当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

上棟から3ヵ月で気付いたこと・感じたこと

上棟から3ヵ月で気付いたこと・感じたこと

今回のテーマは、

「上棟から3ヵ月で気付いたこと・感じたこと

 

上棟から3ヵ月、かなりオウチっぽくなってきました。

 

どうやらあと3週間程度で、大工さんの工事も終わるみたいです💡

今回は、上棟から3ヵ月で気付いたこと・感じたことなど、お話していきたいと思います👍

 

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

上棟から2ヵ月と4週で気付いたこと・感じたこと

上棟から2ヵ月と4週で気付いたこと・感じたこと

2019年3月5日

外壁張りも大詰めに

前回は雨でしたけど、今回は晴れの日の訪問✨青空がキモチイイですね。

さて、また1週間ぶりに行ってみると、外壁が大詰めの状況になってましたよ😲

 

昼間に行ったので、外壁の色合いとかも見えてます。

旭トステムさんのラスティ―シダーっていう外壁なんですけど、明るめの木目調サイディングで、とってもかわいい感じ💕

 

で、今回新しく張られてた場所は、玄関ポーチの部分。

 

 

玄関の内側には、東レさんのラップサイディング、パインベージュカラーを付けています😊

 

ラップサイディングも凹凸感があって、とってもカワイイ感じでお気に入り💕

ちなみに、ベースの外壁は縦張りにしていますが、ラップサイディングは横張りですね。

 

 

玄関ポーチと同じラップサイディングを、2階のインナーバルコニーでも使っているんですよ✨

ここもイイ感じです、ラップサイディングが湘南の風にピッタリって感じ。

 

そうそう、玄関ポーチもインナーバルコニーも、天井の色は最終的にブラウンに塗られる予定なんです😲

インナーバルコニーには、TOTOさんのバーセアっていうタイルも敷くんですよ、屋外家具も置きますしね💕

 

外壁が張られてくると、どんどんイメージが具体化されてきてワクワク✨

 

あーちゃん
インナーバルコニー・・・すっごいイイ感じじゃん!ラップサイディングって、やっぱり海近なオウチにピッタリだね!
みーたん
早くネットが取れるとイイね!外観全体、すっごいカワイイと思う!

 

屋外家具を決めたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

リゾート感あふれる屋外家具なら「サンデンファニチャー」さんで

リゾート感あふれる屋外家具なら「サンデンファニチャー」さんで

2019年1月10日

異なる外壁を使うとキャップが?!

上段でお話した通り、ラスティーシダーとラップサイディングを張り分けているんですよね、わたしたちのオウチ。

 

この張り分け、すっごくかわいいんですけど、デメリットもあるんです💦

上図はインナーバルコニーなんですけど、赤丸のところに、グレーのキャップが付いてて・・・・😢

 

これ何かって言うと、サイディングを張り分けたときにできる段差を隠すためのキャップなんですって。

ま、まさかこんなものが付けられるなんて思わず・・・。キャーーーーー💦

 

ってなってたら、これも窓サッシ色のブラウンに塗装してくれるんですって。

ホっ。。。それならデザイン的に大丈夫そうです😌

 

サイディングを張り分ける場合は、こういったことも頭に入れておいたほうがイイですよ💡

 

みーたん
最初何言ってるかわからなった、キャップって何って感じだったけど、こういうことか。色塗ってくれるならまあイイよね。
あーちゃん
デザイン的におしゃれならね。しかし、こうやって途中途中でわかっていくことがあるから恐ろしい。

 

アウトドアリビングを飾るために考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

アウトドアリビングをオシャレに飾るために必要なものとは

アウトドアリビングをオシャレに飾るために必要なものとは

2018年10月11日

1階内壁も大詰めに

いよいよ1階の内壁張りも大詰めになってました。

上図左は靴箱ですね、右はLDKのリモコンニッチ。

 

靴箱、違和感感じた方いますか?そう、わたしたちの靴箱、既製品を使っていないんです👍

いわゆる、クローゼットと同じ感じの造りになっているっていう。トビラだけをメーカーさんから購入しているんですね。

 

だってそのほうが・・・靴、たくさん入るんですもん笑。

こんなふうに、造作して仕上げることだってできるんですよ✨

 

 

歩き回っていると、内壁で気付いたことがあるんですよねえ。

 

たとえば上図、一部の壁が、グレー色になっていません❓

他はベージュっぽい壁なのに・・・。なんでだろ。足りなかったの❓

 

 

上図は、1階LDKを撮ったところですけど、ここも、一部の壁がグリーン色になってませんか❓

他はベージュなのに。

 

なんでだろうなあって大工さんに聞いてみたんです。そしたら、壁の性能とかが関わってるんですって😲

基本はベージュっぽい色合いのものを使うらしいんですけど、構造上すっごい固い壁を使うところもあれば、耐水性のある壁を使うところもあるんですって。

 

こういうのも、ちょくちょく行ってこそ初めて気づくことですね👍

 

みーたん
壁が完全にできると、よくよく狭さ広さがわかるね。
あーちゃん
あとは下地の場所とか柱の場所、この時点でちゃんとチェックしておかないとな。
みーたん
鏡やフック、テレビなんかを付ける場所に関わるからね!

 

我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

カーテン問題が浮上するという事態に・・・

なんとこのタイミングで、カーテン問題が再浮上することになろうとは・・・。

 

上図のように、収納スペースの近くに窓枠があるんです・・・・・。収納スペースには当然トビラがつくんですけどね。

図面上では大丈夫かなあって思ってたんですけど、やっぱり、、、、収納トビラとカーテンレールが・・・干渉するな絶対・・・・。

 

トビラとカーテンレールがぶつかるって、完全に初歩的なミスという😢💦

 

 

で、上図左の状態になるからどうしよう・・・って工務店さんに相談したら、右側の案をくれました。

 

収納トビラって、両サイドが留められているのが普通ですけど、それを動かせるようにするんですって。

そ、そんなことができるとは・・・😲

 

確かにトビラを自由に動かせるようになるなら、カーテンレールにぶつからないように開けられます。

もちろん完成するまでにハウスメーカー・工務店さんに相談することが必要なので、気付いたら早めに相談、ですね👍

 

あーちゃん
早めに相談しておけば手が打てるってことだな。良かったあああああ。
みーたん
カーテンレールおしゃれなもの買ったから、それ優先だよね!良かったあああああああ。

 

カーテンレールを決めたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

アンティークなカーテンレール、友安製作所さんのものに決定!

アンティークなカーテンレール、友安製作所さんのものに決定!

2019年1月9日

最後に

外壁はおおよそ出来上がってきたので、イメージもわいてきたんですけど、内装はまだまだですね。

内装って、やっぱりクロスとか照明とかが付いてこないと、なんとも言えません😢

 

ところで、足場も外れて大工さんのお仕事が終了するまで、あと3週間くらいですけど・・・本当に終わるの涙❓

そういえば、足場のある状態のなかで、ソーラーパネルが付くんだった。それももう少しです。

 

またリポートしていきますね😊

 

【更新しました】次の話、上棟後3ヵ月と1週の様子については↓↓の記事をご覧ください👍

上棟から3ヵ月と1週で気付いたこと・感じたこと

上棟から3ヵ月と1週で気付いたこと・感じたこと

2019年3月19日

 

【更新しました】我が家の最新の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日