住宅関連記事ランキングTOP10【2019年4月2週目版】

住宅関連記事ランキングTOP10【2019年4月2週目版】

毎日、1,500程度のアクセス数にまで膨らんできました。ご愛読者のみなさまに感謝申し上げます。

 

さて、本ページでは、2019年4月2週目の住宅関連記事における人気記事ランキングを掲載しています。

 

今後は前月分を毎週週始め(予定)に更新していきますので、ご興味あればご一読ください。

これから注文住宅を建てようとしている方、一戸建てに憧れている方、リフォームを考えている方などのご参考になれば幸いです。

 

みーたん
みなさんこんにちは!WIZ SELECT(ウィズセレ)を運営している「みーたん」と「あーちゃん」です!
あーちゃん
ボクたちが注文住宅を建てるにあたって考えたことや、夫婦で話し合ったこと・調べたこと、想いなんかをたくさん掲載しています!

 

注文住宅完成までの変遷

  • 2018年5月から検討スタート
  • 2018年5月末に神奈川県・湘南・茅ヶ崎市に土地を購入
  • 2018年6月末に地元工務店「ベストホーム」さんと請負契約締結
  • 2018年10月末に着工
  • 2018年11月末に上棟、外構の検討をスタート
  • 2019年4月中旬に完成予定
  • 2019年4月下旬に引っ越し予定

2019年4月第2週目ランキングNO.1

花ブロックの外構費用ってどれくらい?沖縄から取り寄せですよ

花ブロックの外構費用ってどれくらい?沖縄から取り寄せですよ

2019年2月4日

5週連続のランクイン。

 

やっぱり疑問に思う人が多いみたいです、花ブロックってどんなものか、そしてどの程度費用がかかるのか。

 

花ブロックは、沖縄で製造されている穴空きブロックなんですよね。ボリューム感もデザインも、すっごくステキなんですよ?

自ら調べて、外構業者さんに聞いてみてくださいね。

あーちゃん
花ブロックね、沖縄の街ではたくさん使われているのよ、台風も多いせいか、石造りのオウチが多いから。
みーたん
関東ではあまり使われてないんだよねえ。外構で使えばリゾート感たっぷりなのに!

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

2019年4月第2週目ランキングNO.2

安くてオシャレで安心な洗面台を造作するならこの方法

2018年8月14日

8週連続・10回目のランクイン。以降、殿堂入り記事に掲載します。

 

注文住宅の洗面台、どうすればおしゃれに造れるの?それにコスパよく、おしゃれにね。

 

これは、知識・情報を持っているかどうかで決まります。

標準仕様の洗面台だけで終わらせるのは、本当にもったいないですよ。

あーちゃん
ボクたちの一番の力を入れた空間は、お風呂と洗面所だもんな。それだけこだわって仕上げてるし!
みーたん
洗面台は見せない空間だから、標準仕様でイイでしょ?って終わらせがちだもんね。

2019年4月第2週目ランキングNO.3

比較してわかったALSOK(アルソック)・SECOM(セコム)さんの警備の違い

2018年8月23日

7週連続・8回目のランクイン。

 

新築を建てるとなると、一度は考えるんじゃないですか?ホームセキュリティー。

 

わたしたちももちろん検討して、最後に残ったのがセコムさんとアルソックさん。

比較するとちょっとした違いがあるんですよ。

あーちゃん
セキュリティーのやり方が違うって感じかなあ、イメージは。
みーたん
比較して交渉してくと、割引もあるからそこまで考えて申し込まないともったいない!

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

2019年4月第2週目ランキングNO.4

致命的な施工ミス発覚?!注文住宅のクローゼットスペースが・・・

致命的な施工ミス発覚?!注文住宅のクローゼットスペースが・・・

2019年4月8日

初のランクイン。

 

注文住宅完成間際になり、なんと致命的な施工ミスが発覚しちゃって・・・だって、図面と違う仕様でできあがってるんですもん。

 

両側に設置されているクローゼット奥行き、左右でバラバラなんですけども・・・

まさか骨組みの段階から違ってるなんて、思わないですよ・・・

あーちゃん
骨組みくらい、絶対に図面どおりに仕上がってると思うもん・・・今さらながら気づいたわ・・・
みーたん
人間の手で仕上げていくわけだから、絶対大丈夫なんて保障はどこにもないって良くわかったよ。

2019年4月第2週目ランキングNO.5

洗面所・サニタリースペースは最低2.5畳が絶対必要?!

洗面所・サニタリースペースは最低2.5畳が絶対必要?!

2018年10月23日

4回目のランクイン。

 

洗面所の空間をおしゃれに仕上げるためには、間取りも重要。

ハウスメーカー・工務店さんが出してくる標準の1坪・2畳の広さじゃ、なかなかむずかしいんですよ、おしゃれにするのって。

 

でもたったの0.5畳そこから増やせば、まったくの別空間にすることができるかもしれないんですよ?!

あーちゃん
たったの0.5畳、イメージできていれば、間取りにも加えられると思うんだ。
みーたん
洗濯機を洗面所空間に置かない、洗濯機用の0.5畳ってことだよね。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

2019年4月第2週目ランキングNO.6

口コミで評判のジャストカーテンさんの素直な感想

口コミで評判のジャストカーテンさんの素直な感想

2019年1月16日

7週連続のランクイン。

 

新築ともなると、カーテンも考えないといけませんよね。でも結構高いんですよ、全部揃えるとなると。

 

そこで行ってみたのが、ジャスト1万円で良いカーテンが造れると口コミで評判の、ジャストカーテンさん。

確かに安いんですけど、、、結局価格の見せ方の問題なのかな?

みーたん
裏地とか機能・性能を付けていくと、結局は高くなるんだよね。価格の見せ方の問題ってこと。
あーちゃん
そうそう、それにカーテンレールとかの割引率だって、そこまで高くないからなあ。

2019年4月第2週目ランキングNO.7

分電盤の位置は?あたりまえのように隠すものかと思っています

分電盤の位置は?あたりまえのように隠すものかと思っています

2018年11月14日

のランクイン。

 

分電盤の位置は、どこに付ける予定ですか?どこに付いてますか?

 

良く付けられてるところは・・・洗面所上でしょうか。

でも本当にそれでイイのかしら・・・デザインもイマイチだし、隠したくないですか?

みーたん
マンションの分電盤って、確かに収納スペースに隠されてるもんね。普通に出てるのが一般的かと思ってたけど、ビックリだったよ。
あーちゃん
でもハウスメーカー・工務店さんの提案だと、普通に視界に入る場所に取り付けようとするからね。ちゃんとこだわっとかないと。

−−−−スポンサーさまのPRです^^♪−−−−

2019年4月第2週目ランキングNO.8

注文住宅をおしゃれに仕上げるために一番大事なこと

注文住宅をおしゃれに仕上げるために一番大事なこと

2019年4月10日

初のランクイン。

 

注文住宅をおしゃれに仕上げるためには、どんなところにこだわればイイのでしょうね。

 

わたしたちがこだわったのは、普通なら見せない空間を、いかに魅せる空間にできるかってことです。

特に洗面所なんか、絶対におしゃれに仕上げるべき空間だと思いますよ。

みーたん
人に見せられない空間って、デッドスペースと同じだもんね。いつでもどこでも人に魅せれる空間に仕上げるってことは大事だわあああ。
あーちゃん
ハウスメーカー・工務店さんが造る間取りだと、どうしても空間や建物の端っこになっちゃうもんなあ。工夫次第でいくらでもおしゃれにできるのにさ。

2019年4月第2週目ランキングNO.9

造作洗面台をとにかくオシャレに造るには。既製品との比較で葛藤

2018年7月30日

6回目のランクイン。

 

造作洗面台はすっごくおしゃれに仕上がるので、わたしたちのお気に入りなんですけど・・・

 

それと同時に気付いてしまった、メーカーさんの洗面台のすばらしさ。オプション付ければ、意外にもおしゃれに仕上げることができちゃうんです。

それに、メーカーさんの商品のほうが、当然機能性も高いわけで、気になっちゃいました。

みーたん
確かに収納力もあるし、電気も付いてるし、それはわかるけど・・・なんかもったいないなあ。
あーちゃん
うーーーーん、でもやっぱり、造作のほうがおしゃれだよ。オリジナリティーは大事でしょ!

2019年4月第2週目ランキングNO.10

注文住宅のトイレの狭さをごまかす一番の方法って?!

注文住宅のトイレの狭さをごまかす一番の方法って?!

2019年4月11日

初のランクイン。

 

注文住宅のトイレ、わたしたちは0.75畳と狭い空間にしているんです。

だって、1畳取るのももったいないって思って・・・

 

でも不思議と0.75畳でも、ちょっとした工夫さえあれば、狭く感じないんですよ。

みーたん
まずはタンクレスにすれば、タンクの分だけ広くできるよね。あとはクロスの貼り方・デザインとか。
あーちゃん
ドアの開け方が一番大事だって。横から入る動線にすればイイのさ。

殿堂入り記事

10週間トップ10に入った殿堂入り記事のご紹介です。

電気だけじゃない、ENEOS(エネオス)都市ガスでまとめてお得にマイルを貯めよう

電気だけじゃない、ENEOS(エネオス)都市ガスでまとめてお得にマイルを貯めよう

2018年11月12日

ハウスメーカー「タマホーム」さんの標準仕様はオールラウンダー?!

2018年8月24日
木目調のサイディングなら「ラスティーシダー」がカワイイ。外壁を決めるまでの苦悩

木目調のサイディングなら「ラスティーシダー」がカワイイ。外壁を決めるまでの苦悩

2018年7月19日

ファミリークローゼットは絶対に必要だと思う理由。隠す収納から魅せる収納へ

2018年7月25日

我が家のトイレはTOTOさんの「NJ1」で決まり

2018年9月3日

我が家の造作洗面台は「AICA(アイカ)のスタイリッシュカウンター」を採用

2018年7月31日

洗面所・トイレ・お風呂を一体空間にしちゃダメ?あえてホテル仕様に挑戦

2018年6月22日

シューズインクローゼットって本当に必要?オシャレに飾るなら広くないと意味がない

2018年6月11日

ハウスメーカー「富士住建」さんの標準仕様には誰でも驚くはず

2018年7月11日

アクセスの高い王道記事

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

わたしたちが、いくつかハウスメーカー・工務店さんを回っていた際に気付いたこと。

 

それは、あらかじめいろいろなところの情報を集めに集めて、自分たちなりに解釈・比較しておくべきだったということ。

その効率的な流れを、いまさらながらやっておけばよかったということで、ご紹介しています。

みーたん
素人のまま突っ込んじゃったから、本当に毎日勉強しているみたいだったよね。
あーちゃん
一歩間違えればあとで後悔、そうならないための方法をご紹介しています!

注文住宅・リフォームお役立ち記事

損しないための住宅比較サイト集。注文住宅やリフォームなどにオススメ

2018年7月27日

注文住宅やリフォームを検討する際、絶対に使ったほうがイイと思うサイトをまとめています。

 

わたしたちも現に、ここから以下のサービスを活用しています。

  • ハウスメーカー・工務店さんの一括比較
  • ホームセキュリティー(セコムさん・アルソックさん)
  • 太陽光発電・ソーラーパネルの一括比較
  • 電気・ガスの見直し
  • 外構の一括比較
  • 引越しの一括比較(予定)
  • 保険の見直し

 

少しでもお得に生活していくためには、一括比較サービスが本当に役立ちますよ。

あーちゃん
ホームセキュリティーは良かったわあ。相見積もりのおかげで、とっても安くなったしな。
みーたん
太陽光発電・ソーラーパネルもかなり安くなったんじゃない?

最後に

ということで、2019年4月第2週目の人気記事ランキングは、

  1. 花ブロックの外構費用ってどれくらい?沖縄から取り寄せですよ
  2. 安くてオシャレで安心な洗面台を造作するならこの方法
  3. 比較してわかったALSOK(アルソック)・SECOM(セコム)さんの警備の違い
  4. 致命的な施工ミス発覚?!注文住宅のクローゼットスペースが・・・
  5. 洗面所・サニタリースペースは最低2.5畳が絶対必要?!
  6. 口コミで評判のジャストカーテンさんの素直な感想
  7. 分電盤の位置は?あたりまえのように隠すものかと思っています
  8. 注文住宅をおしゃれに仕上げるために一番大事なこと
  9. 造作洗面台をとにかくオシャレに造るには。既製品との比較で葛藤
  10. 注文住宅のトイレの狭さをごまかす一番の方法って?!

という結果になりました。

それではまた次回、お会いしましょう!

*続編・過去記事はこちらから*

2019年5月ゴールデンウィーク明けからは、いよいよWEB内覧会スタートです!ご期待ください!

 

直近のおすすめは、「建築中の様子」ですよ!

 

そして注文住宅に関する他のお話は、以下「簡単記事検索ページ」をブックマーク!

キッチン・お風呂・洗面所・バルコニーなど、空間別・テーマ別に整理されていますからね。

 

 

みなさまのオウチのヒントになれば嬉しいです。

それではまたお会いしましょう!