花粉症撃退できるか?!イオン噴出ポータブル空気清浄機とその効果

花粉症撃退できるか?!イオン噴出ポータブル空気清浄機とその効果

今回のテーマは、

「花粉症撃退できるか?!イオン噴出ポータブル空気清浄機とその効果

 

花粉症の季節まっただなかの2~4月。

なんとかならないのかなあああってずっと考えていたんですけど、最近それを家電で対処できるんじゃないかってことに気付いて。

 

今回は、わたしたちが花粉症撃退のために購入したポータブル空気清浄機とその効果について、お話して行きたいと思います。

Makuake(マクアケ)さんで発見!

▲クリックで拡大▲

今の時代って、なんでも家電で解決できるんじゃないの?!なんて思いながら過ごしていたんですけど、、、

 

Makuake(マクアケ)」というクラウドファンディングのサイトで、上図の商品を発見したんです。

Makuake(マクアケ)さんといえば、以前アクアブラスターという、アレクサ搭載のポータブルスピーカーを購入したんですよねえ。

 

ここすっごいおもしろいんですよ、日本ではまだ販売されていない商品が売っていたりして。

 

 

▲クリックで拡大▲

この商品の最大の特長は、イオンを噴出して花粉粒子を除去できること、そしてポータブルであること、なんです。

外に出たときにもイオンで顔周りを守ってくれるんですって。

 

つまり・・・もしかしたら、、、これで花粉症は撃退できるんじゃ?!って思うわけです。

花粉症の薬代だって高いし、マスクを着けて外に出るのも本当におっくうですよね。

 

まさか、長年にわたる心配がこれで解決する・・・かも?!ってことで、早速支援して購入したんですよ。

みーたん
花粉症辛いんだから・・・寝ても起きても体調不良って感じだし。薬飲まなかったら、大変なことになるもん。
あーちゃん
イオンの力に期待するしかないね・・・これで解決すればイイんだけど・・・。

ポータブル空気清浄機の仕様

▲クリックで拡大▲

とうことで支援してから約2ヵ月待って、ようやく3月末に商品が届きました。

2月から花粉が飛び回ってますから、どれほど待ち望んだか・・・

 

わたしたちが購入したのは、ブラックとホワイトのを1つずつですね。

ブラックのほうは、スーツにも合うしよりコンパクトなので主に平日に使うと。

ホワイトのほうは休日や寝るときに使えるようにと思って。

 

それに2つあれば、親と子どもで1つずつ使ったり、何かと便利ですしね。

 

 

▲クリックで拡大▲

実際に中身を見てみると、上図のような感じです。

それぞれ、説明書にネックストラップ、そして充電用のUSB電源が入っていました。

 

そうそう、USB電源を差し込むアダプタは付いていませんでしたよ。

スマホの充電アダプタなんかに差し込んで対応しないと。

 

それとネックストラップはかなり長めに造られていますから、付けるときには長さを首後ろで調整する感じ。

 

 

▲クリックで拡大▲

上図は、それぞれの大きさがどんなものか、サングラスを置いて比較しています。

 

パッと実物を見た感じの感想は、、、思ったより小さい。

もっと大きいのかなあって思ってたんですけど、付けるには小さいのはありがたいことです。

小さいってことは当然軽いので、首の負担にもならず。

 

 

▲クリックで拡大▲

実際に付けてみると、上図のような感じになります。

 

ホワイトのほうは、裏面がクリップ式になっているので、ネックストラップを付けなくても洋服によっては留められますね。

また、作動中はランプが付いているので、夜とか暗めのお店とかではちょっと気になるかも。

 

 

▲クリックで拡大▲

説明書は、それぞれに1枚の紙ペラが付いているだけです。

基本操作もすっごく簡単で、充電するときはUSBに差すだけ、スイッチを押せばそれだけで作動してくれます。

 

ホワイトのほうが、ファンが付いていてより広範囲にイオンが飛ぶようになっていて、さらに1回の充電最大240時間使えるんですって。

充電時間は8時間なので、使っていないときには充電しておいたほうがイイです。

 

ブラックのほうは、よりコンパクトになっているので、ファンは付いてないです。

でも、たった30分の充電で最大8時間使えるみたい。

 

あ、そうそう、製品が台湾製でそれを輸入しているので、若干説明書の漢字が変なところもありました・・・まあ製品上に問題はまったくないんですけどね。

最近は、中国や韓国、台湾の製品も多く見られますよね日本でも。

みーたん
意外にコンパクトで良かったよーーーー!でもクリップの部分が洋服にこすれて、けばだっちゃったんだけど・・・・。
あーちゃん
そこまではさすがに検知できなかったわ・・・でも、効果はあるんじゃないの?マスクなくても生活できてるじゃん。

ポータブル空気清浄機の効果と価格

実際に付けてみて1週間くらい経ちますけど・・・

うーーーん、重度の花粉症のせいか、さすがに薬飲まずに外出しようとすると、かなり厳しいです。

 

理想は、薬も飲まずマスクも付けず、ポータブル空気清浄機だけで解決できるのが望ましかったんですけどね。

さすがにそれは厳しかった・・・

 

けどね、薬を飲んだうえでこのポータブル空気清浄機を付けてれば、マスクは不要、確かに効果があるんだなあって実感しました。

マスクだって毎回買わなきゃいけなかったし、何より付けてると苦しいんですもん。

それがなくなっただけでも大きな効果だなあって思いましたよ。

 

効果は、花粉症の度合いにもよるでしょうから、気になった方は一度使ってみてください。

 

ちなみに、イオンで除去できるのは花粉だけじゃない、タバコの煙だってPM2.5だって除去できますからね。

花粉の季節でなくても、大活躍してくれると思いますよ。

 

 

わたしたちが購入したときは、Makuakeさんでまだ先行販売だったんですけど、すでに一般販売されています。

 

やっぱりMakuakeさんで購入した価格よりも高いですけどね。。。一般販売で今2つ購入したら、約16,000円ですもん。

 

 

▲クリックで拡大▲

わたしたちは、Makuakeさんで購入して早割が効いていたので、2つで10,000円だったんですよ。

10,000円を切ると、なかなか買いやすいですよね。

 

クラウドファンディングの商品は本当におもしろいですから、ぜひホームページを覗いてみてくださいね。

みーたん
楽になったよ生活が!それにね、会社でもみんなに「これなにこれなに?!」って結構聞かれるの!ネタとしても効果抜群!
あーちゃん
そんな副次的効果があるとは笑。使い続けたら、そのうち薬飲まなくてもよくなるのかなあ?また様子見てみよう。

最後に

世の中って、どんどん進化してきていますよね。最近本当に驚くことばっかり。

家電で今までできなった色々なことが、できるようになっているんですもん。

 

たとえば、スマートホームだってそうですよね。

わざわざリモコンでテレビやエアコンを操作する時代は、もう終わりかけているんです。

 

便利な家電を使えば、生活が豊かになると思いますよ。

花粉に悩まされない日々がやってきますように。

シリーズ記事