【入居前WEB内覧会】木目調の外観

【入居前WEB内覧会】外観

今回のテーマは、

「【入居前WEB内覧会】木目調の外観

 

ようやくわたしたちの注文住宅が完成しました😊

完成・引渡しから引越しまで、わずか3日間しかなかったので、かなり大変だったんですけどね・・・

 

さて、我が家のコンセプトは、海外ホテル「アウトリガー」なオウチ。

場所も神奈川県の湘南エリアで、海から10分・駅から10分のところで、すっごくイイ立地なんです❗

 

ということで、ちょっとずつご紹介していければと思います。まずは、入居する前の内覧会、木目調の外観からどうぞ👍

北側玄関からの外観

【入居前WEB内覧会】外観

上図は、入居前の玄関側の外観。北側道路の北側玄関、なんですよ、わたしたちのオウチ。

間口はちょっと狭めですね、そこまで土地が広いわけでもないので😢

 

建物と外構を別の業者さんでお願いしているので、アプローチはこれからこれから。

車の出し入れのために、無理やりベニヤ板を下に敷いてもらっています。

 

せめて、インターホンを外壁付けにしておいて良かったあ・・・🤣

門柱なんかに外構対応で取り付けてたら、外構が完成するまでブラーーーンってぶらさがっちゃいますもんね。

 

メインの外壁は、リクシル・旭トステムさんの「ラスティーシダー」。

明るい木目調がすっごいかわいいっ!あたたかみのある色合いだし、オリジナリティもあって大満足です❗

 

しかも、横張りじゃなくて縦張りなんですよね。縦に大きく見えるので、意外におすすめの張り方だと思いますよ😲

 

シャッターは何かって言うと、その中がインナーガレージ=車庫になっているんですよ😊

こちらもリクシルさんの、プラテアっていう電動シャッターです。リモコンでピってするだけで開閉できちゃうので便利っ❗

 

 

【入居前WEB内覧会】外観

上図が、もう少し玄関に寄ってみたところ。

メインの外壁「ラスティーシダー」で囲われている内側は、東レさんの「ラップサイディング」、カラーはパインベージュです😆

 

縦張りのなかに横張りのラップサイディングでも、全然違和感ありませんよね。ホッとしてます。

 

そうそう、玄関前・アプローチ部分は、屋根があるんですよ。

シャッター前は1m程度オーバーハングしていますし、玄関ドア前も天井と壁に囲まれていて、雨にもあまり濡れないんです👍

 

それに天井・軒天部分も、オウチ全体のコーディネートと合わせてダークブラウンにしっかり塗装してもらってイイ感じ❗

 

あ、玄関前のアプローチタイルは、アイコットリョーワさんのマディソンシリーズ。

MD-300S/Dという、テラコッタカラーのものです。

 

まだ玄関前にしか敷かれてませんけど、アプローチ部分まで外構で全部同じタイルに揃える予定ですよ😊

 

みーたん
土地がそこまで広くないから、外観だけの写真を見るとなんとも言えないねえ。でもやっぱり、外壁は最高なチョイスしたと思う!!
あーちゃん
色合いだけでも、周りのオウチとはちょっと違うから目立ちはするよね!ラップサイディングも湘南っぽくてイイ感じ!

 

湘南に土地を購入したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

湘南・茅ヶ崎で不動産(土地)を購入するにあたって思ったこと

2018年5月22日

南側お庭からの外観

【入居前WEB内覧会】外観

上図は、左が北側玄関の側面、そして右が南側からの外観。

 

土地のカタチがイビツなもんで・・・カクカクしちゃってますけどね😢

一応、人が普通に歩けるくらいのスペースはあるかなあって。ここからお庭側に回れるようになっています。

 

お庭側に回ると、1階リビングの大きな掃き出し窓があるんですよ。掃き出し窓の上、2階は、屋根付きのインナーバルコニーになっています。

南側の建物がちょっと離れているので、かなり開放的な空間、お日さまもたっぷりです👍

 

そうだ、ちなみに窓サッシの色は、リクシルさんの防火戸FG-L、カラーはオータムブラウンをチョイス❗

軒天の色もそうですけど、ブラウン系のカラーでコーディネートしています。外壁とピッタリですよね。すっごくイイ色合い。

 

 

【入居前WEB内覧会】外観

上図は、リビングの掃き出し窓からお庭を見た様子です。

 

駅に近くて住宅も周りにたくさん建っている割に、意外に広くお庭スペース取れて良かったなあって思います👍

外構がスタートしていないので、まだ雑草だらけですけど・・・ね。

 

先の写真とは別のタイミングで撮っちゃったから、ちょっと影ってますけど、お昼は全面に日差しが当たりますよ❗

 

お庭でバーベキューとかしたいな、なんて思いも最初あったんです・・・

でもね、わたしたちは2階のインナーバルコニーがあるのでそこでできるから、お庭はまた別のおしゃれな空間にしようって思ってます。

 

最終外構プランを見ればわかるんですけど・・・これがまた、海外風というかハワイ風というか😊

最終外構プランが載っている、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

 

あーちゃん
南側が開放的で良かったよね!しかも道路に接面してないから静かだし、あまり人目も気にならないしさ!
みーたん
早く外構進んで欲しいよ・・・掃き出し窓からの景色も最高になるのに!

 

最終的に決定した外構プランは↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

夕方・夜の外観

【入居前WEB内覧会】外観

上図が、夕方から夜にかけてライトアップされている玄関側の様子。

わたしたちの場合は、玄関ポーチ内にブラケットを1灯と、あと注目すべきは2階外壁に1灯、取り付けています。

 

玄関ポーチ灯は、でんらいさんでインターネット販売されているものなんですよ。

 

 

 

これがまた、すっごくスタリッシュながらもライトが点くとカワイイんです。それに、結構な大きさ・ボリュームがあってビックリ😲

 

照明って、コイズミさんやパナソニックさんのものが多いので、他の人とかぶっちゃうじゃないですか。

 

でもね、色々なお店でたくさんの照明が売っているわけですよ。

そこから選んだほうが、もしかしたらお気に入りの一品に出会えるかもしれませんよ。

 

 

 

そして2階外壁に取り付けているのが、上の商品、パナソニックさんの集光タイプのエクステリアライトです。

外壁が照らされているだけで、なぜかおしゃれな雰囲気が出ますよね。

 

オウチって、昼間だけが目に入るわけじゃない。

夕方から夜にかけて、昼とはまた違った顔を見せてくれるように、ライトアップも考えておかないと😊

 

実は、まだこれで終わりじゃないんですよ?

外構でもさらにライトアップが進む予定、早く仕上がって欲しいなあ😢

 

あーちゃん
あんまり夜にライトアップしているオウチ、周りにないなあそういえば。
みーたん
ステキだよね、外壁ライトアップ。オウチに夜帰ってきたとき、なんかウキウキしちゃうもん!
あーちゃん
ただ外壁に付ける場合は、周辺への影響も考えないとね。まぶしいって苦情きちゃうから。

 

照明を施主支給で購入するお話は↓↓の記事をご覧ください👍

施主支給の照明を安くお得に買うならココ!!

施主支給の照明を安くお得に買うならココ!!

2019年3月7日

最後に

土地が広くて開けていれば、外観もおしゃれに仕上げることができるんでしょうけどね・・・

遠目から見るだけで感動するような。

 

でも土地が狭くたって、道路沿いだって、ライトアップとか植栽とか、色々と工夫できるポイントがあるはずです。

わたしたちはこのうえで、さらに自転車までおしゃれに置きたいなあ、なんて考えたり。

 

ステキなオウチを建てるための、参考になれば嬉しいです💕

他の建築中記事・内覧会記事も、ご覧になってみてくださいねっ👍

 

【更新しました】入居後3ヵ月の外観の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

2019年8月6日

 

 

 

おしゃれな注文住宅を建てるために、一番大事なこと?

たまにそんな質問を受けることがあるんですけど・・・・

 

それは、有益な情報を持っているか持っていないかに尽きますよっ!それしかないと思います!

 

まずは、わたしたちが実際に利用した、↓↓のタウンライフさんに依頼して情報収集すること。本当に役立ちました!

 

 

色んなハウスメーカー・工務店さんとコンタクトを取って、とにかく知識や情報を得る・もらうことは、決して損にはなりませんよ。

 

わたしたちも完全ド素人から始まって、必死に色々な知識・情報を集めたんですもんっ!

そうすれば、必ずおしゃれなおうちを建てることができる、はずっ!

 

注文住宅を考えてない方も、これから考える方も、無料ですから有効活用してください!

 

それでは、またお会いしましょう!