自転車だってディスプレイラックでステキインテリアに

自転車だってディスプレイラックでステキインテリアに

今回のテーマは、

「自転車だってディスプレイラックでステキインテリアに

 

注文住宅の内装・インテリアを検討しているわたしたち。

 

以前問題視されていた自転車置き場・・・要は置く場所がなかったんですけど、ようやく解決しました💦

今回は、この問題を解決してくれた、自転車のディスプレイラックに出会うまでのお話です👍

自転車をどこに置くか問題

▲クリックで拡大▲

上図は、わたしたちの注文住宅の外観パース💡

あくまで外壁と屋根のバランスを見たときのものなので、その段階ではザクっとこんな感じ。

 

土地のカタチがいびつなもんですから、建物はカクカクしているんですけど、入り口側のオーバーハングを除いて、ほとんどが総二階になってます👍

 

さて、自転車置き場なんて・・・そもそも考えていなかったんですよねえ。

 

 

▲クリックで拡大

上から見ると、上図のような感じ。

考えていなかったけど、自転車を置くなら・・・黄色の1~4あたりか・・・。

 

1は、屋根ありの玄関ポーチのなかですね。

2は、2階がオーバーハングしているその下、屋根ありインナーガレージの真ん前。

3は、インナーガレージの中です。

そして4は、完全に屋外、屋根なし。

 

選択肢はあれど、屋根なし屋外は絶対イヤ、ガレージのなかは車があるので怖い、その真ん前も車出すとき邪魔。

ってことは、必然的に玄関ポーチの中に入れるしかないっていうね・・・💦

 

▲クリックで拡大

入り口側は、まさに上図のような感じ。まだ建築中ですけど、黄色の矢印部分、玄関ポーチのなかに入れてしまおうと👍

 

と言っても、ここに2台も並べておいたんじゃ邪魔で邪魔で・・・玄関出入りもややめんどくさい💦

ここになんとかうまく自転車を置けないものなかなあってずーっと考えていたんです。

 

本当は玄関ポーチには、ベンチだったり観葉植物置いたりしたんですけど・・・ね😢

みーたん
せっかく買った折り畳み自転車、今、お蔵入りしちゃってるもんね。引越ししたら使ってあげたいわ。
あーちゃん
この玄関ポーチに2台並べるって・・・なんか狭いよ・・・自転車って生活感出るからイヤなんだよなあ。
みーたん
それに、キレイに並べられる自転車スタンドみたいなものもないとだし。

おしゃれなディスプレイラックなら見た目もグッド

まず初めに探しあてたのは、自転車スタンド、基本は車輪をそこにはさんで使うものですね。

普通に横置きできるもの、自転車を縦にしておいておけるものもあるんです。

 

でもわたしたちの玄関ポーチ、そこまで広いわけでもないから・・・・・やっぱりこんなスタンドを2台も置いたら、圧迫感がたまりません。

し、どうにもデザインがダサイというかなんというか・・・😢

 

またはサイディングに直接フックを取り付けて、自転車を縦に壁かけにしてしまうか?!というのも考えました💡

 

うーーーん、そもそもサイディングに直接穴はあけたくない・・・自分でやって壁が割れたりしたらイヤだし怖い💦

 

ということで、最終的に決めたのが上の商品、ディスプレイラックですね💕

自転車をおしゃれに飾ることができるラックです。

 

一気に2台もかけられちゃうんですって、このスタンド1つに対して😲

それに付属の可動フックには、洋服やコートとかもかけられちゃったり。

 

わたしたちは玄関ポーチに置くので、濡れた傘なんかも乾くまでかけておいたりできそうです。

 

土台もどっしりしているようなので、倒れる心配もないですしね。

自転車の鍵も、この土台に巻き付けておけばイイですし。さすがに重たすぎて簡単には持っていけませんから。

あーちゃん
なるほど、本来なら室内で使う用のディスプレイラックをあえて玄関外に置いちゃうわけだ。2台を上下に置くから、スッキリ省スペースだな。
みーたん
玄関外って言っても外壁にほとんど囲われているから、雨にも直接は濡れないだろうからね。半屋外って感じだから大丈夫でしょ。
あーちゃん
ただ・・・海にも割と近いし塩害もあるから、いくら囲われているって言っても、素材感はちょっと気になるな。

屋外なら素材にご注意

▲クリックで拡大▲

屋外に置く以上は、素材感にも目を光らせたいところなんです。

というのも以前、屋外家具を見に行ったとき、その素材で断念したことを想いだして・・・

 

上図は、クラブエスタショップさんで販売されている屋外家具「サハラシリーズ」。

この素材が、「スチール製」だったんですよ・・・💦

 

スチールって、雨に弱くてサビやすい、ちゃんと拭いてあげないと、サビがひどくなっちゃう可能性があるんです。だから屋外だとちょっと・・・ね😰

 

 

▲クリックで拡大

で、ディスプレイラックの話に戻りますけど、最初は、オウチのカラーに馴染むように、上図左のブラウンを買おうと思ってたんです。

 

でもね、、、なんとブラウンとホワイトは、スチール製だとのことで・・・・💦

メラミン焼付塗装してくれてはいるようなので、キズには強いかもしれませんけどね。

 

シルバーのみ材質が少し違ってて、スチールではあるんですけど、クロームメッキ加工を施してあるんですって💡

水道の蛇口にだって使われているクロームメッキ加工ですから、耐候性はある程度あるみたい。

ただし、、、キズには弱いから、そこから浸食されて結局錆びちゃう可能性もあるんですけどね・・・💦

 

とまあ、それぞれメリット・デメリットはあるものの、わたしたちはシルバーかなあって。消耗品って考えて、錆びてきて危ないって思ったら、買い替えかな・・・

 

あーちゃん
素材は大事よなあああ、合わないものを買っちゃうと、長く使えないしさ。
みーたん
うーーーーん、屋外だったら、結局どっちでも錆びちゃう気がするけどね。いったん買ってみて様子見よう。
あーちゃん
まあ飾ってあるだけで玄関まわりがおしゃれになるから、とりあえずはそれでイイかあ。

最後に

自転車を少しでもおしゃれに飾ることができれば、それだけで空間をおしゃれにすることができますよね✨

 

わたしたちは屋外で、ということになってしまいましたが、基本屋内用のものなので、スペースがあればぜひ活用してみてください👍

 

というか・・・自転車のことまで考えて間取り造ってないわたしたちもイマイチだったのかな・・・みんなどこに置いてるんだろうか・・・。

なんとなく玄関脇・玄関前とか、そういうんじゃなくて・・・こだわりを持って飾る方法、ぜひ聞いてみたいな。

 

それでは、ステキな自転車ライフを💕

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!