当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

上棟から3ヵ月と4週で気付いたこと・感じたこと

上棟から3ヵ月と4週で気付いたこと・感じたこと

今回のテーマは、

「上棟から3ヵ月と4週で気付いたこと・感じたこと

 

注文住宅の完成まであと3週間、なんともう大工さんの仕事が終わっててビックリ。

いよいよ最後の仕上げと最終確認の時期なんですねえ。

 

今回は、上棟から3ヵ月4週で気付いたこと・感じたことなど、お話していきたいと思います👍

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

上棟から3ヵ月と3週で気付いたこと・感じたこと

上棟から3ヵ月と3週で気付いたこと・感じたこと

2019年4月4日

クロス貼りが進んでいました

オレンジのアクセントクロス?!すっごいステキなのでおすすめ!

いよいよクロスが貼られるところまで来ました😲

 

壁に色やデザインが入ってくると、だいぶイメージしていたオウチに近づいてきますね✨

ここまで長かったけど、感無量です。

 

このオレンジのクロス、わたしたちのオウチではアクセントクロスして使っています💕

ちょっと深いシックな色合で、アクセントクロスにピッタリ。わたしたちのお気に入りなんです✨

 

リリカラさんのV-wallシリーズ、クロスナンバーは「LV-1283」。

 

 

そしてベースとなるストライプのクロスもイイ感じ、真っ白なクロスじゃ、なんかもったいないなあって思って👍

 

このストライプ柄のクロスも、ストライプなんですけど、そこまで派手じゃない、違和感なくベースになってくれるんですよ😊

同じくV-wallシリーズの、クロスナンバーは「LV-1099」です。

 

 

洗面所のクロスは、先のストライプクロスのブルーカラーのものですね。

お風呂がブラックだったので、ちょっと暗めの雰囲気に仕上げたんです💡

 

まだ写真ではわからないかと思うのですが・・・おそらくここが、おうちのなかで一番おしゃれだと思います👍

 

 

天井やトイレのなかも、クロスが貼られていました。

まだ完全にはできあがってないので、続きはWEB内覧会で、ですかね。

 

そうそう、クロスと廻り縁や巾木との相性も、イイ感じじゃないですか❓❗

細かいところへのこだわりも、ここにきてようやく効果が見えてきたなあって思います😊

 

あーちゃん
やっぱりクロスにオプション費用かけておいて良かったね!確か19万円くらいかかってたかな?!たかーーーーー!
みーたん
イメージ通りの仕上がりじゃない?!クロスとタイルとの相性も抜群だったじゃん!

 

オレンジのアクセントについて感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

オレンジのアクセントクロス?!すっごいステキなのでおすすめ!

オレンジのアクセントクロス?!すっごいステキなのでおすすめ!

2019年4月8日

急遽変更したキッチンタイルも

キッチンタイルを注文しようとしたら、すでに廃盤になってたので、変更してください。

って工務店さんから連絡が入り、急いで探しに行って決めたキッチンタイル、アドヴァンさんの「サラサ」。

 

デザインにかなりインパクトがあって、イチカバチカだったんですけど、それもようやく貼られていました😲

 

 

上図は、パワーポイントで造って工務店さんに渡したものなんですけど、まさにこれ通りに仕上がりました😊

 

本当はこの壁に造作棚を付けようと思ってたんですけど、このくらいキレイでツルツルのタイルなら、逆に造作棚を付けずに見せたほうがイイなあって✨

 

さて、本当にこれどおりに仕上がったのかというと・・・

 

 

上図のように仕上がっていました。うん、イメージ通りですね😘

上段に出ていたベースのストライプクロスとの相性もバッチリで嬉しくなっちゃいました✨

 

せっかくタイルを貼るんだし、パっと見たときに「おーーーーーっ!」ってならならいと❗❗

それに、デザインがあってもタイルはツルツルの形状なので、汚れも付きにくく拭きやすいですし。

 

ナイスチョイスでホッとしました😌

 

あーちゃん
完璧だねえ、色合いといいデザインといい、完全に空間に馴染んでるもん。
みーたん
目地も入ってたね!職人さんが言ってた、イイ感じのグレー色目地も違和感なし!

 

選んだキッチンタイルについて感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンタイル「サラサ」はクロスとの相性バッチリでした!

キッチンタイル「サラサ」はクロスとの相性バッチリでした!

2019年4月9日

ニッチももうすぐ完成

諸々のニッチも完成間近という状態でした。

上図は、リビングの入り口にある、リモコンニッチですね👍

 

セコムさん・インターホン・お風呂・照明スイッチなどなど、ここには格納される予定です。

なんか・・・このニッチを見て思ったんですけど、特にリモコンニッチって、利便性は高いけど、そんなにおしゃれじゃない・・・😢

 

世の中にありふれているからかなあ。。。

 

 

キッチン壁のスパイスニッチももうちょっとで完成。

奥にはモザイクタイルを貼っています👍

 

でも、これも結構ありふれた感じかなああ。利便性が高ければ高いほど、おしゃれから遠ざかっているような・・・💦

 

 

ちょっと話はそれますけど、キッチン続きで造作カウンターを付けていて、そこに同じタイルが貼られているんです😲

この方法取っている人はあんまりいないかも。キラキラしていてイイ感じ✨

 

実際にはグレーの目地が入るので、もうちょっと暗くなってるんですけどね。

 

 

さて、話は戻って、ニッチですね。

上図寝室には、あえて造作壁を造ってニッチをあけています。

 

ここにはね、ハワイウェディングのときのアルバムや、額縁を飾ろうと思って、あえて作ったんです💕

アルバムとかって、全然開かなくなって、押し入れ行きになるじゃないですか・・・それはイヤなので、こうやっていつも飾っておこうって👍

 

マンションだとニッチなんてあまり存在しないので、楽しみ楽しみ💕

 

あーちゃん
ニッチは実用的に造るより、おしゃれに雑貨なんかを飾ったりする用に造ったほうが、結果的には満足いくものになりそうだわ。
みーたん
えーーーーでも実用性だって大事だもん。わたしは満足しているよ!

 

ウェディングの想い出を飾ろうと思ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

結婚式の思い出を部屋に飾る。ウェディングドレスとアルバムを寝室に

結婚式の思い出を部屋に飾る。ウェディングドレスとアルバムを寝室に

2018年9月27日

バルコニーもあとちょっと

2階インナーバルコニーも、そろそろ完成間近です😊

ブラウンの笠木が付いていましたし、あとは洗濯物をかけるものが付けばおしまい。

 

ここにおしゃれなソファなんかを置いて、アウトドアリビングに。テラスランチなんかもできるんですよ。

一番ワクワクする場所かもしれませんね💕

 

みーたん
休日ぽかぽか陽気のなかで、ご飯作ってここで食べたら、楽しいだろうなああああ。湘南の風を感じてさ。
あーちゃん
インナーバルコニーだから屋根もあるし、色々と使えそうだよな。夏のお風呂あがりなんかも気持ちよさそうだよ。

 

インナーバルコニーを採用した理由は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅にインナーバルコニーを採用した3つの理由

注文住宅にインナーバルコニーを採用した3つの理由

2019年3月12日

一番の問題・・・施工ミスが発覚したクローゼット

今回現場に足を運んで気付いてしまった大問題。

クローゼットスペースの施工ミス、しかも・・・もう取り返し付かない状態っていうね・・・💦

 

上図がまさにそのスペースなんですけど・・・左右対称じゃないっていう・・・

なぜかというと、両サイドにあるクローゼットの奥行きが、揃ってないんですよね。60mm違うんですって・・・😰😰

 

まあ実際見てみると、こんなに違和感を感じないんですけど、写真だとそれがよくわかるっていう。

もうどうしようもないから、ここは施工ミスってことで、工務店さんに割引してもらおう・・・😢

 

あーちゃん
衝撃のミスだなあああ・・・・まさか、図面と違うカタチで出来上がっちゃうなんて・・・さすがに構造部分までは見てなかった・・・
みーたん
キャーーーー、まさかの!でも、、、これは仕方ないよね・・・引越しをこれ以上ずらすわけにもいかないしさあ。

 

致命的な施工ミスについては↓↓の記事をご覧ください👍

致命的な施工ミス発覚?!注文住宅のクローゼットスペースが・・・

致命的な施工ミス発覚?!注文住宅のクローゼットスペースが・・・

2019年4月8日

最後に

施工ミスはあったものの、いよいよ今週末には最終確認が行われます。

 

かなり細かく見る必要があるみたいですね。

もちろんこれも初体験ですから、ドキドキワクワクです✨

 

そんなに修正するところ、でてくるのかしら・・・・💦

もうすぐゴールデンウィーク、そのころには新築住まいかあああああ、頑張ろう引越し👍

 

そして徐々にWEB内覧会もアップしていきますね。

最終的にどう仕上がったのか、ご期待ください💕

 

【更新しました】次の話、注文住宅をおしゃれに仕上げるために考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅をおしゃれに仕上げるために一番大事なこと

注文住宅をおしゃれに仕上げるために一番大事なこと

2019年4月10日

 

【更新しました】我が家の最新の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日