当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

今回のテーマは、

「ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

 

注文住宅の内装・インテリアの検討とあわせて、外構プランも併行して進めてきたわたしたち。

 

注文住宅完成まで残り2ヵ月のところで、ようやく外構プランも固まりました💡

テーマは「ロイヤルハワイアンガーデン」、今回は、わたしたちの外構プランの内容、そして費用までご紹介したいと思います💕

 

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンガーデンな外構・お庭プラン。芝生とのコントラストが重要

ロイヤルハワイアンガーデンな外構・お庭プラン。芝生とのコントラストが重要

2019年2月4日

真上から見た外構プラン

上図は、建物と土地のライン、そして外構プランを上から見た図です💡

わたしたちの土地、縦長かつちょっといびつな形をしているため、こんな感じになっています。

 

北側道路には玄関、そして南にはお庭があるという配置ですね😊

玄関側はポーチとアプローチのタイルを揃えて整然と、そしてお庭側には1畳程度の菜園スペース、ほかは人工芝を敷き詰めています。

 

オウチの両脇にはお隣さんの建物がありますしスペースも狭いので、特に何かをする予定もなく💦

といっても、図面上は土になってますけど、ここには外構業者さんに防草シートだけ敷いてもらう予定です。

 

サービスでやってくれるって話なので、ありがたいお話。

 

みーたん
土を残すと雑草が大変だって言うからね。でも地植えスペースも残しておきたいってことで。
あーちゃん
こう見ると、割とお庭スペース確保できているような気もする・・・実際には狭いのに・・・。
みーたん
駅から10分のところで、これだけのお庭スペース確保できるなら万々歳でしょ!

 

間取りの最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

北側玄関・アプローチまわりの外構プラン

まずは北側道路・玄関側が上図のプラン。

 

ちなみに外構の前にお話しておきますが、

  • 外壁には旭トステムさんのラスティーシダーという木目調サイディング
  • 内側の外壁には東レさんのラップサイディング
  • ベージュのシャッターの奥にはインナーガレージ
  •  

 

を採用しています👍

 

明るめの雰囲気だけど木目調であたたかみがある、オリジナリティもあって、わたしたちのお気に入りの仕様なんです。

 

外観コーディネートが完成したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

外観コーディネートは破風・軒天・水切りカラーも大切な要素の1つ。外観の完成です

外観コーディネートは破風・軒天・水切りカラーも大切な要素の1つ。外観の完成です

2018年11月6日

 

 

リゾートライクな外構プラン。予算との戦いに

さて、外構として今回お願いしたところは、表札・ポスト、ガレージ前のアプローチ部分ですね。

 

まず表札は、オンリーワンクラブさんのスタイリッシュなもの、地面からニョキって生えているようで、すっごくカッコイイ感じ✨

あまり見たことのない表札で、一目ぼれしちゃったんです💕

 

ちょっと費用はかかりますけど、オリジナリティ出したい方、おすすめですよ😊

北側玄関で一番見て欲しいポイントです。

 

オンリーワンクラブさんの展示場へ行ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

オンリーワンクラブさんのエクステリア商品を見に展示場へ

オンリーワンクラブさんのエクステリア商品を見に展示場へ

2019年1月21日

 

 

そしてポスト、これはパナソニックさんのユーロバッグを使っています👍

実際に使うカラーはブラックで、表札やインターフォンと合わせている感じ。

 

でも形状はちょっと丸みを帯びていてカワイイんですよ。しかも、施主支給しちゃえばコスパ良く設置できちゃうんです💕

 

パナソニックさんのショールームにも展示されていますから、気になる方はぜひ素材感とか確かめてみてください。

 

パナソニックさんの展示場へ行ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

外構・ポストの選定は「ユーロバッグ」に決定、かわいくてコスパ良し

外構・ポストの選定は「ユーロバッグ」に決定、かわいくてコスパ良し

2019年1月28日

 

 

最後に、アプローチ部分ですね。

アイコットリョーワさんのマディソンシリーズ、MD-300S/Dというテラコッタ・赤茶系のタイルです✨

 

これは、工務店さんで玄関ポーチのに採用したものと同じ、アプローチも揃えて使います。

同じタイルを使うことで、玄関からアプロ―チまでがつながっているように見えて、狭い空間を少しでも広く魅せれますからね😊

 

床やドアのコーディネートについては↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な床・ドア・窓・巾木・廻り縁コーディネート

ホテルライク「アウトリガー」な床・ドア・窓・巾木・廻り縁コーディネート

2018年10月25日

 

さて、気になる玄関まわりでかかっている外構費用は・・・・

約26万円です、ただし、ユーロバッグのポストは施主支給ってことで👍

 

土地が広くないうえ、建物を土地目いっぱいまで建てていること、ガレージをインナーにしていることが奏功し、かなり安くおさまったかなあって感じます。

 

みーたん
施主支給品を加えると30万円くらいになるけど、それでもやっぱり安い気がする。無駄にコンクリートも敷いてなくて、とってもおしゃれに仕上がるのに。
あーちゃん
建物や間取りによっても外構費用って大きく左右されるから、最初から考えておいたほうがイイよな。おかげでお庭側に費用かけられて嬉しいわ。

 

外構費用をおさえるお話は↓↓の記事をご覧ください👍

外構費用を安くおさえるポイントについて考えてみた

外構費用を安くおさえるポイントについて考えてみた

2018年11月19日

南側・お庭まわりの外構プラン

続いては南側・お庭の外構プラン。

上図を見ていただければわかるとおり、ピンクカラーの壁に屋外シャワー、芝生や青空とのコントラストを活かした空間になっています😊

 

当然お庭で一番見て欲しいのは、このピンクの壁。ジョリパット仕上げになっています。

 

シャワーブースの壁だけ丸いライン・Rカットになっていたり、壁の前には花壇もついていますし、それに壁にニッチも空けてくれたりと、色んな小技満載で雰囲気を演出してくれているんです😲

 

 

上図は、ハワイにある本物のロイヤルハワイアンホテルの画像ですけど、この雰囲気に近付けてみました。

芝生や青空とのコントラストまで、しっかり再現してくれていますよね。

 

ちなみに、ピンクの壁の色合いは、カラーレベルT4701を選択。

参考までにどうぞ。

 

 

ピンクの壁の高さは、場所によって1,600mmから1,800mm、長さは10mくらいですかね💡

 

向こう側からの視線をシャットアウトできるくらいの高さになっています。

ここはわたしたちのリビングが目の前にあるので、ちょっとでも視線を遮ぎったほうがイイだろうってことで😊

 

視線を遮るために、ただ既製品のフェンスやブロックを建てるだけなんて、なんか面白みがないじゃないですか・・・だから、このピンクの壁で兼用しちゃってるんです。

 

そうそう、ピンクの壁は一番大注目のところなんですけど、それ以外の部材にも、わたしたちかなりこだわっているんですよ✨

 

 

ロイヤルハワイアンガーデンな外構・お庭プラン。芝生とのコントラストが重要

まずは、ピンクの壁に埋め込まれている、沖縄県から取り寄せになる「花ブロック」と呼ばれるもの💕

 

サイズが400角と大きく、ボリューム感があってイイ感じ。

こんなに大きな穴あきブロック取り扱っているところ、なかなかないんですよ調べてみたけど😲

 

ハワイの雰囲気のなかに、沖縄まで入ってきちゃっているというね。

輸送費などの影響もあり、ちょっと費用はかかりますけど、こだわりたい方にはおすすめの一品👍

 

花ブロックについては↓↓の記事をご覧ください👍

花ブロックの外構費用ってどれくらい?沖縄から取り寄せですよ

花ブロックの外構費用ってどれくらい?沖縄から取り寄せですよ

2019年2月4日

 

 

続いてシャワーブースの足元は、上図、五常産業さんの乱形石を採用。

目地はホワイトとグレーから選べるんですけど、わたしたちはグレーを使います。

 

屋外地面なので、結局ホワイトにしても汚れて黒くなっちゃうんですって。

壁部分に付けるならホワイトでもイイのかもしれませんけどね。

 

芝生のグリーンとピンクの壁、そして青空の色合いのなかに、イエローのアクセントを入れているんですよ😊

 

乱形石については↓↓の記事をご覧ください👍

乱形石の外構費用ってどれくらい?要所に使いたい

乱形石の外構費用ってどれくらい?要所に使いたい

2019年2月7日

 

 

また、お庭には人工芝を多く敷き詰めます。タカショーさんの人工芝ですね。

 

天然芝にすると枯れて色合いが変わってしまったり、メンテナンスが大変ですから、人工芝にしました。

パイルという毛足が、長いタイプと短いタイプがあるんですけど、わたしたちは短いものを採用💡

 

長いタイプのものだと、よりフサフサ感はでるんですけど、芝生が寝てしまって角度によって光り方が変わってしまうんです。

常にどこから見てもキレイに見えるように、短いタイプを選びました👍

 

人工芝のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

人工芝・芝ロール敷きの外構費用ってどれくらい?コスパはグッド

人工芝・芝ロール敷きの外構費用ってどれくらい?コスパはグッド

2019年2月6日

 

 

混合栓の屋外シャワーって3種類しかないの?!

そして屋外シャワー、これは、ヌーディーダブルという商品を採用💡

 

シングルだとお水しか出ないっていうね・・・

春とか秋とかはちょっと寒いだろうから、わざわざ屋外にもお湯を引いて、混合栓にしました😊

 

混合栓の屋外シャワーって、あんまり種類がないんですよ・・・

このヌーディーダブルが一番海外っぽいかな?って思ってコレにしました。

 

足が2本あるんですけど、お湯のほうが熱くなるので注意が必要です💦

 

屋外シャワーについて調べたことは↓↓の記事をご覧ください👍

混合栓の屋外シャワーって3種類しかないの?!

混合栓の屋外シャワーって3種類しかないの?!

2019年1月21日

 

 

そうそう、忘れてましたが、ピンクの壁の裏面は、実は上図のようになっています。

グレーの左官下地を塗るだけっていう状態に。

 

住宅街にいきなりピンクが出てきちゃうと、さすがに目立ちすぎというか、街そのものの景観に影響与えちゃいますからね。

ですから、ピンクはオウチ側からのみ見えるようになってるんですよ👍

 

このほうが費用も安くあげることができるますしね。ちょっとした一工夫です。

 

で、気になるお庭まわりでかかっている外構費用は・・・・

約100万円です、ただし、屋外シャワーと屋外照明器具は施主支給なんですけどね😲

 

なんだかんだで、お庭まで本格的にデザインするとなると、意外に高いもんだなあああって思っちゃいました。

最初は玄関まわりを充実させようかと思ってたのに・・・・💦

 

でもこれでお庭もお気に入りの空間にできそうなので、とっても嬉しすぎる💕

見るだけじゃなくて、出たくなるお庭にできたんじゃないかなあって思います。

 

あーちゃん
お庭っていうか、オウチの一部だよねもはや、このデザイン性。
みーたん
朝お庭でヨガしたり、休日にはシート敷いてお弁当食べるくらいはできそうじゃない?
あーちゃん
海から帰ってきたらシャワー浴びれるしね!楽しみだなあああ早くできああってほしい!

 

外シャワーの在り方を考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

外シャワー×お庭の在り方を考えてみる

外シャワー×お庭の在り方を考えてみる

2018年10月22日

植栽計画にはあまり手をつけず・・・

ありとあらゆるものにこだわってきたわたしたちですが・・・・

意外にも植栽計画だけはお任せしてしまったんです・・・これが吉と出るか、それとも凶とでるのか・・・

 

ちゃんと決めたのは、上図壁の両脇にあるブラシノキとドラセナ、そして壁前の花壇に入っているニューサイランだけ。

 

ピンクの壁の両脇だけは、ちょっと大きめの植物を植えたいなあって思って。

 

 

上図がブラシノキ、真っ赤なブラシみたいな花が咲く木なんですって。図面では緑の木しかありませんけど・・・😲

 

ハワイでも街路樹に使われているらしいんです。わたしたち、見たことないい・・・ハワイってことで採用。どうなることやら。

 

 

ニューサイランは上図ですね。赤紫っぽいのと緑の色の植物があります。

わたしたちは、左側の赤紫っぽい色をチョイス😊

 

なんか、リゾートっぽい形状で好き。

 

ということで、壁の両脇、そして壁前の花壇のなかに、シンボルツリーとして入れてもらいました。

 

 

玄関側にも表札やポストの足元に、幾分か植栽してもらう予定です。

さすがにここまでは、、、わたしたちはこだわらずプロにお任せ・・・・

 

結局植栽してもらう植物は以下、

  • ドラセナ
  • ブラシノキ
  • ニューサイラン
  • アベリアホープレイズ
  • ゴールデンモップ
  • セイヨウイワナンテン
  • ホソバヒイラギナンテン
  • マルバシャリンバイ
  • ヤブラン

の9種ということになりました✨

 

植栽も侮ってはいけません・・・全部で15万円くらいかかっています・・た、高い💦

うち植栽設置費で5万円くらいかかってますからね・・・

 

知識があって、自分たちで全部植えられるよって方は、そうしたほうがイイと思いますよ。

まあ最初なんで、プロにお願いすることになりましたけど、わたしたちも、、、植物について研究しておけばよかった!!!!って今は思います😲

 

みーたん
菜園スペースは自分たちで造るわけだし、最初だけはやってもらおうよ。そのほうがきっと仕上がりはキレイだしさ。
あーちゃん
そういえば、最初は植えてもスカスカだって言ってたね。何年か経つとモサモサしてくるから、育ててくださいねって。
みーたん
これから菜園・植栽についても、研究しようよ。それで、1本1本愛情をこめて育ててあげないと!

最後に

ということで、プランも費用も納得、合計でいくらかかったのかというと・・・・約150万円です✨

 

施主支給品や砂利は自分たちで用意するので、別途20万円くらいはかかるんですけどね。

でもでも、ぜーーーーんぶお気に入りの内容にできたので、大満足でご契約。

 

建物よりも、打ち合わせがすっごく楽しかったですね😊

無限の可能性があるというか、夢だけを考えてプランニングできるんですもん。

 

これも外構をお願いした会社さん、「木村植物園」さんのおかげです。すっごく楽しくて夢のあるデザインをしてくれるお2人に感謝✨

神奈川県の方は、ぜひ一度相談してみてくださいね。

神奈川県・湘南の外構相談で「木村植物園」さんへ

神奈川県・湘南の外構相談で「木村植物園」さんへ

2018年11月29日

 

【更新しました】外構まで仕上がったオウチの外観は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

2019年8月20日

 

 

▲クリックで詳細を確認

外構業者さんって、安ければイイってことでもないってあらためて思いました。

だって、、、デザイン力や提案力が違いますもん👍

 

これからお考えになる場合は、タウンライフさんから依頼して、外構業者さんの話を聞いたり資料を送ってもらってくださいね。

申込手順については↓↓の記事をご覧ください👍

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

2018年11月15日

 

【更新しました】次のお話、外構プラン契約・完成のタイミングについて調べたことは↓↓の記事をご覧ください👍

外構プランの契約・完成のタイミングは?引越しにまで影響が

外構プランの契約・完成のタイミングは?引越しにまで影響が

2019年2月18日

 

【更新しました】完成した外構の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日