわたしは。一度割れると絶対そのあとも割れ続けるだろうし、イチイチ補修するもの大変、費用もかかる。
あーちゃん
玄関タイルが割れてるって、、、せっかくの新築なのにいきなりボロボロの印象になっちゃうしなあ。

 

インナーガレージを採用したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅にインナーガレージを採用した3つの理由

注文住宅にインナーガレージを採用した3つの理由

2018年11月30日

コーディネートにも問題が

玄関・ガレージ周りのタイルは、コーディネート的な問題もあるんです。

 

先にお話したとおり、玄関はマディソンのテラコッタ色、インナーガレージはペーブメントという、名古屋モザイクタイルさんの駐車場でも使えるものをモザイク貼りに。

さてこのとき、アプローチには何を貼るのか、という💡

 

当然コンクリート打ちは論外、何の工夫もなくおもしろくないし、おしゃれにならない・・・・💦

 

 

やっぱり本当は、割れるのを覚悟で上図のように、玄関ポーチと揃えてアプローチ部分もマディソンを使いたいところなんです✨

 

でないと、ガレージシャッターを開けたとき、3ヵ所のタイルがゴチャゴチャして目がチカチカしそうで・・・・。

 

あーちゃん
シャッターは車を出し入れするときにしか開けないから、別に気にしなくてもイイっちゃイイんだけどさ、、、なんか気になっちゃって。
みーたん
そうだねえええ、車が乗っても大丈夫なやつで、それに玄関ポーチと同じような色合いの素材。乱形石にすればイイんじゃない?

 

インナーガレージにサイディングを考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

インナーガレージのサイディングまで「アウトリガー」風にチェンジ!

インナーガレージのサイディングまで「アウトリガー」風にチェンジ!

2018年10月10日

乱形石ならアプローチ兼ガレージに最適?

上図は、わたしたちのオウチの南側お庭の2回目の外構プラン。

ロイヤルハワイアンホテルのようなピンクがかわいくて、もう正直一目ぼれです。

 

というのは別として、地面に敷いてあるイエローの乱形石。

この色を玄関ポーチのテラコッタに合わせて変えて、アプローチ部分に使えばいいのでは?

 

 

インターネットで「乱形石 駐車場」で検索すると、このパターンの施工例、結構多く出てくるんですよね💡

玄関ポーチタイルとあわせるなら、上図下段の赤茶・ピンクっぽい感じのほうがイイかなあって。

 

ただ、実際に車を停めて置く場所はコンクリートになっているケースが多いのかも。

車がずっと石の上に停まっていると、どうしても負荷が大きいってこともあるんでしょうね😲

 

 

あと駐車場タイルって13mm・15mm・18mm・20mmなど、厚さのあるものなので、もしかしたら乱形石と高さも合わないのかも😢

わたしたちの場合は、駐車場用のタイルをインナーガレージに敷き詰め、さらにそこと屋外がシャッターで区切られているから問題なく施工できるのかしら。

 

施工費はマディソンよりも高く、1㎡あたり25,000円くらいかかるっぽいんですけど、割れの心配を考えれば、ここはしょうがないでしょうね💦

玄関まわりがおしゃれになれば、それでよし!

 

みーたん
うんうん、これがイイと思うよ。さすがにデザイン性だけじゃ決めれないもんね。乱形石カワイイしさ、オウチの雰囲気にも合うはず!これを次回案に入れてもらおう!
あーちゃん
深く色々と考えていくと、ああじゃない・こうじゃないって思うことたくさんあるよね。

 

駐車場・ガレージのタイルについて調べたことは↓↓の記事をご覧ください👍

名古屋モザイクタイルさんでも駐車場・ガレージタイルが。施工費もちょっと安い

名古屋モザイクタイルさんでも駐車場・ガレージタイルが。施工費もちょっと安い

2018年12月14日

最後に

そういえばコレを書きながらふと思ったんですけど、わたしたちのオウチ、コンクリート敷のみのところ、一切ないなあって😲

 

だってコンクリート敷って、タイヤ痕はつくし汚れは染み込んだら落ちにくいし、せっかくの敷地なのにコンクリートって残念だし・・・

コンクリートなら50万円です、乱形石なら100万円です、って言われたら・・・どうします?

 

さて、修正したプランが来たら、またご紹介したいと思います✨

深く深く考えて、ステキな外構にしてもらいましょうね。

 

 

▲クリックで詳細を確認

わたしたちはたまたま、とってもセンスのある業者さんにお願いすることができましたが、そうでないところも世の中にはたくさんあります。

 

わたしたちも利用したタウンライフさんから依頼すれば、一括で色々な業者さんと無料でコンタクトが取れますよ。

新しい発見や情報があればあるほど、きっとステキな玄関・お庭まわりになると思います💕

 

申込手順については↓↓の記事をご覧ください👍

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

2018年11月15日

 

【更新しました】次のお話、ポストをどうしようか調べたことは↓↓の記事をご覧ください👍

外構業者は担当者さまのセンスで決めるべきだと感じた瞬間

外構業者は担当者さまのセンスで決めるべきだと感じた瞬間

2018年12月27日

 

【更新しました】完成した外構プランは↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

 

【更新しました】完成した外構の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日