当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

注文住宅に採用したステキなクロスとオプション費用まとめ

注文住宅に採用したステキなクロスとオプション費用まとめ

今回のテーマは、

「注文住宅に採用したステキなクロスとオプション費用まとめ

 

注文住宅引き渡しまで、残り1週間を切りました。

おおよそ内装ができあがってきたのですが、タイルとともに厳選して良かったなあって感じるのはクロス😊

 

今回は、わたしたちが実際に採用したクロスと、そのオプション費用についてお話します👍

家全体のベースはストライプクロス

注文住宅に採用したステキなタイルとオプション費用まとめ

まずは、家全体のベースとなるクロスからご紹介します😊

上図は、わたしたちの注文住宅のLDKですね。まだすべて完成してないのでしからず。

 

ちょっと特殊かもしれませんが、ベースとなるクロスは、ストライプ柄のものを採用しているんですよ😲

リリカラさんの、ナンバーLV-1099。

 

ホワイトだと、なんかオリジナリティ足らないなあってずっと思ってたし、ホテルっぽくもしたかったので。

 

 

おしゃれな間取りなんて存在しない?!内装こそすべて

上図は、階段上の吹き抜け部分ですけど、照明の光りがあたると、またイイ感じにストライプ柄が目立ってくれてステキ💕

 

ホワイトのクロスじゃないと変かなあって思いましたけど、こうやってすべての箇所に貼られると、全然違和感ないんです😲

ホワイト以外のクロスをベースにするのも、意外にありだと思いませんか❓

 

あーちゃん
昼間でもキレイだけど、夜が楽しみじゃない?また違った表情を見せてくれそうだもん!
みーたん
わかるわかる!洗面所の色違いのストライプクロスだって、すっごいイイ雰囲気で仕上がってたしさ!

洗面所の色違いストライプクロス

ガラス張りのお風呂の雰囲気はまるでホテル。ユニットバスでも実現可能!

続いては、2階のメイン洗面所のストライプクロスです。

 

ここは、上段のストライプクロスの色違い、ブルーの色のものを使っています✨

リリカラさんの、ナンバーLV-1100。

 

色違いだけどデザインはまったく同じだから、家全体としても全然違和感ないんですよ😊

 

 

ガラス張りのお風呂の雰囲気はまるでホテル。ユニットバスでも実現可能!

お風呂もブラックでまとめているので、ひと続きの空間としてすっごくおしゃれに仕上がりそうで、ワクワクがとまりません💕

 

お風呂ドアがガラス張りになっているし、窓も大きくとってあるので、クロスが暗めのカラーでもすっごい開放感。

ここも普通のホワイトクロスだったら、ここまでの空間にならなかったろうなあ、ってつくづく思います👍

 

みーたん
わたしたちが一番こだわった場所、だもんね!2階ど真ん中に位置するお風呂と洗面所!
あーちゃん
造作洗面台も、このクロスにピッタリな仕上がりで大満足だよ!

 

造作洗面台の仕様については↓↓の記事をご覧ください👍

苦悩の1階・2階造作洗面台が決定。ペデスタルシンクと2ボウル洗面台のオプション費用

苦悩の1階・2階造作洗面台が決定。ペデスタルシンクと2ボウル洗面台のオプション費用

2018年9月19日

アクセントはオレンジクロス

次に、家全体を通して貼られている、アクセントクロスです。

先ほどからちょいちょい目に入ってきますよね、無地のオレンジクロス。

 

これがわたしたちのアクセントクロスであり、アクセントカラーなんです✨

リリカラさんの、ナンバーLV-1283。

 

ベースのクロスがストライプ、柄の入ったものですからね。アクセントクロスは無地のものにしたんです👍

 

 

おしゃれなデザインクロス(柄・色)と3つのデメリット

オレンジがアクセントって、割と強烈めなイメージあるんですけどね。

 

わたしたちが選んだカラーは、オレンジなんですけど、ちょっとシックな、深い色合いのもの。目もチカチカしません。

これがまた、色んな角度からちょいちょい見え隠れするので、イイ感じにアクセントになっているんです💕

 

 

コンセプト変更!注文住宅を「アウトリガー」な雰囲気に

わたしたち途中で、上図、アウトリガーグアムさんっていうホテルみたいにしたいし、ってコンセプトを変更したんです。

オレンジのアクセントが、なんかイイ感じで😲

 

こういうきっかけや刺激がないと、なかなかオレンジって選べませんよね❓

コーディネート次第では、強い色を選んだって、意外にオウチに馴染むのでビックリ。

 

みーたん
ホテルみたいな非日常空間を造る、ってコンセプトにしてから、すっごい考えるの楽しくなったよね!
あーちゃん
毎日ホテル気分でオウチで過ごせるなんて、幸せでしょ?しかも海に近いしさ、オウチ。

 

参考までにグアムで楽しんだことについては↓↓の記事をご覧ください👍

5泊6日のグアム旅行で楽しんだこと

5泊6日のグアム旅行で楽しんだこと

2018年10月23日

トイレは海外風デザインクロス

おしゃれなデザインクロス(柄・色)と3つのデメリット

そして、1階・2階のトイレのクロスは、アクセントを保ちつつ、ベースクロスだけ変えています😊

 

ちょっと海外風にしてみました。もちろん、家全体のコーディネートを崩さないように、ブラウンカラーで。

リリカラさんの、ナンバーLV-1127とLV-1148です。

 

 

トイレは仕様だけを考えちゃダメ。トイレットペーパーホルダーの位置が大問題

せっかく注文住宅を建てるんですから、誰かがオウチに遊びに来た時に、色々なところにサプライズ要素が欲しいじゃないですか👍

 

トイレだって、ドアを開けるとオレンジで、入ると激しいデザインクロスが、って具合です。

そうそう、ドアを開けた正面がオレンジだと、ドア開けっぱなしにしても、なんかおしゃれなんですよ✨

 

こういうこと考えるのも、ワクワクしちゃいますね。

 

みーたん
一般家庭で、トイレにこんなクロス貼ってるオウチ、見たことないよ!なんか、わたしたちだけの個性って感じで好き!
あーちゃん
トイレは普通でイイよ、じゃもったいないもんな。狭くたって、いくらでも工夫できるはずだもん。

 

トイレの狭さについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅のトイレの狭さをごまかす一番の方法って?!

注文住宅のトイレの狭さをごまかす一番の方法って?!

2019年4月11日

天井は和・アジアンテイストクロス

注文住宅に採用したステキなタイルとオプション費用まとめ

最後に、天井クロスについてです。

 

そもそもホワイトのクロスがないわたしたちの注文住宅は、当然天井もベージュっぽいもの

リリカラさんの、ナンバーLB-9169。

 

ただ実は、部分部分で、ちょっと天井クロスを変えているところがあって😲

 

 

変えている場所の1つ目が上図、LDKの奥・階段手前の天井。

写真ではまだ設置されていませんが、ここには畳が入るんですよ、床に👍

 

リビングがそのまま和室になっているっていう、トリッキーな間取りなんです。

 

だから、天井もそれに合わせて、コーディネートを崩さない程度に、和っぽいクロスを。

リリカラさんの、ナンバーLV-1223。

 

 

そして2つ目は、寝室の上げ天井になっている部分の天井クロス。

 

ここには和というより、アジアンテイストなクロスを貼っています💕

リリカラさんの、ナンバーLV-1212。

 

海に近いし、リゾート感も漂わせたいなあって思って✨

 

 

それにね、リビングも寝室も、ど真ん中にシーリングファンも付ける予定なんです。

 

ハワイアンシーリングファン、神奈川県の葉山市にショップがあって、高いんですけどすっごくおしゃれ💕

クロスとの相性も、きっと抜群のはず。

 

天井クロスだって、色合いやデザインによって、空間の雰囲気にかなり影響がありますから、ちゃんと考えて選ばないと、ですね👍

 

みーたん
あんまり天井って見られないけどさ、だからこそこだわりたい。それこそ、暗めの色だってもしかしたらイイ感じなるかもしれないしね!
あーちゃん
壁と天井の色合いが違うと、見切り材なんかで区切らなきゃいけないから、そこは注意が必要。

 

ハワイアンシーリングファンを見に行ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ハワイアンシーリングファンを売っているお店「シーリングファンクラブ」と葉山牛の旅

2018年9月3日

合計オプション費用は

ということで、これだけのクロスの貼って、いったいいくらのオプション費用になったのか。

 

合計で・・・180,000円なり。

わ、割と高いですね・・・工務店さんも、ここまでフルで標準仕様から外れる人もめずらしいって言われちゃいました😢

 

実は、天井のベースとなる、ナンバーLB-9169のクロス以外は、すべてオプション費用がかかるクロスなんです。

 

 

リリカラさんのV-wallシリーズから選んだんですけど、こっちのほうが断然おしゃれなクロスが多いんですもん💕

 

工務店さんの標準仕様、リリカラベースっていう種類だと、イマイチ地味なものしかなくて・・・

ホワイトで仕上げるのであれば問題ないですけど、こだわりたい方は絶対無理💦

 

でも完成間際の今思うのは、やっぱりこだわって良かった、高かったけど。

ホワイトのクロスだけじゃ、ここまでの雰囲気は出せなかったですもん👍

 

クロスは、ハウスメーカー・工務店さんの標準仕様に限らず、色々と探してみてくださいね。

ショールームへ行ってコーディネートするのも必須ですよ。

 

みーたん
工務店さんの標準仕様は、あくまで生活に困らないラインナップしかないもんね。もっと探せば、色々あるのにさ。
あーちゃん
クロスは、オウチの内装の雰囲気を決める一番の要素だからね。ここにはオプション費用かかっても、こだわらないと。

 

リリカラさんに行ってみたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

リリカラで採用したい壁紙(クロス)とショールーム付近の絶品冷麺

2018年9月21日

最後に

クロスって、オウチ全体の雰囲気を決めると言いましたが、雰囲気だけでなく、インテリア、たとえば家具・家電・雑貨にも、大きな影響があると思います。

 

炊飯器や冷蔵庫、照明、エアコン、食器棚、チェスト、シェルフ、テーブル、いすなど、どんなものでも、クロスとのコーディネートができてなければ、イマイチになってしまうもの💦

 

だって、わたしたちのオウチで、たとえばエアコンがブルーだったら、変でしょ❓

エアコンだって、シャンパンゴールドみたいなものを選びました👍

 

頭のなかで、インテリアまで含めたオウチ全体をイメージできるかどうか。大事なことです。

ステキな内装に仕上がりますように。

 

【更新しました】次のお話、最終的に選んだタイルについては↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅に採用したステキなタイルとオプション費用まとめ

注文住宅に採用したステキなタイルとオプション費用まとめ

2019年4月18日

 

【更新しました】入居後のクロス・タイルの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】クロスとおしゃれに仕上げるためのポイント

【入居後WEB内覧会】ホワイトを一切使わないクロスとおしゃれポイント

2019年6月24日
【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

2019年6月19日