当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

上棟から2ヵ月と3週で気付いたこと・感じたこと

上棟から2ヵ月と3週で気付いたこと・感じたこと

今回のテーマは、

「上棟から2ヵ月と3週で気付いたこと・感じたこと

 

注文住宅も上棟から2ヵ月以上経ち、サイディングなんかも張られはじめて、ようやくオウチのカタチに仕上がってきました。

 

大工さんもね、わたしたちが行くと「おお、今回はコレが出来上がってるよ」なんて教えてくれたりして😊

今回は、上棟から2ヵ月と3週で気付いたこと・感じたことなど、お話していきたいと思います👍

 

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

上棟から2ヵ月と2週で気付いたこと・感じたこと

上棟から2ヵ月と2週で気付いたこと・感じたこと

2019年2月19日

天井が張られていよいよ部屋空間に

ようやくすべての部屋の天井を、おおよそ張り終わったそうです。

上図は、寝室の上げ天井になっているところですね💡

 

最初は骨組みだけのスッカスカな状態だったので、イマイチ空間としてはまだ把握できない感じだったんですけど、こうやって部屋として区切られてくると実感。

 

部屋の大きさがどれくらいなのか、リアルに感じることができます✨

同時に断熱材もおおよそ入れ終わったみたいで。

 

しかし、こんな板と断熱材だけで空間が区切られてるとは・・・「大丈夫?!」って心配になっちゃいます💦

オウチって不思議ですねええええ。

 

みーたん
不思議、子ども部屋の5.5畳とか、狭いんだろうなあああって予想してたんだけど、思ったよりも狭くないとかね。
あーちゃん
しかし、天井が高いってイイよなあ。これはリアルに感じたわ。タマホームさんとか、2,500mmの天井高が普通って言ってたじゃん?イイよね、うらやましいわ。

 

タマホームさんからいただいた間取りについては↓↓の記事をご覧ください👍

「タマホーム」さんから間取りを一部修正し再提案が。しかし残念ながら希望に叶わずか

2018年9月5日

内壁や机などの造作を着手

そして、コツコツ大工さんが造っていたもの、内壁やワークスペースの机です。

上図は、内壁ですね。寝室とクローゼットスペースを区切るためのもの。

 

この壁、クローゼット側の窓から寝室を隠すためだったり、あと寝室側にはニッチを開けるためにこんな形になってるんです😊

ニッチには、結婚式のときのアルバムや結婚証明書の額縁を飾ろうかなあって思ってて。しかもライトで照らすっていうね。

 

こんな使い方もアリだと思いません❓

そう考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

結婚式の思い出を部屋に飾る。ウェディングドレスとアルバムを寝室に

結婚式の思い出を部屋に飾る。ウェディングドレスとアルバムを寝室に

2018年9月27日

 

 

あとは、同じく寝室の奥にある、ワークスペースの机を造ってくれていました。

ここでパソコンいじって作業したりするわけです。

 

バルコニーにも面していて、外を見ながら作業できちゃうっていうね。疲れたらベッドやバルコニーで一休み。

 

というか、、、これも完全に大工さんの手作りなんですね・・・あたりまえかもしれませんけど、こうやって造っているところをいざ見ると、驚きです😲

 

造り付けのものって、それぞれサイズとかも違うわけで、細かく仕様を確認しながら手間を惜しんで造る。

大工さん、、、頑張ってくれてるんだなああああって心から思います💦

そして、大切に使わなきゃなって✨

 

みーたん
たまたま20時くらいに寄ったら、電気ついててコツコツ作業してくれてたよね。信じられないよ・・・「好きでやってるんだからさ」って言われてもさ・・・本当にありがたい。
あーちゃん
大工さんが頑張って造ってくれてるもの、途中経過もちゃんと見て、「ありがとうございます」って感謝を伝えていきたいよな。

 

間取りを後悔しちゃうお話は↓↓の記事をご覧ください👍

間取りを後悔・失敗したと感じてしまう5つの要因とは

間取りを後悔・失敗したと感じてしまう5つの要因とは

2019年1月30日

おまけ:河津桜が満開でしたよ

先ほど夜の20時に見に行ったってお話しましたけど、そんなに遅くなったのには理由があって、伊豆の河津桜を見に行ってたんですよ😊

 

2019年は暖冬で、2月中旬から下旬にはもう満開でしたからね。さすが早咲きの桜です。

河津桜って濃いピンクがすっごくカワイイんですよねええ💕

 

 

でも満開なだけあって、それはそれはすっごい込み具合で・・・まいりました。

現地での人の混み具合もそうですけど、駐車場やそこにたどり着くまでも大変。

 

東京から片道5時間以上かかるっていう・・・帰りなんて7時間くらいかかってるんですよ?渋滞で。信じられません・・・💦

 

で、帰りの途中で、注文住宅を建てている神奈川県・湘南・茅ヶ崎市に寄るころには、夜になっているという・・・15時くらいに河津を出たのに・・

だから、細かいところまであんまり見れなったんです、、、残念💦

 

桜はキレイだったし、大好きな桜饅頭も買ったのでイイんですけど、疲れ果てちゃいました・・・

 

 

上図は、道中にランチで伊東マリンタウンに寄ったときに食べた海鮮丼。

伊豆太郎さんでいただいたんですけど、やっぱり伊豆ってお魚美味しいですねえええ💕

 

今は東京に住んでいるんですけど、東京って利便性や都会ってこと意外何もないなあってつくづく思いました。

茅ヶ崎は、海が近くにあるし食も美味しいし、箱根とか温泉もすぐそこ。要は、自然がいっぱいなんです。

 

都会は心がどんどんすり減っていきます・・・雑踏を聞いているだけでも頭痛💦

それに比べて、自然の多いところはイイですねえ、早く引っ越したい!次のお引越し先、湘南地域なんていかがです❓

 

みーたん
気持ちイイよねえええ、自然がたくさんあるところってさ。スポーツしたりお散歩したり、たくさん楽しもう!
あーちゃん
都会派だったボクは愚かでした・・・ゆっくりとした時間のなかで、その一瞬一瞬を楽しまないとな。早く東京脱出したいよ。

 

土地が大事だと思ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅で一番大切なのは「場所(土地)」だと痛感しました

注文住宅で一番大切なのは「場所(土地)」だと痛感しました

2018年12月27日

最後に

 結局、工期が3週間もおしていて、4月下旬の引き渡しになるみたいです。

そりゃそうだ・・・あれだけ造作とか丁寧にやってくれてれば、仕方ないかって😢

 

ミスなくキレイに丁寧に、みんなが気持ちよく終わるのがベストですもんね。

 

2月末までにはサイディングも張り終わるみたいだし、いよいよ洗面所のカウンターなんかも設置され始めるっぽい💡

わたしたちがこだわりぬいて選んだものが、これからいよいよ設置されていくわけですね。

こうご期待です💕

 

【更新しました】次の話、上棟後2ヵ月と4週の様子については↓↓の記事をご覧ください👍

上棟から2ヵ月と4週で気付いたこと・感じたこと

上棟から2ヵ月と4週で気付いたこと・感じたこと

2019年3月5日

 

【更新しました】我が家の最新の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日