注文住宅の完成確認会直前で気付いたこと・感じたこと

注文住宅の完成確認会直前で気付いたこと・感じたこと

今回のテーマは、

「注文住宅の完成確認会直前で気付いたこと・感じたこと

 

上棟から約4ヵ月、注文住宅の完成確認会を今週末に控え、また直前に現場に足を運んできました。

 

内装がおおよそ出来上がってくると、ここに住めるのかああああってワクワクしちゃいますね。

今回は、注文住宅の完成確認会直前で気付いたこと・感じたことについて、お話していきます。

電気関係が工事中

▲クリックで拡大▲

ようやく電気関係の工事が入っていました。

上図は、玄関ポーチやLDKに付いている照明ですね。

 

ダウンライトもペンダントライトも、パナソニックさんのものを使っています。

パナソニックさんの照明って、クリスタル調のものがすっごくキレイなんですよね。

 

そうそう、LDKの照明は、ぜんぶシンクロ調色仕様にしているんです。

明るさや光の色を調節できる機能ですね。

昼と夜とでは、オウチが見せる顔って違うじゃないですか。時間によって調節できるようにしているんですよ。

 

確かにそれなりに費用は高いんですけど・・・パナソニックさんなどのメーカー商品は、家電のタンタンショップさんなら、施主支給品として安く買えるからおすすめです。

 

 

▲クリックで拡大▲

階段を上がるところには、吹き抜け照明を付けているんですけど、これも圧巻の仕上がりでした。

全長約2mで、天井からキレイにぶさがってます・・・なんて美しい・・・。

 

階段って、どうしても殺風景になりがちなんですけど、この照明のおかげで、雰囲気のある仕上がりですよ。

 

アンティークガレさんの照明なんですけど、ボリューム感もあって高級感もあって、本当にオススメ。

 

 

▲クリックで拡大▲

そうそう、アンティークガレさんでは、上図メイン洗面台の天井照明とミラーも購入しているんです。

臨場感をお伝えするため、職人さんが映り込んじゃってますけどね。

 

これがまた、雰囲気にぴったりな商品で、とってもゴージャスな感じ。造作洗面台で仕上げてよかったああああって、心から思う瞬間。

 

ミラ―に関しては、電気配線につないで、フチがきらりと光るようになってるんですよ?!

だから、壁には照明を付けてないんです。電気が点くのが楽しみ楽しみ。

 

ぜひホームページで検索してみてくださいね。

 

 

▲クリックで拡大▲

わたしたちは、神奈川県・湘南・茅ヶ崎市にオウチを建てるので、海に近いんですよ。

海に近いってことは、やっぱり使いたい、上図マリンランプです。

 

1階洗面台に2階バルコニー、お庭の外構にもマリンランプを使うんです。

海に近いオウチっぽくて、とってもかわいくてお気に入り。

 

DIY・庭用品・家具のアモーレさんで、種類豊富に売っていますからね。一度は覗いてみるとイイと思います。

 

 

▲クリックで拡大▲

そうそう、スイッチやコンセントのほか、電気関係の最後に、分電盤も当然取り付けられていましたよ。

これどこに取り付けられているのかというと、洗面所まわりの収納スペースの中です。

 

トビラを開けないと見えないようになっています。

だって、分電盤みたいな器具が壁にビョコンって付いてたら、見た目がとんでもなくイマイチですもん。

 

できれば収納スペースなどにしまい込むのがベターだと思いますよ。

ちなみに、この分電盤の横には、ソーラーの機器が2台付くみたい。

 

ほかもまだまだお伝えしたいことはあるんですけど、それはまたWEB内覧会でアップしていければと思います。

どんな感じで光り、空間を彩るのか、乞うご期待ください。

みーたん
照明すっごくイイ感じ!照明ってさ、器具も大事だけど、配線計画のほうが大事だよね。最初ですべて決まっちゃうしさ。
あーちゃん
あらかじめどんな照明をどのように付けるのか、全部考えて配線計画造らにゃいかんから、苦労したわね照明は。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

水回り設備の最終工事

トイレは仕様だけを考えちゃダメ。トイレットペーパーホルダーの位置が大問題▲クリックで拡大▲

ようやく、1階にあるセカンド洗面と、1階・2階のトイレが設置されていました。

上図は、1階の玄関付近にあるものです。

 

オレンジっぽいタイルやクロスもステキなんですけど、やっぱり1階玄関の注目ポイントは、ペデスタルシンクを使ったセカンド洗面。

 

イメージどおりの仕上がりに感無量ですね。

ちゃんとコスパ良く部材を購入して、工務店さんに付けてもらえば、そこまで大きく費用のかかるものではありませんから、すっごくおすすめ。

 

インクコーポレーションさんで購入したんです。安くて質も問題ないので、コスパよく造りたい方は確認してみてください。

 

 

▲クリックで拡大▲

洗面台にこだわったのは、何もシンクだけじゃありませんからね。

水栓や止水栓、フレキホースだって、自分たちで好きなものを選びましたから。

 

個性派水回りショップ「パパサラダ」さんの、マチルダというシリーズの水栓器具と、その周辺器具です。

日本の規格にも合ってますから、造作洗面台をおしゃれに造りたいときには、必須ですね。

 

まだ2階のメイン洗面台ができあがってなかったので、ここでは紹介しませんが、真に楽しみになのはそっちです。

お風呂も含めて、とんでもなくおしゃれな空間になるはず。ご期待ください。

 

 

トイレは仕様だけを考えちゃダメ。トイレットペーパーホルダーの位置が大問題▲クリックで拡大▲

トイレだって、ちゃんとこだわってますよ。

本体は、NJ1というTOTOさんのものなんですけど、タンクレスだから、0.75畳しかない空間でも、スッキリちょうどイイ感じ。

カラーは、ベージュっぽい色合いをチョイスしています。

 

そしてリモコンはスティックタイプですね。

トイレットペーパーホルダーもシルバーカラーなんですから、通常のホワイトのリモコンなんて、絶対にイヤでしたもん。

 

ちなみに、クロスは全面オレンジなわけじゃありませんからね。

ドア照明の一面だけアクセントでオレンジにしていて、他の面はまた違うクロスになっています。

 

これもじきに、WEB内覧会でご紹介していきたいと思います。

 

そうだ・・・トイレットペーパーホルダーの位置が低すぎるから、これは直してもらわないとなあ・・・

あまりにアンバランス、デザイン的に良くないから・・・・

 

 

▲クリックで拡大▲

上図は、キッチンまわりの写真ですけど、どうやらこの日は配管と電源をつなぐ作業をしてくれていたみたい。

下でずっとごそごそやってましたからね、大変そう・・・

 

まだダンボールだらけだから、なんともお披露目しにくい状況ですけど、それもあと少しです。

 

 

▲クリックで拡大▲

作業の邪魔にならないタイミングで、ちょっと食洗機とL字コーナー収納の部分を開けてみました。

それが上図です。

 

しかし、深型の食洗機って、やっぱり大きいなあって思いました。

これくらいあれば、キッチンカウンターの上に、食器を置いて乾かすことも、もうなくなるなあって・・・嬉しい限りです。

 

水回り設備も、頑張って選び抜いたものですから、どうなるのか楽しみです。

みーたん
水回り設備やその空間をいかにおしゃれにできるか、わたしたち相当こだわってきたもんね。
あーちゃん
そりゃそうだよ、普通なら人に見せないようなところこそ、おしゃれにしてあげないとな。

カーテンが大変なことに

▲クリックで拡大▲

あと同日にね、カーテンの採寸もしてもらってたんですよ。

ここで、やっぱりかあああっていうことがあって。

 

職人さんに言われたことは、「カーテンレールと収納トビラ、絶対ぶつかって穴開くけど大丈夫?」って。

これ以上窓の位置もずらせなかったし、、、わかっていたことではあるんですけどね・・・

 

それにしたって、穴開くまでぶつけないでしょって思ったんですけど、実際に穴開いているオウチを、何回も見てきたんですって。

窓の位置には要注意ですね・・・

 

 

▲クリックで拡大▲

カーテン問題はそれだけじゃなくて、わたしたち、上図右のようなガラス張りのお風呂にする予定なんですけど、、、

でも丸見えになっちゃうから、お風呂側の内側に、目隠しのためにロールスクリーンを付けようと思ってたんです。

 

それ、無理なんですって・・・幅が広すぎて、テンションバーじゃ支えきれず、落下する可能性があると・・・

うすうすは気付いていたけど、だったら・・・見積もり時点から言ってよっていうね。

 

どうやってお風呂の目隠し造ろうかしら・・・お風呂の外側しかないかなあ。

迷う迷う。

みーたん
収納トビラとぶつかる問題はね・・・気を付けるしかない・・・仕方ないよね、間取り上さ。
あーちゃん
お風呂は外側にロールスクリーン付けるか。何もないとさすがにね、誰か来たときとかさ。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

最後に

いよいよ今週末は、最終確認会です。

細かくチェックすべきことはあるんでしょうけど、それよりも楽しみで仕方ありません。

 

これまで旅行すら我慢というか、忙しくてあまり行けなかったですからね、オウチのことで。

わたしたちが約1年かけて考えてきたことが、具現化される、人生でたった1回の瞬間。

 

後悔しないためには、どれだけ色々なことを調べ研究し、考えたかだと思います。

今後の記事にも、ぜひご注目ください。

 

ステキなオウチができますように。

*続編・過去記事はこちらから*

2019年5月ゴールデンウィーク明けからは、いよいよWEB内覧会スタートです!ご期待ください!

 

直近のおすすめは、「建築中の様子」ですよ!

 

そして注文住宅に関する他のお話は、以下「簡単記事検索ページ」をブックマーク!

キッチン・お風呂・洗面所・バルコニーなど、空間別・テーマ別に整理されていますからね。

 

 

みなさまのオウチのヒントになれば嬉しいです。

それではまたお会いしましょう!