当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記】引越し当日のこと

【注文住宅日記】引越し当日のこと

今回のテーマは、

「【注文住宅日記】引越し当日のこと

 

新居である注文住宅に住み始めて、早2週間が経とうとしています。

でもね、イイ機会だから、オウチのことや湘南のことで日々気付いたことなど、日記みたいに書きとどめていこうかなあって思って。

 

今回は、引越し当日がどんな状態だったのか、お話していきたいと思います。

朝4時起きで9時からスタートの引越し

【注文住宅日記】引越し当日のこと

東京のマンションから、いよいよ神奈川県の湘南エリアに出発です👍

前日も現地にいたので、すっごく忙しかったんですけど、なんとか朝4時に起きて片付け完了。

 

こうやって何もなくなった部屋を見てみると、意外に広かったのかなあ?ってちょっと思ったり。

いやでも、新しく建てた注文住宅は135㎡くらいあるので、住んでいたマンションの1.5倍くらいあるんですよ😲

 

やっぱり全然違うかあ・・・💦

そもそもマンションって、一般的なサイズ感で言うとだいたい80㎡くらいでしょうかね。

 

まあいずれにせよ、特に灌漑深くもない・・・、もう疲れちゃいましたから・・・東京😢

 

 

【注文住宅日記】引越し当日のこと

そうそう、今回引越しをお願いしたのが、リサイクルショップのトレジャーファクトリーさんなんです😲

 

トレファクさんってね、まだ使える雑貨や照明・家電なんかの不用品、まとめて引き取ってくれるんですよ❗

上図の奥の部屋いっぱいに、むしろ一部はみ出ているくらいの不要品がわたしたちのオウチにもあったんですけど、これぜーーーんぶ引き取ってもらいました👍

 

普通に不用品回収業者にお願いすると、5万円近くかかっちゃったりしますから、本当にありがたい存在💕

しかも・・・大手引っ越し業者さんよりも、料金も格安でビックリでした❗

 

引越しをこれから考えられる方は、一度話を聞いてみたほうがイイと思いますよ😊

 

 

▲クリックで詳細確認▲

とにもかくにも、9時からスタートして、10時くらいにはガス栓を止めてもらい、最後に掃除をして、11時すぎには新居に向けて出発😊

 

新居に向かう途中は、疲弊しながらも最高にワクワクしちゃいますよね💕今日から新居なんですもん。

それに、すぐゴールデンウィークに入るから、片付けもその間にある程度できちゃうだろうし❗

 

みーたん
朝から疲れたよーーーー、最後キッチンの片付け、終わってなかったしさあ。段ボール山積みで汚いし・・・もうイヤだーーー引越しは。
あーちゃん
でもこれで最後の引越しになるんじゃない?!これも思い出の1つってねえ。

 

引越し見積もりに関しては↓↓の記事をご覧ください👍

トレファクさんで引越し見積もり。ピークの3月~4月の費用はどれくらい?

トレファクさんで引越し見積もり。ピークの3月~4月の費用はどれくらい?

2019年2月20日

13時くらいには現地に到着して搬入

【注文住宅日記】引越し当日のこと

ということで、新居に到着😊

早速通路が養生され、どんどん荷物が搬入されていきます。

 

いきなり思ったんですけど、ガレージがあって良かったなあって。

上図左のように、ガレージから掃き出し窓を通じて、部屋の中に荷物を運び入れられますからね👍

 

狭い廊下なんかだと怖いじゃないですか、壁にぶつかっちゃったり、大きなものは通らなかったり😢

今後搬入されてくる、冷蔵庫とか洗濯機なんかの大型家電も、ここから通せますしね。

 

 

【注文住宅日記】引越し当日のこと

やっぱりマンションよりも全然広いせいか、ダンボールを入れた限りではまだそれなりにスペースがあるんですよねえ。

 

こんなこと初めてかも😲

普通なら、ダンボールだけで結構な幅取っちゃいますし。

 

でも困ったなあああ・・・引渡しから引越しまで2~3日しかなかったせいで、生活家具・家電が何にもないっていう・・・💦

 

ベッドなんて、マットレスをフローリングに直敷きですもん。

カーテンは前日に取り付けてもらってたからセーフでしたけど😣

 

それに冷蔵庫もないから食材も買えない、洗濯機もないから洗濯もできない、エアコンもないから空調も調整できず。

取り急ぎやったことと言えば、お風呂セットを出して、寝れるように布団とかを出す👍

 

本当は、夫婦で分担してバーーーーーっと一気にやりたい気持ちもあるんですけど、それは望ましくないですよね😢

だって、せっかくの注文住宅・新居ですから、最初から2人で全部一緒に片づけていって、何がどこにあるのかを把握しないと❗

 

まあ、この方法だと、倍の時間がかかるんですけど・・・

 

みーたん
そうだよ、2人で全部一緒にやっていかないと!よくあるじゃん、夫婦で何がどこにあるのかわからない、なんてこと。本来おかしいよね、それ。
あーちゃん
わかるわかる。自分たちのオウチなんだから、何もかも共有しないと!

 

間取りの失敗に関するお話は↓↓の記事をご覧ください👍

間取りを後悔・失敗したと感じてしまう5つの要因とは

間取りを後悔・失敗したと感じてしまう5つの要因とは

2019年1月30日

荷物を開けるととんでもないことに

【注文住宅日記】引越し当日のこと

でもって、頑張って片付けを始めてみるとこの始末です・・・😢

空き段ボールがどんどん積み重なっていきますし、注文していた家具・家電なんかも続々届いてきたりするし・・・。

 

すぐにとんでもない事態になっちゃいましたよ・・・トホホ💦

一戸建ての引越しはなかなか片付かないって聞いてはいましたけど、本当にそのとおりで・・・

 

というのも、ゴミ出しが本当にしんどい、マンションと違って指定日に指定されたものしか出せないから😲

マンションに慣れちゃってると、この恐ろしさが身に染みます。

 

特に段ボールが・・・ずーーーーっと片付かない疑惑が浮上するわけですよう💨

まあ地道に片づけていくしかないし、それで出た段ボールやプラごみは、集積場に直接持ち込むしかないんですけどね。。。

 

あと意外に厄介だったのは、靴箱・・・

わたしたちの靴箱、造作で仕上げられているから、棚の上にシートを敷かないとすぐ汚れちゃうんですもん💦

 

 

【注文住宅日記】引越し当日のこと

そうそう、わたしたちね、オウチに付けるインテリア・雑貨なんかもあらかじめ買っておいたんです。

で、買ったものを一時的に近くの実家に預かってもらってて、それも搬入したんですよ。

 

何が言いたいかって・・・それらのインテリア・雑貨も、片付けと同時に取り付けを進めていかなきゃいけなくて、余計大変だったんですよねえ😢

 

上図でも、畳の上にパドルインテリアが転がってるのわかりますか❗❓

片づけながら、電動ドリル使ってこれらも取り付けていくわけです・・・初めて使う工具にドキドキしながら・・・失敗したらどうしようって💦

 

結果的には、10連休のゴールデンウィーク中に、なんとか片付いたんですけどね。大変でしたあ😲

 

あーちゃん
10連休でギリギリだったからなあ。普通の土日だけでやろうとしたら、1ヵ月は片付けにかかったと思うよ・・・
みーたん
その間に部屋が汚れちゃうじゃん!!一気にやっておいて良かったあああああ!

 

パドルインテリアに関するお話は↓↓の記事をご覧ください👍

パドルインテリア買うならmalulani(マルラニ)さん、最高の一品でした

パドルインテリア買うならmalulani(マルラニ)さん、最高の一品でした

2018年12月12日

最後に

結果的には片付いたってまとめましたけど・・・

まあ取り付けたものはたっくさんあったわけです・・・おしゃれな空間にするために👍

 

それはまた日記でお伝えしていきますね。

もしかしたら、空間造りのヒントになるような情報もあるかも❗❓

 

結構マニアックなものから、普通なら買わないもの・置かないものまであるのでね、乞うご期待😊

ツイッターやフェイスブック、インスタグラムもやってますので、「WIZ SELECT」で検索してみてください👍

 

【更新しました】引越し翌日のことは↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記】引越し翌日のこと

【注文住宅日記】引越し翌日のこと

2019年5月9日