急成長のアイリスオーヤマさんで気になること・もの

急成長のアイリスオーヤマさんで気になること・もの

今回のテーマは、

「急成長のアイリスオーヤマさんで気になること・もの

 

注文住宅の内装・インテリアを検討しているわたしたち。

最近ホームセンターや家電量販店でも、すごい勢いで取り扱いが増えた、アイリスオーヤマさん😲

 

今回は、そんなアイリスオーヤマさんで気になったこと・ものなど、お話していきます👍

LED電球のシェアトップなの?!

▲クリックで拡大

たまたまBCNランキングっていう、簡単に言えば家電量販店なんかのデータを集計したものを解説している記事を見て、初めて知りました💡

 

2017年から2018年にかけて、LED電球のシェアが、パナソニックさんよりもアイリスオーヤマさんのほうが高くなっているんですよね。

どこの家電量販店に行っても、ハウスメーカー・工務店さんに行っても、やっぱりパナソニックさんが優位だと思ってましたし。

 

とにかく安い、ホームセンターで売ってるレベルの商品、くらいの認識だったのに💦

 

 

▲クリックで拡大

売上がどんどん伸びているなか、特に注目すべきは家電事業なんです💡

 

10年前は家電事業なんてほとんどなかったはず。

なのに、ここ最近では、グループ事業の半分以上を家電が占めるという事態に。すごい伸び率✨

 

そりゃ売り場にもアイリスオーヤマさんの商品がたくさん並ぶわけですね。

 

大手メーカーを退職・リストラされた人たちを集めて、技術力を結集してきたんですって😲

みーたん
ってことは、、、すごく大きくなってきてるってこと?パナソニックさん抜くなんてすごすぎでしょ。
あーちゃん
現にボクらも、オウチの照明のほとんどを、パナソニックさんで組んでるしね。

アイリスプラザで商品を見てみると

▲クリックで拡大

あまりに気になるので、わたしたちも早速インターネットで検索検索。

ホームページを見てみると・・・確かに家電がたっくさん並んでいる・・・

 

炊飯器や電子レンジに冷蔵庫に洗濯機、テレビやエアコンまで、生活必需の家電ほとんどを網羅している感じ😲

 

 

▲クリックで拡大

65型のテレビが148,000円って・・・普通ならこの値段の倍くらいしますよ💦

 

以前ホームセンターを歩いているとき、たまたまコレ見たんです。

でも安いからクオリティ低いなんて思わなかったし、どんだけコスパイイの?!って思っちゃいました。

 

どうやら、過度な鮮やかさを出す部分をおさえたり、いわゆる贅沢な部分をカットして、誰でも手に入れやすい価格で、高品質なものを販売しているってことみたいです。

 

 

▲クリックで拡大

洗濯機だってドラム式で99,800円、エアコンだって18畳までので97,800円。

いずれも、他メーカーよりも一段安い価格設定なんですよね👍

 

そりゃイヤでも目が行ってしまいますよ。

 

 

▲クリックで拡大

炊飯器だって、味にもこだわっている割にかなり安く買えます。

わたしたち、つい先日29,000円くらいで三菱電機さんの炊飯器、購入したんですけど。

 

それでも安くおさまったああああって思ってたのに、さらに安いんですから驚き😢

 

オイルヒーターなどの暖房器具まで売ってるなんて、初めて知りましたもん。

 

 

▲クリックで拡大

そしてシェアトップのLED電球にシーリングライト、なんとフィラメントタイプの電球まで売っているし、スピーカー付き電球まで✨

デザインライトも売っているんですよね。

 

この間、ホームセンターの店頭で大声で宣伝してました・・・😲

それだけお買い得ってことなのでしょうね。結構な人が見てましたから、商品。

うーーーん、おそるべしです。

 

キリがないのでココでやめておきますが、コスパがイイって確かに思えるんですよね、それは間違いないと思います💕

あーちゃん
スピーカー付き電球5,000円・・・SONYさんのは25,000円なのに・・・うそでしょ・・・。
みーたん
そういえば、スマート電球とか家電とかもあるんじゃないの?!

スマート家電にも進出している

▲クリックで拡大

声やアプリで操作できちゃう家電、あるんですよね。

主にシーリングライト・電球・エアコンには、2019年始時点で搭載されているみたいですよ😲

 

アマゾンエコー(アレクサ)にも、グーグルホームにも対応しているんですって。

 

しかも電気には、オンオフだけじゃなく、調光機能まで付いているんですから、トータルで見てかーなり優秀だと思います😊

電気もエアコンも、専用アプリで外出先からも操作できますし、とっても便利。

 

これからこういった機種も増えていくでしょうから、要チェックです👍

みーたん
あるんだあああああ、すごいね!安いし高機能じゃん!
あーちゃん
うんうん、驚きだよね。でも買うかどうかと言われると・・・ウーーンて感じしない?まだ。
みーたん
わかる。コレだ!!!って商品じゃああ・・・・ないかなあ、わたしたちにとっては。

インテリアにならないから・・・・

安くてコスパがイイのは、とーーーーっても良くわかりますし、イイなあああとも思うんですけどね。

わたしたちにとっては、ちょっと買っても仕方ない・・・とも思っちゃう💦

 

コストをおさえているからなのか、そもそものコンセプトがそうなのかはわかりませんが、、、実用的すぎるというか、インテリア性が足りない・・・😢

 

たとえばわたしたち、エアコン1つとっても、本当に気に入ったものを選び抜いているんですよね。

 

 

▲クリックで拡大▲

上図が実際にわたしたちが選んだ、三菱電機さんのエアコン機種なんですけど、シャンパンゴールドカラーがとってもおしゃれなんですよ💕

この機種しかこのカラーはなかったので、ちょっと高くても三菱電機さんのものにしたんです。

 

何を基準にして選ぶかによるんでしょうけど、デザイン重視でインテリア性を気にすると、ちょっと買いづらいなあっていうのが正直なところ💦

もしアイリスオーヤマさんで、同じ機能・デザインのエアコンがあって、価格が安いのであれば即決しますけどね。

 

エアコンだって、わたしたちにとっては大切なインテリア💕

安いからだけで買うわけにもいかず。

 

でもでも、トータルで考えると使いやすいとは思いますよ、特にマンションや建売住宅を購入する場合には👍

注文住宅だと、こだわりが入りすぎちゃうんですよね。

みーたん
そっか、確かに、すでに出来上がっているオウチに設置するなら、割としやすいかも。基本クロスもホワイトだし、馴染みやすいよね。
あーちゃん
部分的にはおおいに使えるだろうから、一度ホームページや楽天さんなんかで、商品検索してみるとイイね!気付くこともいっぱいあるしさ。

最後に

わたしたちが注文住宅のために購入したインテリアや家電について、別記事に掲載していますが、見ていただければきっと言わんとしていることは理解いただけるかなって思います💡

 

大切に扱ってあげたいんですよね。せっかく何万円も出して購入するんですから。

そのためには、安いからコレでイイかじゃなくて、コレじゃなきゃイヤだって思って買うことが重要なんです😊

 

ただ、選択肢は幅広いがイイのはもちろん。

アイリスオーヤマさんのホームページや、楽天市場さんから、ぜひ商品見てみてくださいね。

思いがけないものが、安く手に入るかもしれませんよ✨

 

ステキなオウチになりますように💕