3週間遅れの工期がもたらした影響

3週間遅れの工期がもたらした影響

今回のテーマは、

「3週間遅れの注文住宅工期がもたらす影響

 

注文住宅を建築中のわたしたち、工務店さんに聞くと、なんと完成までのスケジュールが3週間くらい遅れてるって・・・💦

 

でも、、、そんなに遅れると色んなところに影響が出るんですけど・・・。

今回は、3週間遅れの注文住宅工期がもたらす影響について、備忘的にまとめていきたいと思います😢

当初のスケジュールと現実

▲クリックで拡大▲

当初のスケジュールでは、3月末完成・引き渡し→4月中旬引越し、そして5月のゴールデンウィーク10連休でおおかた片付けを終わらす予定でいたんです。

 

実は大事なのは完成から引越しまでの間。

この期間で引越し前にいかに準備しておけるか、スムースに生活に入れるか、が勝負だったのに。

なのに遅れちゃうなんて・・・ショックすぎる・・・😰

 

結局どのようにスケジュールがずれこんだのかと言うと・・・・

 

▲クリックで拡大▲

4月下旬完成・引き渡し→その2日後引越しっていうスケジュールにずれこんだんです。

どんだけタイトなスケジュールなのって・・・引き渡しの2日後に引っ越すって💦

 

26日までに引っ越さないと、27日からのゴールデンウィーク10連休に間に合わないじゃないですか・・・。

ゴールデンウィークが終わってからの引越しだと、片付けがすっごく大変なんですもん😢

 

仕事もあるし、いつまでたってもオウチが片付かないって状況になっちゃう、これだけは避けたいわけです💦

みーたん
ゴールデンウィーク前には絶対引越したい・・・一緒にゆっくり片づけたり、足りないもの買い出しに行ったりしたいじゃん。
あーちゃん
ああ、せっかくの注文住宅なんだからさ、ぜーんぶ一緒に進めていって、何がどこにあるのか、どうなっているのかも把握したいわ。

考えられる遅れた原因

▲クリックで拡大

なんでこんなに遅れてしまうのかって・・・?

それはたぶん、1つ目として間取りに問題があると思うんです・・・。

 

上図は実際のわたしたちの間取りですけど、、、、

見ていただければわかるとおり、カクカクしているというね😲

 

土地のカタチ上、どうしても仕方なかったんですよ❓❗

やっぱり変なカタチだと、部材も手間も多くかかるっていうこと・・・・

 

そりゃ真っすぐのキレイな正方形・長方形のほうが、圧倒的に工期は早いですよね。

 

 

 ▲クリックで拡大

あと考えられる原因は、造作箇所が多いってこと😢

たとえば上図のような、アイカさんのスタイリッシュカウンターを使った洗面台だったり、靴箱やクローゼットなどの収納、ワークスペースの机、内壁に天井のなげしなどなど、結構な数の造作をお願いしているんです。

 

当然ですけど・・・それらは大工さんがコツコツ自力で造りあげていくんですよね・・・💦

その数が少ないほうが、または既製品を取り付けるだけのほうが、当然時間はかからないわけです。

 

大工さんもいつもニコニコ接してくれてはいるものの、かなり作業が大変で、土日も自主的に頑張ってくれてるみたいで・・・😢

 

別にね、天気が悪くて作業が進まない時期があったとか、ってことはないんです。

単にオウチの造りが、時間のかかる仕様だったっていうね💦

みーたん
もうしょうがないよ、こればっかりは。大工さん急がせたくないしさあ。丁寧が一番だもん。
あーちゃん
ボクもそう思う。けど・・・おかげでスケジュールがめちゃくちゃだわああああああ、色んなところに影響が。

工期の遅れがもたらす影響

工期が遅れている影響は、さまざまなところに出てきます。

まずは当然、引越しのタイミングがタイトになってしまうこと・・・😰

 

先にお話したように、引き渡しから2日後に引越しって、なかなか大変。

引越しの準備だって、直前だから大詰めを迎えているのにも関わらず、引き渡されに行かなきゃいけないんですもん💦

 

ゆっくりじっくり完成した注文住宅を眺める時間だって、そんなにないわけで・・・噛みしめたいじゃないですか、完成した我が家を。

ある程度引越しまでの間に時間を取っておかないと、落ち着いて物事を運べません👍

 

時期によっては、工期がのびたせいで引越し費用が格段に変わったりもしますからね❓❗

 

 

▲クリックで拡大

続いて外構。

 

上図は、実際にわたしたちが決めた外構・お庭プランなんですけど、これが進められないっていう状況に💦

外構は工務店さんとは別の業者さんでやってもらうので、どうしても引き渡し後にしか着工できない。

 

でもわたしたち、引き渡しから引越しまで2日間しかなくなっちゃったから、、、引越しの段階では外構未着手なんですよ・・・オウチのまわりが土の状態のまま、まいりました・・・・😢

 

 

▲クリックで拡大

オウチの両脇は、外構業者さんのサービスで防草シートだけ敷いておいてもらってことなってます。

でもそこも土のまま、砂利は自分たちで敷くんですけど、それも後々になっちゃうんですよね。

 

引き渡しから引越しまで2週間あった当初のスケジュールなら、砂利を自分たちであらかじめ敷いて、引越しを迎えられたのに・・・😢

 

特に、アプローチ部分が土で残るのもまずい。

だって、土の1階踏んでから、車をインナーガレージに入れることになっちゃいます。いきなり汚れるなんて、絶対ごめんです・・・💦

 

 

 ▲クリックで拡大

屋根付きインナーバルコニーに、タイルを敷き詰める作業もおかげで後ろ倒しです。

TOTOさんのバーセアっていうタイルがかわいくて、それをあらかじめ敷いておこうと思ったのに・・・

これ結構致命的なんですよ😰

 

 

▲クリックで拡大▲

だって、バルコニーには上図の屋外家具を置くことになってるんですもん。

先にタイルを敷いておかないと、こんなの置けませんから・・・💦

 

せっかくお気に入りのサンデンファニチャーさんのソファ・テーブルを置くのに。

その準備となるタイル敷きがあらかじめできないのは痛い。

 

 

▲クリックで拡大

そう、上段のような家具・家電の搬入のタイミングだって大問題なんです😰

 

上図のウォーターヒヤシンス素材のベッド、新築に合わせて買い替えたんです。

カリッジマーケットさんで購入したものなんですけど、安い時期におしゃれなものをたくさん購入しちゃって。

 

それに、家具ってベッドだけじゃないじゃですか💦

引越しまでに時間があればあらかじめ搬入しておいて、引越し当日にスムースに寝れるはずだったのに。

このままじゃ、引越し後の家具搬入になっちゃう。

 

 

▲クリックで拡大▲

それにわたしたち、家具だけじゃなくて、白物家電だって一斉買い替えしているんです。

冷蔵庫に洗濯機、エアコンっていう代表的な家電。

 

業者さんに取り付けお願いするしかないやつですよ・・・・。

時間さえあれば、あらかじめ搬入・設置までしておけたのになあって。

 

引越し翌日に一気に来てもらって、段ボールでぐちゃぐちゃのなか取り付けてもらうしかない。業者さんにとっても災難ですよね・・・😢

 

 

▲クリックで拡大▲ 

家具・家電だけではなく、内装・インテリアにも影響がでます。

たとえば、上図ホノルルコーヒーさんに設置してある「ハワイアンシーリングファン」。

 

わたしたちもこれを探しあてて、2台も購入することになってるんです。

販売者の方の都合もあって、3月中に取り付けさせてねーーーーって言われてたのになあ。

これがついている状態で、オウチの引き渡しを受けたかった・・・😲

 

 

▲クリックで拡大

カーテンもそう、まさかごちゃごちゃの状態で付けてもらうと?

カーテンレールやブラインド、ロールスクリーン、たくさんつけるものがあるのに・・・。

 

そもそも、カーテンがついてないと、夜とか外から丸見え。

寝室もお風呂も大解放、丸見えですよ・・・。どうするんだか・・・😢

 

カーテンがないと、そもそも生活できないじゃないですか。

引越しまでにどうしても付けておきたかった・・・💦

 

 

▲クリックで拡大

壁付けインテリアもどうするのって・・・・

上図のようなパドルインテリア、せっかく買ったんだし、引越し前には壁に設置しておきたかったなあ😢

 

 

▲クリックで拡大

上図のポスターフレームだって、今住んでいるオウチでせっかく造って飾ろうと思っているのに。

確かに住んでからでもイイんですけど、、、

 

作業効率からいってやっぱり先に付けておきたいし😢

というか、お気に入りの品々は、引越し時にはすでにオウチにある状態にしたかった・・💦

 

 

▲クリックで拡大

引越し前から、ZARAHOME(ザラホーム)さんで、たくさんの雑貨インテリアなんかも購入しているんです。

 

家具・家電さえあらかじめ搬入されていれば、購入した雑貨インテリアだって、あらかじめオウチに飾っておけるのに。

それさえも、引越し後にやるしかなくなっちゃいました。困りました・・・😰

 

 

問題はまだあります、インターネット工事、これもどうなることやら😰

 

ドコモ光さんで契約するんですけど、インターネット引くにも工事が必要じゃないですか・・・。

しかもテレビアンテナは建てずに、光テレビを引くもんですから、さらに工事も手間がかかるんですよ。

 

先の家具・家電の業者さんと合わせて、インターネット工事も同日に進めるんかい!っていう状態💦

 

インターネットは、すぐにでもつながないと本当に困るんです。

スマートスピーカー「アレクサ」が機能しないですし、そもそもこのようにサイトも更新できない・・・困る、非常に困る。

 

インターネットだけは最低でも、先につないでおいて、引っ越した瞬間使えるようにしておきたかった。

時間かかるんですもん、あの設定って・・・・😢

 

とにもかくにも、3週間遅れの工期の影響が、すべての作業効率を奪っていくという事態を招いたのです。

タイミング的にはどうしようもなかったし、これで進めるしかないんですけどね。

みーたん
うわあああああああ。なんか、引越しまでもバタバタだし、引越しした後もバタバタじゃん。
あーちゃん
ゴールデンウィーク前にやりきらないと・・・休日だからって理由だけで、引越しとかインターネット工事費用、上げられたらバカバカしいじゃんかあ。

最後に

工期が遅れるのは仕方ないにしろ、本当にタイミングが悪かったなあって。

ゴールデンウィーク前に、っていうのがあるので・・・💦

 

いやむしろ、結局ゴールデンウィークには片づけれるから、タイミング良かったのかな❓

片付けしながら、忘れずに1つ1つこなしていかないと大変だあ。

 

3ヵ月で家は建ちますから、ってあるハウスメーカーの方が言っているのを思い出しました💦

確かに早ければ、それくらいで建てることができるんですよね。

最近の住宅部材は、規格化されているものを多いので、上棟後あとは組み立てるだけ、って感じみたいですし。

 

わたしたちは木造軸組みの手作り感あふれるやり方なので、どうしても時間がかかる。でも、工期を気にしすぎるっていうのは良くないし、大工さんを焦らすのも良くない。

大工さんには気持ち良く丁寧に仕上げて欲しいから。わたしたちの一生もののオウチですからね😢

施工不良とかで悶えている方も、世の中には少なからずいるみたいですし、そうはなりたくないものです・・・

 

ハウスメーカー・工務店選びは慎重に、ね👍

 

▲クリックで詳細確認

タウンライフさんを活用すれば、色々なハウスメーカー・工務店さんと無料で一気にコンタクトが取れます。

ステキなオウチ、建ててください💕

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!