注文住宅への引越し前に購入したグッズ・工具類

注文住宅への引越し前に購入したグッズ・工具類

今回のテーマは、

「注文住宅への引越し前に購入したグッズ・工具類

 

注文住宅への引越しまで残り1週間。

楽しみではあるんですけど、マンションと一戸建てって勝手が違うんですよね・・・色々なものを事前に揃えておかないと💦

 

今回は、注文住宅への引越し前に購入したグッズ・工具類のご紹介と、購入した理由について、お話していきます👍

下地センサーと金属探知機

注文住宅への引越し前に購入した物の1つ目は、壁裏センサーです。

全米が認めたって・・・なんかすごそうな😲

 

シェルフやフックなどを壁に取り付けたいとき、このセンサーがあれば、壁の裏にある柱や下地の位置を確認できるんですって👍

壁裏に柱や下地がないと、ビスを打っても固定されませんからね。

 

もしここに柱があるはずって思いこみで穴を開けて、失敗した日には、壁穴だけ残っちゃいますから・・・失敗しないためにも絶対必要だろうって思うんです。

 

 

壁裏センサーと合わせて購入した物が、上の商品、メタルキャッチャー

 

柱や下地を壁裏センサーで見つけたとしても、実際にビスを打ち込む真下にクギなんかの金属があると、当然打ち込めないですよね。

なので、柱や下地の位置だけでなく、クギなどの金属が埋まっている位置を探す必要もあるんです😊

 

そのときに役立つだろうと思って、購入しておきました。

気を使いますね・・・自分でやるって大変。

みーたん
ホワイトのクロスなら、失敗してもまだ隠せるだろうけど、、、わたしたちのクロス、デザイン系だからね・・・失敗は厳しい。
あーちゃん
慎重にやらないとな。カーテンレールやテレビの壁かけだって、自分たちでやるんだしさ。

電動ドリルドライバー

次に、当然ビスを打ち込んだりするには、電動ドリルが必要。

 

DIYをやるつもりなんて、今のところありませんけどね。

取り急ぎ、入居後にすぐにカーテンレールやテレビ壁かけを取り付けられるように購入したんです✨

 

 

これまでは家具などの組み立て用に、上の商品、電動ドライバーは持っていたんですけどね。

さすがに柱や下地に打ち込むとなると、パワー不足だろうから、電動ドリルを追加したんです。

 

生活に余裕が出てきたら、日曜大工的なことにも手を出してみようかしら。

みーたん
そういえば、サンワカンパニーさんのコスメキャビも組み立て、壁に打ち込まなくちゃいけないんだって!大変だなああ。
あーちゃん
そういえば、パドルインテリアだって壁に取り付けねば・・・。DIY、勉強したいわ。

脚立

続いて購入したのが、上の商品、ご存知のとおり脚立です。

 

マンションに住んでいる限りでは、あまり使うこともなかったんですけどね・・・💦

ダイニングのイスとかに乗っかれば、普通に天井届きますし。

 

ただ一戸建ての場合だと、インナーガレージもあるし、1階・2階とで分かれているし、収納の高さもあるから、どこにでも持っていける脚立が必要だろうなあって思って購入😊

まずは照明を自分たちで取り付ける必要があるので、早速使うのでしょうね。

みーたん
脚立は必須だね。デザインも木目調だからカワイイじゃない。良かった、シルバーのアルミのやつは、ちょっと・・・・
あーちゃん
3段もステップがあれば、とりあえずは天井まで届くでしょ。インナーガレージの天井がすっごく高いからなあ。

保護材

保護材も引越し後早々に取り付けたいと思って、まずは床のキズ防止テープを購入。

 

イスやテーブル、シェルフなど、フローリングに接面する部分にはこれを貼って、キズが付かないようにするっと。

せっかくの新築ですからね・・・初めからキレイに使ってあげたいですもん💕

 

 

これも100%必要になると思われる、戸当たりクッションですね。

 

ドアやトビラって、開くとき壁に当たったりしますから。

ダイレクトに当たってしまうと、クロスが傷ついたり破けたり、とんでもないことに・・・その懸念を早めに消しておかないと、ですもん😢

 

ドアやトビラって、建具だけじゃなくて、たとえば冷蔵庫だったり家電もあるかも。

丁寧に調べていかないと。

 

 

そして、チェアマットも必要だと思うんです。

 

ワーキングチェアとかって、床をごろごろすると、かなり傷つくんですよ・・・今のマンションで、そういう状態で・・・😲

絶対に買っておこうと思ったんです❗❗

 

ある程度透け感があるから、床のデザインや色も見えますしね。

 

 

わたしたちは買いませんでしたけど、キッチンやダイニングテーブル仕様の大きなものもあります。

 

使いたい場所に合わせて活用してみるとイイですね👍

ただ、デザイン的には当然イマイチなので、多用はしたくないですが・・・

みーたん
これくらいあれば、ひとまず引越し直後に最低限のことはケアできそうだね。
あーちゃん
本当は、耐震対策だったり、ドアのスキマ風防止だったりも買いたかったけどな。

スキマ風テープ

すきまテープ、これも本当は欲しかった・・・

わたしたちのオウチ、インナーガレージと玄関がつながってるんですけど、そこのドアの下に、若干スキマがあるんですよ。

 

インナーガレージって、シャッターが付いてはいますけど、シャッターを開ければ屋外じゃないですか💦

 

となると、シャッターを開けた際に虫が入ってきて、そのままドアのスキマを通って玄関にも入ってくる。

それに、排気ガスだって、そのスキマを通って玄関にまで来るかも❓❗

 

というか、冬の冷気が入ってくるのもイヤです・・・やっぱり塞いどかないとね・・・😢

あーちゃん
車が好きって言っても、さすがに排気ガスは辛い・・・
みーたん
わたしは虫がイヤだよ・・・確か、ガレージドアってそういう造りになっちゃうって言ってよね、工務店さん。

耐震ゲル

そして最後は、耐震ゲルです。

大きな地震が来たときに倒れそうな家具などの下に付けると👍

 

そんなにたくさん倒れそうな家具があるわけでないですが、とりあえずは冷蔵庫には必要かなあって❓

人によっては、背の高い食器棚にも有効だと思います。

 

 

あとはテレビ・パソコン・スタンド照明あたりですかね、付けるとしたら。

地震は来てほしくないですが、ケアはしておきたいところです💦

 

つっぱり棒やベルトで支える、という耐震対策もありますけど、あれはデザインがイマイチすぎるし・・・

みーたん
気休めでもイイから、一応付けておこうよ。震度7きたら、オウチごとつぶれちゃうかもだけどね・・・
あーちゃん
テレビなんかは、倒れて液晶割れると危ないしな。60インチだから、安定感はあるとは思うけど・・・

最後に

ということで、最低限困らないだけのものは、あらかじめ買えたかなあと。

 

一戸建てって、やっぱり手間かかりますね・・・マンションなんて、ここまで考えなかったけど・・・まあそれも、愛情、か😊

 

あと考えなきゃいけないのは、キッチンや洗面台のコーティングだったりかなあ。

最初にバーーーっとやっておかないと、結局何もせずに終わっちゃいそうで・・・メンテナンス用品も買わないと💦

 

ステキなオウチに仕上がりますように。

 

 

*こんなオウチが建ちましたよ*

長文お読みいただき、ありがとうございました!

 

今回読んでいただいたことが、最終的にどうオウチに反映されたのかは、WEB内覧会にて公開中です!!

 

入居後のWEB内覧会を、ザクっと一気に見るなら、こちらからどうぞ!

また、場所別にご覧になりたい方は、こちらからですよ!

 

 

1つ1つは細かいことかもしれませんけど、それらが積みあがって最終的にオウチが完成しますもんね。

どれだけ時間を使って考え尽くしたか、調べ尽くしたか、が結果にも現れますから。

 

少しでも参考になる内容があれば嬉しい限りです!

これからもよろしくお願いしまあす!